« 澱のやっつけ | トップページ | ちょっとせつない秋でした »

2014年11月12日 (水)

自分に元気~

 今日は予定のしていなかった雨模様です~
ずっとお天気は晴れマークが並んでいたのに予報もはずれるのかこれから回復して晴れるのかな?

 ちょっと今日は私には骨休み、くたびれてきていたのか雨の所為で気圧が変化しているのか何かわからないけど、やる気モードがないです
3日程、大工さんに来てもらって家の補修をしてもらっていて気づかれかも・・・です
台風が来るたびにはがれる板壁も集中豪雨みたいな雨で雨漏りが心配な屋根も少し補修してもらっています
特に何も気を使う必要はないのだけど、ちょっと休憩やお昼の支度などで時間を気にするのが気になっておでかけもそそくさと引き上げ、あと何日かの事なのだけど気つまりです

 家から自由に時間を気にせず出かけられないから家の雑用がはかどるかと言えばそうでもない、でもワックスがけしたりともう気分は年末に向けての掃除モードに入っています
少しずつきれいに掃除をしていくことで満たされている気持ちはもう専業主婦だからできるどっぷりと磨きをかけることで得られるのかもしれないです
仕事と家事、そんな当たり前のことだけど、育児や介護に追われていては外で働くことはよほどのタフさがなければ務まらない気がする
社会に出る女性を増やす、労働人口を増やすことも大事だけど、容易に出れないし出て働くにしてもサポートや受け入れが整っていないと二の足を踏んじゃうよ・・・

掃除をしながら無心になれるかと思っていてもいろんなことを思いめぐらしてしまう
晩御飯のことから子どもの事や親の心配、どこかに紅葉を見に行きたいとか健康や趣味の事など、考えれば考えるほど、欲の塊だったりして今を丁寧に生きるというより欲を満たすために生きているのかと少しげんなり気味の自分にあきれてしまいます

まぁ、私にはまだ無欲には程遠い生活で、これからもしたいことをいっぱい考えて丁寧生きて行こうと思います

  20141027_10_042s7

 サザンクロスというお名前やったかな?
かわいいピンクの花がいっぱい咲きます

20141027_10_045s8

  こちらも赤いコスモス系の花です
どこにいるのかなめくじに這われている形が残っていたので、一度軽く剪定したらたくさん花がついてきました
まずはなめくじをみつけなくちゃ・・・

 20141027_10_046s9

 こちらもウインターコスモス、初めてです
秋以外にコスモスを植えるのは、雨上がりに傷んでいますがたくさんの花が咲いて来て寂しくなりがちな庭に華やぎです

20141027_10_055s12

  玄関先に寄せ植え、なでしこと千日小坊やったかな
シックにまとめて、秋らしいと自分では納得だけど、地味と言う人もいてほっといてくれ~
ひとの好みにケチをつける人はいつもケチをつけてきてうんざりです

 20141112_001s1

  先月から出張続きのお父さん、台湾と中国でのおみやげ~
食べ物系はちょっと苦手なので、こんなマスコットを買ってきてくれます
まぁ、何でもいいのです~
喜ぶかなと思い持って買って来てくれているというその事だけで気持ちがなごみます
誰かを思うこと、思うことでつながる、そんな小さなことだけど大事にしたいと思います

 

  いつもありがとうございます

 3週間の出張で疲れたのか風邪ひきで、家族みんなに蔓延した風邪、今度もまた風邪が治りきらないうちに出張・・・
いったい、いつ家にいるのかと心配するけど、サラリーマンの辛いところ・・・

 私もしっかりと相談もできないことも山ほどあり、でも何とかやるしかないですね

 

 人生は谷あり山あり、どんな時も誰かに支えられたり支えたり
つらいことの後にはきっといいこともあると信じて前を向いて生きていくしかない
今日のNOKのマッサンでも「人生は冒険旅行」って言ってた

 どんなふうに生きるかどんな思いで生きるかはその人次第やね
後悔もきっと糧になると信じて、無駄なことなんて何もないって思って生きよう

自分らしく自分の道を自分でみつけて歩いて行く

それが今のわたしにできることだと信じて・・・

   ちょっと自分に元気づけました
 私の風邪も治りかけ、元気出してそうじ、掃除です

 みなさんも身体気をつけてね
また遊びに来てくださいね


 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 澱のやっつけ | トップページ | ちょっとせつない秋でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日から2~3日は、12月並の気温で寒くなるようですね
明日、OB会の親睦日帰りバス旅行で丹波篠山の方に行きます 寒いと思いますが、紅葉の時季 温泉入浴と飲食、城跡の見学など予定しています 私、お世話をさせていただいているが、余り気を遣わず、気楽に、皆んなで楽しんでこようと思っています

家の補修やっておられるのですね、大工さんとの会話も必要でしょうし、何かと気を遣いますね、完成されればきれいになりますね

年末に向かって、早い目から掃除にとりかけ始められ、いろんな思いを同時に巡らしておられるんですね、丁寧に生きていく、大切なことですね

花のカット、かわいく色合いがすてきで、わーいいなと感じた

ご主人の海外出張のおみあげ、かわいい品ですね、さらに愛情が深まりましたね

もえぎさん 「自分らしく 自分の道を 自分で見つけて 歩いて行く」 いい人生観ですね、みらなわなくては 
 

  いきおいさん、ありがとう~

 今日はとても寒いですね
風が吹くと寒さで震えそうです
 丹波篠山へのご旅行、楽しそうですね
天空の城で有名なお城へも行かれるのでしょうか
旅行は気疲れもしますが、いきおいさんはそうではなさそうでうらやましいです

 大工さん、結構おしゃべりな方なのでこちらから少し距離をとっています
後は瓦屋さんと左官やさんが来てくださる予定で、落ち着かないです

 張り切って掃除をしていたのですが、少しめまいでここ2~3日は事務仕事をして、また運動不足気味です

 花のカットなど、細々としたメンテナンスをしてあげればもっといい花になるのにさぼり気味で申し訳ないです

 お父さんなりの気を使っている証拠ですね
細かい小銭の処分にはこのようなマスコットが買いやすいようです

 自分の事はわかりにくいけど、足元をみつめて丁寧に生きていく、それが今のわたしの目標みたいなものなので、いきおいさんはいきおいさんでいいと思いますよ

 いつもありがとうございます
 

急に寒くなったね。 私も先週から風邪を引いて久々ダウンしてました。

今日は久々のお天気、皆の冬物を出したり、お洗濯も大量に片付けてちょっと疲れてしまった(>_<)

紅葉がきれいになって、通勤時の景色に癒されます。 単調な毎日だけど、少しの楽しみを見つけたり、美味しいものを時々食べたり、まだまだ元気でいないとね。

もえぎさんも身体に気をつけて、無理しないでね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 寒くなったね
朝早い時間の子どもの送りはちょっとつらい季節になってきました

 私の方の風邪はもうすっかり良くなりました
お天気になるといろんな家事が片付きますが、ちょっと張り切りすぎて疲れちゃうね

 紅葉がきれいで私も見とれてしまいます
こどもが一人前になるまでは何とか頑張らないとって思いますが、時々くじけそうになってしまいます

 いろんなことで気分を変えて乗り越えていかないといけないね

 cocoちゃんも身体気をつけてね

 

ご主人様の風邪いかがでしょうか?
風邪をひいても仕事には行かないといけない男の方。頭が下がりますね
ねんねさんは先日インフルエンザの予防接種を受けましたが、此処何年も風邪ひいてない。鉄の女なんて陰口言われてます
でも、めげないもん。

お花の名前はサザンクロスでは無く、アンゲロニアだと思います。(間違っていたらごめんね)

  ねんねさん、ありがとう~

 ようやく家族みんな罹った風邪は終わりそうです~
義母とお父さんは、しつこくてお医者さんで診てもらってお薬をいただいてどうにか安心しました

 「鉄の女」いいじゃないですか
だって、女の人が倒れると家が回らなくなりますからみんなあたふたしてますよ(うちの場合ですけど)

お花の名前、間違って覚えていますね
わたし、この頃覚えるのが苦手になってきたみたいで、やばいです
訂正してもらってよかったです
サザンクロスはみかんの香りがするのにしていないです
この時点で気づけばよかったのに、だめです
ごめんなさい、これでこれは今度は間違えないかなと・・・

このところずっと、遅れ気味ですいません
また遊びにきてくださいね

 いつもありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 澱のやっつけ | トップページ | ちょっとせつない秋でした »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ