« ちょっとせつない秋でした | トップページ | 時間とともに~ »

2015年1月 5日 (月)

おめでとう~

     新年 あけましておめでとうございます

 

皆様、今年は寒いお正月でしたね~
いかが、お過ごしであられましたか?
  今年もゆるゆるな感じのもえぎさんのブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  昨日、お父さんを送り出して今日から仕事始め~
私も主婦業、精を出してと思うのですが、たまってしまった事務仕事(いつもの家計簿)をこつこつと片づけなくてはなりません
正月早々、家計簿ネタかよって・・・・・(また思われているね)

 ブログも年末にちゃんと更新してと気持ちでは思っているのに、身体が置いてきぼり・・・
洗濯を片づけたらもうTVに走ってしまって、もう新年の挨拶も忘れて眠ってしまっていました
後は、もう例年のようにTVかおこたでうたたねのお正月のはずなのに、今年は少し違っていましたよ~

 ちょっと今年はいろんなことがありそうで、思い描くだけでわくわくしますが、これはまた先のお楽しみにとっておきますね

201501004_022s1

  昨年は、地域の中の当番年で秋にはお宮さんの接待でおみこしを曳いて氏神様に行ったり、そして最後は大晦日のとんどです
年末に作ってもらったとんどの火付けに行くのに、お節も作らなくてはいけないしで、朝は4時半起きで下ごしらえを少し手をつけて、火入れに間に合うようにダッシュですdash

201501004_029s2

  みんなが揃って、ぱちぱちと笹の葉の音、しばらくすると竹のふしのはじける大きな音であっと言う間に燃え上っていきます
少し前までわかっていたお月さんもわからなくなって、あたりも夜が明けてきましたよ
あたたかな炎の熱が冷たかった頬に伝わってきます

 今度4年先にまた当たる当番年、その時はどんな年になっているのかな~

201501004_042s3

  わがやのおせち、例年通りの感じでぇ~す
今年はいつも卵焼きが少ないと言われていますので、1パックの卵を使って、今年の失敗は数の子の塩出しを少な目にしたので少し塩辛かったらしいです
黒豆は圧力鍋で煮るのですが、煮過ぎて余計に固くなったみたい???
どうすれば、ふ0っこのお豆さんみたいにやわらかくなるのか教えて欲しいです

 それと反対に失敗は成功の母?だったかな~
田作りのひなごを乾煎りしている時に少し火がきつかったのかこげ気味になりかけてびっくりしたけど、ぽきっといい感じに煎れていて、サクサクの出来具合
お父さんの酒の肴にぴったりだったらしくて、すぐに売り切れてしまい、うれしい悲鳴です

 まぁ、あとは数の子と黒豆が残るだけのおせち~
3が日、お雑煮やお鍋を作るのに台所仕事していたけど、毎日の晩御飯作り、また始まって何を食べていたのか軽い記憶喪失状態です
その前に冷蔵庫の中に何が入っているのかなぁ~

201501004_043s4 

   今年の3が日は、雪が降る寒い感じです
 2日の日に昨晩降った雪が残っているかとお父さんとお散歩に出かけました
うっすらと山に残る程度の雪が見えるだけで、道路などは雪の忘れものも見当たりません
歩いているとどこからか流れてくるのか雪のちらつく寒い日です


201501004_052s5

 モノトーンのような冬の景色の中で、ひときわ目立つ柿の木
この木のまわりはすずめがわんさかと集っているのですが、渋柿だからか宿り木にしているだけのようです

201501004_053s6

  

お正月、3日目は昨日の散歩が功を奏したのか軽く遠出をしようと~
氏神様の石上神宮までテクテクと10kmを歩いて初詣に出かけてきました
ちょっと歩いているのに西風がきつくて左肩と左耳が痛くてたまらなかったのですが、心地良い汗をかいて、お詣りすることができました

201501004_058s7

  3日目なので参拝客もそんなに多くないのかなあ?
橿原神宮の初詣は押し合い圧し合いでの初詣を経験しているからここはのんびりしていていいです

 歩いて来て、足もくたくた、記念に撮ってもらった写真もあとで見てびっくり!!
疲れてやつれた感じ、顔がげんなりしていて年を感じてしまった
いつも化粧したての顔を鏡で見ているから、くたびれた時の顔はこんなんやったのねと確認して、今度は無理にでも生きのいいところを作って写真撮ってもらわなああかんと

201501004_068s8

  ちゃんと家族に初詣に行ってきたことの証で、熊手を買って、家内安全の護摩木をお願いしてきました

 今日は、4日の夜から出始めた筋肉痛で身体が痛いです
窓から差し込むおひさまの光にあたたかそうな気がしています
また週半ばからの冷え込みがあるようなので、野菜の補充も兼ねてお散歩にでもでなくてはいけないですね

 野菜を取っている間に、晩御飯のメニューも浮かんできたりしていい気分転換になるんですよね

家の中でのこちゃこちゃとした雑用も良いのですが、外に出て冷たい風にあたるとそれはそれで、足先から元気になるような気がします

 寒い風が吹いている時は身体によくない気がするけど、うまくお天気の様子を見て身体を動かさないといけないね

    いつもありがとうございます~

  昨年を思いおこせばいろんなことが目まぐるしく過ぎて行ったような気がします
今年もたくさんの出来事があって、いろんな人に出会っていくのだと思っています

 過ぎてしまえば思い出、過ぎるまでがつらいこともうれしいこともその時その時が大事で必死で一生懸命になっているのだと思います

 生きていく、自分の人生をどんなふうに歩んでいくのか進む道は前しか見えませんが、時々後ろ過去を振り返って見て、胸が熱くなったりします
その時の自分が一生懸命になっていたのならそれでいいのではないかと

 これから先の自分はどんなふうになるのかなんて、強い意志を持って進んで行かない限り見えないような気がしますが、小さな夢や思いを大事にして自分の気持ちをしっかりと持っていればいいのではないかと思います

 誰かと生きる誰かの為にいるそんな自分も大事だけど自分を生きることも大事なこと、どうにもならない自分を持て余す時もあるけど、どんな自分も無駄なことはなく生きているのだからそれでいいと思える自分でいたいと

 いつも全力で走ってきたような時が過ぎ、これからはもっとゆっくりとした時間を大切にしたいと思えるなんて、少し老け込んだみたいですね

それでも今年も自分らしく、2015年を楽しんでいこうと思っています

   それでは、みなさまも元気に今年を楽しんでいきましょうね
 最後になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ちょっとせつない秋でした | トップページ | 時間とともに~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末の28日頃、風邪気味になりだんだん強くなって正月4日頃までほとんど寝たり起きたりの状態でした。幸い食欲はあったので正月料理は適当に食べていましたが、お酒はほんの少し飲んだ程度で、今までに無かった正月でした。
風邪も少しずつよくなり体調も回復為てきたようです。
体に気をつけ元気で健康に過ごさなければと気負っています。

もえぎさん、年末年始元気でなによりでした。
とんど良く燃えていますね。
手作りのおせち料理、家庭的な雰囲気ですね。我が家は外注のもので、子や孫とわいわいがやがやのおせち。
石上神社への初詣、歩いて行かれたんですね、元気で若さがあふれていますね。

もえぎさん、正月に当たり、他人のことも思いながら自分を大切に生きていこうと考えておられ、いいことですね。そして健康であれば申し分無いですね。
良いお年であるよう祈っています。

  いきおいさん、ありがとう~

 風邪ひきでのお正月、少しお辛い感じでしたね
食欲があったのと少しお酒をいただけたのがよかったですね
何もたべられないようなお正月だとつまらないですものね
今夜からまた寒さが来るようなので、お大事にしてくださいね

 ひさしぶりにとんど楽しめました
子ども達が小さな頃は起こすのも大変、とんどの行事が子供会だったので、最後まで落ち着きませんでした

 おせちもいつかは買うものになるのかもしれませんが、今は家族の好きなもので作って楽しめたらいいなと思っています

 石上神宮まで歩いてはこれで2回目なのですが、翌々日からの筋肉痛はきついです

 これからはもう少し自分を大事にしようという思いからでしょうか
生き方をゆっくりと丁寧に生きて行こうと思う気持ちが昨年あたりから強く思うようになってきたことからですね

 まずは健康第一ですね
健康でなければ、何をするのも億劫になりますね

いきおいさんも健康で幸多き年になりますように

 

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 私も、昨日の夜、主人を送り出しました。
今頃、赴任先にて汗水流しがんばって働いていることと思います。
娘も明日から学校が始まり、一家の主婦としてホッと一息です。

 黒豆、我が家のお正月の定番です。
私は、お豆を10時間ほど水につけておいてから、普通のお鍋で煮ます。途中で水と砂糖を足しながら3時間ほど弱火で煮込みます。けっこうやわらかくなりますよ。

 今年は果たしてどんな年になるのかしら。
不安は多々あるけれど、地道にがんばっていく次第です。

 2015年がもえぎさんにとって良いとしてありますように・・・富士の麓より祈っています。
また遊びに来ますね。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく(^.^)

美味しそうなお節、凄いな~。私はとうとう何も作らず、元旦から焼肉、二日は娘と餃子を100個作って、普通の休日でした。

初詣は吹雪の中お参りし、3日に実家の近くに行ったけど、長蛇の列にヨコ参り。

娘とドームのコンサートに行き、通路や階段を走ったので筋肉痛です(>_<)

今年も一年、健康に過ごせたら良いね(^。^)

トナカイさんゲットのkingyoのおやどです。
明けましておめでとうございます。
石上神宮って「いそのかみ」と読むんですね。知りませんでした。Wikipediaには奈良の天理にある日本最古の神宮で日本書記には伊勢神宮と石上神宮が載っており、強力なパワースポットとしても有名とのこと。きっとご利益があることでしょう。当方の近くには織田信長が桶狭間の戦いで戦勝祈願したことでも有名な熱田神宮が有ります。家から4kmくらいなので初詣はここと決めていましたが、やはり凄い人出でして最近は行かなくなってしまいました。
突然ですが、ココログのご縁でコメントさせていただきました。

  ゆうきさん、おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

 普通の生活が始まってやれやれですね
でも、新年会などでうちの殿方はお酒が過ぎてしまい、介抱するこちらがくたくたです
本当にまいってしまいます

 来年は圧力鍋を使うのをやめようかと
実家の母も同じように固い豆だったらしく悩んでいました

 新しい年に期待はあまりないですが、本当に暮らしやすく安心できる世の中、ごたごたとするのだけは勘弁してよって言いたいですね

 こちら奈良からもゆうきさんご一家の健康と幸せをお祈りしています


 わたしものんびりしているので遅くなりがちですが伺いますね

 

年末年始とちょっとご無沙汰してます
留守電にもお返事できなくてごめんなさい
少しお元気が無かったように感じたのは気のせいだったかしら?
我が家は年末に長男がインフルエンザに罹りバタバタな正月になってしまいました。
幸い他の者にはうつらなくて一安心です
ねんねさんって本当に強力な免疫力の持ち主なんでしょうね(笑)。

ぼちぼちのブログの更新になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします

  COCOちゃん、おめでとうございます

 おせちとかみなそれぞれでいいと思うよ
もう謂れとか知っているだけでもいいような時代なのかもしれないね

 作るのも作らないのも買うのもみなおうちによって違うものね

 初詣も人が多いと困ってしまうね
今年はちょっとお願いしとかないとね

 コンサート、いつか筋肉痛で痛かったこともいい思い出になっていくね

 健康で今年も良い年を~

   kingyoのおやどさん、おめでとうございます

 コメントありがとうございます
石上神宮、パワースポットらしくお参りして帰ってくると少し元気になっているような~
熱田神宮も有名ですね
歴史物のドラマとか見ていると出てきて、1度は行ってみたいと思います

初詣とかは人が多いですけど、普段の何気ないときに行くと静かで落ち着いた時間を過ごすことができますよ

 これからもおつきあいよろしくお願いいたします

 

  ねんねさん、おめでとうございます

 昨年はいろいろとお気遣いありがとうございます
電話でお礼、すいませんでした

 昨年末に長男が急性腸炎で救急におせわになりまして、ちょうどそのころご飯もだんだん食べれない時期で、「病院に行け」と言うのにめんどくさがって心配していたのがでたのでしょうか?

 もう今はすっかり元気でこの前もばついお肉を平気に食べていたので大丈夫です

 インフルエンザ、みなさんにうつらなくてよかったですね
高齢者さんとかいるおうちは心配ですものね

 年末年始は医療機関も閉まっているので、健康面には気をつけていてもわかりませんものね

 ブログの方にもまたうかがいますね
私もぼちぼちな感じですが、これからもよろしくお願いいたします

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとせつない秋でした | トップページ | 時間とともに~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ