« 時間とともに~ | トップページ | あっという間の2月~ »

2015年1月28日 (水)

あったかなひよりに~

  よくわからないのですが、この冬、雨が多いような気がしています
明日からはまた極端に温度が落ちるようで、雨の後の気温の変化が少し怖いです
冬場は基本的にほとんど水やりはしないのですが、からからに乾いた鉢がほとんどなくていいのか悪いのか、ちょっと??です

 この前の週末は、驚くくらいいいお天気で、窓から差しこむ光が暖かそうに見えて、こんなお天気は散歩?からすぐに「どこかへ行こう」となって出かけてきました
どこへ行くかで、すぐに言える私、「荒神さんに行きたい~」って、お父さん?・??の人でした

 もっとおしゃれな感じなとこ言えばいいのにねではなく、近いところならどこでも~で、
思いついたらすぐに行動できるところが最近の感じです

 どうして、荒神さんなのかって?
今年、念願の台所のリフォームにかかろうかと思いまして、台所にお祀りしてあるかまどの神様、荒神さんへずっと行きたいって思っていました
無事にリフォームができることをお願いしに出掛けてきました

 20150124_007s3

 家からは車で約30分くらいで着きました
カメラを構えると、もういつもどこかに入ってこられる義母さん


 20150124_010s4

  結構高い所にあるので、お天気で出てきたはずなのにうっそうと薄暗い感じです
気温も低いですが、風が吹いていないので寒くは感じません


 20150124_013s5

 山の上にあるらしく、参道の片側は滑り落ちるような山の斜面、ご寄進された灯篭がずっと参道に続き、お社は下の階段からは見えないところにありました

 20150124_005s2

  お参りをした後は、神社のそばにある笠そば処で昼食です
20数年前に、地域の女性学級でここへそば打ち体験をさせてもらいにきました
その時は、寒い日で、とても荒神さんへ行ける時間も少なかったのかお参りせずに帰ってきたことだけ、道中の記憶もありません

 ただ、ここのおそばのおいしかったことは覚えていたので、そばは必ず食べて帰らなくちゃと
そば打ち体験にきたその時はこの建物はなかったような記憶です・・・

 そばを食べたいことばかり頭にあって、食べてから写真を撮るのを忘れていたことに気づいて、「また連れてきてね」とお願いしておきました

 20150124_023s6

  笠山荒神でおそばを食べて、高原野菜の直売所でお買い物をした後は、三輪明神(みわみょうじん)へやってきました(大神さんのことをこの辺はみわさんと言います)
大神神社(おおみわじんじゃ)は、三輪そうめんで有名な三輪さんにあります
初詣に三輪さんに行くと、すごい人で大変なので、ずっと来ていません
何年ぶりかで、駐車場もたくさんありますが、無料で停められる大鳥居の下からテクテクと歩きです
JRの踏切で止まっていたらやっぱり下界は「こんなにいいお天気で青空やね」って

 笠山荒神社は、山から下山してくるという感じのすごい道だったのを思い出しました

 20150124_029s12

  やっと、二の鳥居まで来ました
義母さんは、先ほどの笠山そばの販売所で毛糸の帽子を見つけて、早速被り直しです
先ほどの写真の帽子は、どうも義父さんの被っていたのをきていたらしく、自分用の手編みの帽子をご購入です

 20150124_034s7

 拝殿からご神体である三輪山を拝む形でお参りします
右側には神様の遣いの白蛇さんがいらしゃる大きな杉の木もあります

 1月の4週目の土曜日で、お天気もいいからなのかいつもこんな感じなのかよくわかりませんが、古いお札をさげてこられている方もお参りに来られた方もかなりなひとで賑わっています

 20150124_039s9

  少しだけ足を延ばして、学業の神様の久延彦(くえひこ)神社にもやってきました
まだまだ、子ども達はご利益に預かりたい感じです
ここへは、初めて来ましたが、あまりの階段の急なことで義母さんは下で待機してもらうことにしました

 20150124_035s8

 この神社は高い所で、景色もきれいです
画面中央に二上山、三輪さんから少し登った感じのところですが、きれいに三輪の町が見えています

 20150124_045s10_2

  高さ32mの大鳥居、車の並んでいる姿からしても大きな鳥居だということがみていただけるかと思います
昨年に登った葛城山に行ったときも、山頂からこの大きな大鳥居は見えましたよ

 20150124_050s11

 お約束のようにお出掛けしたら、お酒を探してくるお父さん~
三輪さんの参道にあった酒屋さんに入って、みわ山という名のにごり酒をご購入です
私は、荒神そばの販売所で、菜花とそばみそを買いました
晩御飯に、菜花のからしそば味噌和えを作って、にごり酒をいただきました

 たい焼きは三輪さんからの帰りに、少し小腹がすいているので、参道でたい焼きを買って
車の中でひとごこちです
子ども達にもおみやげ~のたい焼き、久しぶりでおいしかったですよ~


  

    いつもありがとうございます~

  思いつきで出かけてきましたが、こんなに近くにいいところがあったんやなぁと言う気持ちです
笠そばのおいしかったこと、ちょっと細めのおそばですが、歯ごたえとつるっとした感じでするするっとおなかに入って行きました
あったかいきつねそばを今回はいただきましたが、今度は冷たい荒神そばというのを食べてみたいと思っています

 三輪さんの大鳥居の下に、有名なみむろ最中のお店があります
ここの最中はもう最高においしくて、何個でもぱくぱくと食べれます
ここのお店でいただく最中とお抹茶のおいしいこと、またいつか行きたいです

 帰りに最中を買うか、みわコロッケを買うかたい焼きにするかで参道を歩いていた私~
神様にお願いしに来たのに頭の中はもう食べ物の事ばかり???
「何しに行くん」ってお父さんに言われていましたが、いつも遊びに行くとご飯や食べ物の事が気になるのが私の癖と知っているので、いつもの事と思っているでしょうね

 さすがに、ねんざした足は次の日は少しだけ痛みましたが、それよりも編み始めた編み物がこんを詰めていないのに肩に負担をかけていたようです
肩こりがひどくなって首が痛くて回らなくなりました
もう、しっかりと身体を動かしていないつけですね

今年は、意識して身体を動かすことに努めるのが一番の課題かもしれないです

 明日からの寒さは厳しいようなので、あったかい服装で防寒です
風邪などひかれないように、ご自愛くださいね

 また、遊びに来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 時間とともに~ | トップページ | あっという間の2月~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お正月気分の1月、笠の荒神さんと三輪さんにお参りされたんですね

荒神さんでは台所のリホームの安全を祈願されたようで、工事は大変でしょうが、新しい台所での料理と食事を思い浮かべながら頑張ってください

三輪さんでは、何をお祈りされたのかな
知りませんでしたが、久延彦神社というのがあるんですね
帰りにみやげもちゃんと確保され、三輪のにごり酒、ご主人なかなかのお酒通のようで、2人で楽しまれお味はどうでしたか

肩こり、症状大変な様ですね、私は肩がこったことがないので、そのつらさ、わかりにくいですが、体を動かし早く楽になってください

   いきおいさん、ありがとう~

  思い立ったらの感じで出かけてきました
お正月前にリフォームを相談していて、新年の目標にリフォームで皆の協力がいるとのことを取り付けて後は、無事に済むようにお願いです

 三輪さんは、家内安全ですね
私もお隣の学業の神様は初めてお参りしました
いつも安倍の文殊さんにお参りしていたので、知らなかったのですが、お守りをいただいたりして初めて行きました

 お父さんの楽しみは必ずどこかでお酒を探すことです
今回は少し高めのお値段に躊躇していたようですが、にごり酒というのは初めていただくので、記念に買えばと言うことになりました

 普段は辛口が好みの用なのですが、このお酒は少し辛口までは行かないのですが、度数が高く、飲み口がやわらかく喉こしがすっきりしていて飲みやすかったです
そのせいか、どんどんいかないうちに酔いが早く来て、普段飲みのように行くとすぐに酔いつぶれそうでした

 肩こりは感じない性質でしたが、多分更年期前の症状のひとつだと思っています
編み物も短時間で肩が凝ってしまう厄介な感じで、うずうずです
冬場はどうしても家にいることが多くて、寒風のなか身体を動かすのが苦手なのが堪えます

自分の身体と上手に付き合っていかないといけませんね

 いきおいさんもご自愛くださいね
 

捻挫のほうはいかがですか?肩こりも加わって大変ですね
自分では気をつけているつもりなのにねんねさんも膝が痛くなって一週間・・・加齢のせいでしょうかねぇ
構えたカメラのアングルに入り込んでくる義母様って可愛い
帽子もご主人様のものを愛用されてらっしゃって、なんだか夫婦愛を感じます
今度はお蕎麦の画像もよろしくね

  ねんねさん、ありがとう~

 ねんねさんの膝の具合はどうですか~
加齢には勝てないですね
私も捻挫に肩こり、冷えているから治りが遅いのだと思います

 義母さんは、結構義父さんの物を使っているような帽子は髪が薄くなってきて、寒さには勝てないらしく男物でももう平気とのことでした

 おそばの画像今度は忘れないように気をつけますね

 雪が降るような寒さが続いています
身体、ご自愛くださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間とともに~ | トップページ | あっという間の2月~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ