« 楽しかった同窓会~ | トップページ | 案山子ロード ~2014~ »

2014年9月23日 (火)

葛城山へ

  秋晴れの気持ちよい日ですね~
また台風がこちらに向かって来そうですが、今日はとても秋らしい空に大きく胸を広げて深呼吸です

しばらくぶりのブログ、書くのを忘れたのではなく何か言葉はみつかるのに書けない日々に追われていました

 とんぼが飛んでいたり稲穂が頭を垂れて実りが近いことを感じさせてくれるこの頃、ひさしぶりにウォーキングをしてみるといろんな秋に気づかされてしまいました
またお天気がよければいろんなところへテクテクと歩いて行きたい気分です

 そんな思いで、お彼岸でお墓参り~
テクテクと歩きながら、「急にどこかへ行きたいね」って話がまとまり、急遽、お昼ご飯をそそくさと食べて、葛城山に登ってきました

 大阪と奈良の県境に位置する葛城山~
家からは遥かかなたに見えて、冬場は葛城山に雪が積もるのが見えます
今の時期はススキがきれいかな?とこころわくわくさせて、ドライブです

 お父さんと私は今回で3回目~
おばあちゃん、義母さんは初めてだったらしく、ロープウェイも久しぶりと~
普段の散歩や畑仕事には杖もいらない人だけど、知らない所や歩きを重要視するところには必ず、義父さんが使っていた杖をお守り代わりにそして義父さんと同行2人なのでしょう

 ロープウェイに乗りながら「いつかは下の登山道を歩きたいね」って話すけど、結構な山道らしく、私は鍛えておかないと無理かもしれないです

20140921_043s1
 だんだんと高く上がっていくロープウェイ~
今まで走っていた町がみるみる小さくなって行きます

20140921_062s2

  もう少し歩かないと山頂まで行かないけど、すすきがきれいに穂を揺らしています

20140921_064s3

  秋のコスモスとよく活けられる吾亦紅~
たくさん咲いていて、萩の花にすすきにつりがねにんじん、秋の花がいっぱいです

20140921_066s4

 すすきの向こうにみえるところは初夏に山中、つつじで真っ赤に染まります

20140921_076s5
 山頂に向かう道にはまだ紫陽花の花も咲いているところがありました


20140921_077s6
  ここからは大和三山(畝傍山・耳成山・天の香具山)に橿原市や桜井市などの町が見えます

20140921_082s7

 こちらは大阪側、写っているのは小さなビルですが、わかる人には阿倍野ハルカスや梅田のビル群が見えていると話されていました

 私は写真には撮れませんでしたが、関西国際空港あたりの関空のビルだけがわかりました

 20140921_100s8

  登るときは、眼の前だけを見て歩いていたので、気付かなかったのですが下るときに所々木々が少し紅葉しているところがあるのにはっとさせられて美しいと見上げて見入っていました

20140921_105s9

  お父さんは、遊びに行った先で必ずと言っていいほどお酒を購入~
今回は梅の宿さんの葛城山を~
晩御飯にみんなでいただきました
私には少し辛い感じがしたのですが、男子たちはおいしいみたいですぐに空っぽになってしまいました

    いつもありがとうございます

 今回はちょっと長くお休みです
バタバタとした毎日、落ち着かず何かどっしりと座っていられない日々でした

 身体の調子もくずした様で、食事がおいしいと思っていたら口のなかの違和感に悩まされて、カタル性口内炎になって、10日あまり何も味のしない食事で食欲不振になって痩せれるかと思ったけどそう簡単にはやせれないようですね

 どうも眠っている間に、奥歯で頬の内側を噛んで傷つけていたようです
始まりは肩こりから始まって口内炎にと最近は動きすぎての筋肉痛よりも動かなさすぎての筋肉疲労が多いようでちょっと考えてしまいます

 家の中でのこまごまとした片づけや雑用はすっきりとしていく反面、ストレスにもなるようでうまく気分転換も取り入れて上手にこなして行かなければならないようです

山盛りに盛り上げていたものを要るいらないで判別してものを減らしていく、この作業も結構時間のかかるもので、そのものにある思い出などをどんなふうに自分のこころと切り離していくか、結構悩みます
物を大事にかいらないものを捨てるか、判断に悩みながらもそれはきっとこれからの自分にも大事なことだとおもいます

  ちょっとしりきれトンボになってしまいますが、お客さんが来てまたお出掛けですのでこの辺で・・・

 またゆっくりな更新ですが遊びに来てくださいね

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 楽しかった同窓会~ | トップページ | 案山子ロード ~2014~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。きれいな景色だね。 

桜井には昔友達がいて遊びに行ったり、長谷寺にも行ったことあるよ。 また、行ってみたい。 懐かしい地名です。

こちらは彼岸花がきれいで、毎日通勤途中に楽しんでます。 コスモスも咲き始めて、一番いい季節だね。

でも、私も疲れからか目に菌が入って2週間くらい腫れて、そのあと菌が耳から喉にきて絶不調でした。

今週末まで大人しくしてようかな。

身体が疲れてると、ちょっとしたこともいろいろ響くよね。お互い気をつけようね。

でも、秋の味覚は楽しみたい。 家でいろいろ作ってます(^.^)

葛城山へ、ハイキング日和で良かったですね。
ススキが青空に映え初秋らしい景色ですね。
あじさいの花、梅雨の時季だけだと思っていたが、咲いているんですね。気温が低いからでしょうか。
ススキ、大和三山、その向こうの山並み、きれいに写真に収まっていますね。
紅葉もぼゆぼつ始まり、見晴らしも最高、さわやかで、すてきな一日でしたね。

体の調子を崩されたときがあった様ですが、今は元気ハツラツですね。
肩こり、ストレスなりたくないが、人にはつきまとうものなんでしょうね。
私、肩こりは起こらないし、ストレスも現役を退いてからほとんど無く、良いなと思っています。
もえぎさん、症状の起きないようにして下さいね。

  cocoちゃん、ありがとう~
 身体の具合、どうですか?
週末はじっとしていられましたか?

 こちらも彼岸花はもう終盤のようで、少し色褪せてきました
コスモスがきれいに咲いているのをこの前見ましたよ

 疲れていても秋の味覚、おいしいですね
私もやっと味覚が戻っておなか満腹まで、これでは一向にやせれないかな・・・

 cocoちゃんも身体、気をつけてお過ごしくださいね

 

青空にススキ、吾亦紅・・・秋ですね。でも、アジサイなんかも有って夏と同居?
こちらも朝晩は寒いのですが、日中は半そででも汗ばむくらいの陽気です。

日本史で大和三山って習った言葉の響きがよみがえります
御義母さんがご主人の形見となった杖を使用される気持ちわかりますよ
我が母は、父とは背丈がかなり違いますので杖などは長くて合わないのです。同行二人とならずに飾ってます
其のうち我が彼が使うようになるかしらねぇ

  いきおいさん、ありがとう~

 秋らしい一日、とても気持ち良いハイキングでした
ススキや秋の花で秋らしいのですが、あじさいも残っていて、頂上近辺は気温が15度くらいだったので涼しくてまだ咲くことも可能なのかもしれないですね

今年に入ってだけでも多分身体の具合が悪いのが結構あります
ブログにあげるのも恥ずかしいくらい
症状が過ぎるとなんてことはないのですが、今はまた腰を痛めてしまい腰痛です

本当に困ったものです

 いきおいさんはお勤めを退かれてからはすこぶる体調も良いようで、田畑の管理もあり健康的に過ごされているようですね

これからも元気にお過ごしくださいね

  ねんねさん、ありがとう~

 山の上は、夏も同居なのかもしれないです
もう普通には枯れてしまっている紫陽花が生き生きとしていたので夏に逆戻りです

 朝晩は結構涼しくなりましたね
この前、ものすごく気温が落ちた時思わず冬の布団を用意してしまいましたが、暑くて蹴っ飛ばして寝ています

 大和三山、日本史や万葉集の世界です
長い年月を経てもそこにある歴史に少しロマンを感じます

 義母さんも身長差はかなりあったのですが、どうやら長さを調節できるタイプのようで、重宝されています

 まだ杖には頼りたくはないですが、時々痛む腰に悩まされています
すべては自分の不摂生なのはわかっているのですが、用心をしない自分に情けなくなります
いい年をしているのにと・・・

 またお伺いしますね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかった同窓会~ | トップページ | 案山子ロード ~2014~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ