« 自分に元気~ | トップページ | おめでとう~ »

2014年12月 4日 (木)

ちょっとせつない秋でした

 すっかり冬のような気配、もう暦の上では立冬もとうに過ぎていますものね
街路樹の南京ハゼ、公孫樹の紅葉に運転するこころも奪われていたのに、今朝の薄暗がりの道にはもう紅葉もさっぱりな感じです
公孫樹も風にあおられてクルクルと葉をちらつかせて、じゅうたんのような歩道になっていたけど、きれいに掃き清められていました
枯れ木に近い様子の木々たちも駅に近づくほど、イルミネショーンに被われて、暗い夜空にほのかな灯りがやさしげにうつります

 好きな季節は秋って・・・
思っていたけど暮れてしまった秋は、寂しさを募らせるだけでせつないだけかも・・・
今年は、残暑が短くて早く秋が来てしまった気がする、季節が早くきた所為か、庭の山茶花も早く咲き始めたし、お正月の生け花に使う日本水仙ももういい香りを玄関でご披露してくれいます

毎日、毎日、何も変わりない日々が過ぎていくのですが、ちょっとせつない秋がつらく、冬の寒さにこころも身体も冷たくなってしまわないかと危惧しています
成るようにしかならないと思う気持ちで自分を持ち堪えているのかもしれない
それだけしかできないし、親って本当にどこまで行っても親、見守るだけの辛い気持ちをいつか一緒に笑顔で喜びあえる日が待ち遠しいです

そんなこんなでなんかずっともやもやとした秋を過ごしておりました
少しは元気にもならないといけないしこれから年末の掃除にお正月の準備、あわだだしく過ぎていく毎日におしめりな顔は幻滅です
ずっと鏡ににっこりなんて顔は忘れていた私、これからは無理にでも?にっこりして元気を出して行こう

こんなときこそ、笑う門に福来たる、誰が考えたのかいい言葉だねってつくづく感心です
笑顔、えがお、笑顔、涙はこころの奥にかくしてね

    20141112_003s2

 秋めいた途端に編み物熱に浮かされてせっせとモチーフを編んでいました
昨年の作りかけのジレはちょっとおいて、このモチーフを編む組み合わせが楽しくて~
なのに、肩こり勃発で一時中断、いったいいつになったら完成するかは??

20141112_005s3

 久しぶりにパウンドケーキを焼きたくなって、思いついて冷蔵庫にあるクランベリーとクッキーのトッピングに使うものをごちゃごちゃと入れて焼いたけどおいしかったよ

20141112_007s4

 あちこち掃除をしていたら出てきたもち米、年内に食べておかなあかんと思って五平餅を初めて作ってみたけど、五平餅はやっぱり冷ご飯の方がいいのかも?
すりごまで作ったみそだれも味がいまいち、もち米をどうにかして食べてしまわないと・・・
何かいいレシピないですか?教えてくださ~ぁい

20141201_11_009s1

 紅葉が見たいってずっと思っていた
お父さんが仕事忙しくて出かける都合もあわないしで、実家にお米をもらいに行って、忘れていた
ここには普通に紅葉する場所がいっぱいあるんやって
嫁いできてあまりにも遠い山々の姿に愁いていたけど、こんなに近い場所にこんなに見慣れた秋の色彩が色をなくしていた心に一滴の光彩をはなってくれた気がした

20141201_11_012s2

 道々に赤や黄色、緑でアクセント、たくさんの色でいろどられた自然の色がなす紅葉の美しさで、少し元気を取り戻せた私
ずっとまじかに迫る景色に守られて育った懐かしい場所はおばちゃんになって、くじけそうになってもあたたかなやさしいところなんだね

20141201_11_030s5

  水仙の中でこの日本水仙が一番好きかも~
どんな芳香剤をおいてもこの子がいるだけで、負けちゃうね

 20141201_11_025s4

 ボケの花もどうしてこんな名前なのって思う
梅や桜よりも早く咲いて、春の花ではないのかもしれないけど、私は好きですよ
今は大きくならないようにぐさって大きく切って、水仙と玄関に活けてあります
長持ちして本当に重宝な花やと思うんやけどね

20141201_11_022s3

 先日からよく雨が降って雨の後は風も強くて寒くなる
霜が降りるまでの花だけど、公孫樹がはらはらと葉を散らすけど、この皇帝ダリアは結構踏ん張っているのか新しい花が次々咲いているのかまだ咲いてくれています
台風で何本かは倒れたけど、大きく育って上からおひさまのように見てくれている気がします
雑草ばかり生えていた空き地、草引きから始めて耕して種を蒔いてみたり大きくなった鉢花を植えてみたりといろんなことをして7~8年、もう植える場所が狭くなくなってきた
思い描いている秋にこすもすでいっぱいはまだだけど、どんな日にも負けない花たちに癒される私がいること、そんな楽しみを持てることを喜びとして生きて行こう

    いつもありがとうございます

 この秋はいろんなことがあって、心身疲れているのかもしれないです
こどもの成長とともに悩むことも難しくなりますが、それもこれも両者の成長の為、互いに生きる目標を自分で見つけていくしかないですね

 大きな台風の影響はなかったのですが、やっぱりわがやはぼろやなのか庇がぼこっとおちてしまったので、急遽大工さんに来てもらって修理、おもいもよらぬ出費
それがひとまず片付いたら電気ポットが動かなくなり続いてこどものエアコンと電化製品の買い替えときて、もう今年はこれでおしまいにしておいてねっとお願いしています

 そろそろ台所の床もミシミシと音をたてているのとシステムキッチンもガタガタ、リフォームも検討中だけど、先立つものを準備してと悩み?考え事は次から次へときりがないです
大きな悩み、小さな考え事、そんなことを抱かえながら生きていくからいいのかと、悩みもなくなったら安穏すぎて私なんてすぐにボケになってしまうかも・・・

もう師走なって来月には新しい年をお祝いしなければならない、後半になって少し気持ちが忙しくなってきたのかも
忙しくても慌てず、事故のないように気をつけて今年を締めくくらなくちゃね

みなさんも身体に気をつけて、12月を乗り切りましょう
それでは、今度はいつの更新になるかはわかりませんが、お元気で~

また遊びに来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 自分に元気~ | トップページ | おめでとう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日までは雨、今日からは厳しい寒さが週末まで続くようで、パソコンで年賀状を編集したり、インターネットでカラオケを練習したりしています。外に出られず運動不足ぎみです。
少し寒さが柔らげば、田んぼに出て畦付きや耕したり、体を動かしたいと思っています。

淡い感じのきれいなモチーフ、組み合わせて何を作られるのですか。

実家の山里、雨上がりの垂れ下がった雲の漂う中の紅葉、しっとりとした景色でいいですね。
家内の実家も山の中でよく似た景色です。帰った時はいつも空気が違うとか、木々の美しさを口に為ている。生まれたところはいいようですね。

もえぎさん、家の修理など色々大変だったですね。これから台所の改修もあるようですが、よくなっていくことですから前向きに取り組まれたら。

12月、できる限り出て行きたいと思っています。         この前ob会がありましたが、色々勉強になりました。
忘年会も4回ほどありますが、人と関わり、歓談し、楽しく過ごすのも、この歳なのでいいのではと思っています。
少し安易過ぎるかな?

もう、12月、すっかり寒くなったね。 私の職場は東北くらいの寒さで、もう雪が積もったよ。 初めて雪道を通勤して怖かったけど、普段見ない雪景色を堪能してます(*^_^*)

人間年を取ると大変なことばかり増えていくよね。

でも、うちの両親は私なんかよりもっと大変だったろうな、なんて思ってます。 今はゆっくりした老後を送ってるんでそれだけは安心だけど、会う度に弱っていくのを見るのは悲しいね。

とりあえず、毎日毎日、過ごしていくのが精一杯な日々だよね。

もち米はエビとか鶏肉で中華風のおこわにするのはどうかな?

  いきおいさん、ありがとう~

 昨日、夕方に霙が降って寒さを実感してしまいました
寒い寒いと思っていても実際に雪や霙が降ると視覚的効果で震えてしまいました

モチーフは小さな座布団のカバーにしようかと思っています
ソファカバーとかひざ掛けとかも作りたいのですが、自分の身体と相談しながらです

奥様も同じようなことを言われておられますか
雨上がりや新緑の季節は本当に清々しい空気感で身体の奥底から生き返る気がします

 家の修理、本当は傷んでいるところを直して喜ぶべきことですよね
見た目もよくなりうれしいのですが、一番修理したいところが後回しになるみたいな気がしてちょっとショック~

 教育費や食費などもう今が一番掛かるときで、やりくりに大変です

 お父さんは忘年会などの飲み会が結構あって楽しそう~
子ども達もそれなりに、でも私と義母さんはあんまりそんな席にお呼ばれもないのですが、義母さんが年末に忘年会をしようとスポンサーになってくれるので楽しみにしています

いきおいさんもお出掛けがたくさんおありなようで、交際の広さがうかがえてすごいなぁと感心しています
ひととのコミニュケーションは大切ですよね
自分の思いや人の思いを酌むということは本当に大切なことだと思います

たくさん楽しんできてくださいね

  cocoちゃん、ありがとう~

 12月の寒さとは思えないくらい強烈な寒さで、四国でのすごい雪にびっくりしてしまいました
そちらも雪が降ったとのこと、雪道での通勤気をつけてくださいね

 本当に年は取りたくないけど、年々いろんなことが増えてきて悩みます

 親の世代は、私たちからは想像もできない苦労しているよね
そんなことを思うとこんなことでと思いますね

 私も帰るたびに感じます
身体の事やいろんなことに気を配って、困っていることはないかと気に掛けはしますが、親は親で心配を掛けたくないと思っていますしね

 毎日の仕事や出来事に泣き言なんていってられないし、元気に過ごせていることだけがいっぱいいっぱいだね

 もち米のレシピ、ありがとう
おこわ、おいしそうだね
詳しいレシピ探してみるね

風邪などひかないようにね

 

日本中を大荒れの天気にした低気圧も北の国に居座り未だ大雪強風の影響を与えてますね
今年はなんだか異常気象に振り回されたような気がします
秋が短くて直ぐに冬になった気がして、なんだか損した気分だわ
紅葉もちょっぴり、お友達と長府の町に紅葉狩に出かけたけれど、ピークを過ぎた感じがしてちょっと残念、

住宅も電化製品も修理や買い替えなど次から次に起きるのは何故?って思いませんか
ねんねさんのお家は年金生活者だから、大きな補修はこれからは絶対無理!!
仕方ないねと、小さな補修で我慢我慢

  ねんねさん、返信遅くなってすいません

 今年は例年より寒い気がするのですが、それは秋が短かったせいなのでしょうか
秋模様を楽しむ間もなく、冬支度ですね

 住宅、電化製品、何であれ修理や買い替えはつらいですね
うちもあと何年かでお父さんも定年です
そうなると厳しいものがあります

 まだ多少なりとも余裕の残っている時期に決断してしまわなくてはと思っています
しかし、電化製品の壊れかけたら続くのって不思議ですね

 家の補修も今までは考えもしなかったバリアフリーとか念頭に描いてしまうのも少し弱気と言うか年を重ねてきたのだと思ってしまいます

 あともう少しで今年も終わりですね
良い年をお迎えくださいませ

 

 お久しぶりです。

 寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょう。
お体は大丈夫ですか?

 今年ももう少しで終わりますね。
お正月を迎える準備は進んでいますか?
どうかいいお年をお迎えくださいね。

  ゆうきさん、ありがとう~


 今年はお天気が不安定で、そちらの雪模様はどうですか

 あと一日で今年も終わりますね
明日はおせち作りです

 お正月はご家族でゆっくりされるのでしょうか?
よいお正月をお過ごしくださいね

来年もどうぞよろしくお願いします

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分に元気~ | トップページ | おめでとう~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ