« おめでとう~ | トップページ | あったかなひよりに~ »

2015年1月20日 (火)

時間とともに~

  早いもので、もう1月も半ばを過ぎてしまいました
あっという間の時の流れです
ゆったりとしたお正月を過ごした後は、普通に日常に戻り、お正月気分が抜けたかと思うとスーパーにはもうバレンタインのチョコが並びだしていました
バレンタインが終わるとホワイトディと次から次へと時は流れていく、時間の経つのを楽しんでいる余裕なんてないのかもしれないくらい流されているのかもしれないです

  先日、初詣に徒歩で10kmの道を時間を気にすることなく出かけたことを書きました
車で行けば、ほんの20分くらいの道だけど1時間掛かって、またその道を帰る
帰りながら、自分の足で歩く道のり、大変でしんどいけどいつかたどりつける
そんなことを思いながら時間の重みを感じていました

201501004_001s1

 ゆずをもらい、どうしようかと悩んだ挙句やっぱりゆずジャムにしました
下処理に時間が掛かりましたが、その下処理を省くとおいしいジャムにはなれません
部屋中、ゆずの香りになって手の先もゆずの香りで染まっていました
時間の経過とともにゆずの香りは消えて行きますが、少し幸せな時間です


201501004_006s3

 お客さんの多い日でてんてこ舞いする日もあるかと思えば、いただきものが続く日も~
実家からもらったゆずにひと息いれたころ今度はご近所さんから大きな獅子ゆずとレモンをいただきました

 獅子ゆずはお風呂にいれて、レモンは今のところレモン塩やはちみつ漬けなどを作ろうかと考え中です


201501004_014s6

 お正月前に暮れの掃除にいいかと初めて使いました
初めはどんな程度と軽く思っていたのに、はまってしまいました
油汚れがあっさりときれいに落ちる
ギトギトな油汚れもスプレーして置くだけで、あっさりと落ちてスポンジの汚れ方もすごく違ってきます

 気になる洗濯のしみにもシュウしておきます
手垢などの生活の汚れもひと拭きできれいになって、時間経過でついた汚れもまぁいいかで見逃していたものすべての汚れを今おもしろいくらいきれいにしてくれるので、手放せないお掃除グッズになりました


 20150119_001s1

  毎年恒例なイルミネーション、駅前に期間限定でいま点灯されています
よく送迎で行くのに、車から降りて見に行くこともなしになっていました
少し早めに迎えに行ったときに慌てて撮りました
写真ではナイトモードにして撮りましたが、いまいちピントがあっていませんね

20150119_006s2

  毎年、たくさんの電球を使ってすてきなイルミネを作ってくださっているようです
この光の輪の中に入っていくのは少し一人では気恥ずかしい感じでした


20150119_012s3

  ちょっと恥ずかしい感じのものをあげてしまいましたがご勘弁を~
わかりづらいかもしれませんが、少し内出血をしていて、結構痛んでいます

 これも情けない話ですが、よそ様のお宅に訪問していて正座~
呼ばれて立ったもののそんなに足がしびれているとは思っていなかったのです
足に力が入らなくて無理矢理に立った瞬間ばたっと倒れてしまい、足をねんざしたようです
夜には足が疼いて腫れてしまい、腫れがおさまったら内出血です
痛みが少なくなったので歩きに出かけても夜には痛むので当分だめかな~

時間の経過とともに治るものですが、こまったものですね



   いつもありがとうございます

 年末は忙しくしていたのに、お正月をはさんだことでダラダラしがちになってきていたので、朝のうちはしゃっきりとして何やらごそごそと家事に励んでいます
朝のN0Kの朝ドラを見てごそごそ、昼からは風も出てきて寒くなってきます
大寒の今日は思ったよりもあったかい一日で少しでもおひさまがさすと暖かみを感じます
明日からまた雨模様らしく雨が降った後は寒くなるのが最近の常のようで、まだ三寒四温には遠いのかもしれませんね

本当は今が旬の編み物なのに、励んでいたのをほっぽりだしたままです
そろそろまた編み出さないといつできるのかわからなくなりますね
集中力や持続力が若いころに比べると落ちてきているのがわかります

 精神的にも肉体的にもまだ愕然と落ちてきていない今、少しずつ自分の生活を改めることを思わないといけないのかもしれないです
運動不足が私の課題、激しくするときとしないときの差がありすぎです

 最近、よく耳にするのですが、ロコモテイブシンドローム、ロコモと呼ばれていますね~
運動器症候群、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板などの運動器のいずれか複数に障害がおき、歩行や日常生活に支障をきたすことらしいです

ロコモなんてまだって思っていてもふいに起こる事故やけががきっかけになったり、ロコモを気にするようになったら+10のロコモ予防だそうです
10分間余計に歩いたり身体を動かすことで、予防になるらしいです
10分余計に歩くと1000歩増えるらしいです
少しずつ自分の為にロコモ+10を気にして生活にメリハリをつけて生き生きとした毎日を送りたいですね

 インフルエンザの猛威のニュースをこの前見ました
インフルエンザに気をつけてお過ごしください
それでは、またね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おめでとう~ | トップページ | あったかなひよりに~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に日が過ぎるのが早いですね。正月と思っていたのにもう1月の下旬、このようでは1年もじきにたってしまうのではないかと思います。本当は歳も歳だし、もう少しゆっくりと時が過ぎて行ってもらいたいものです。しかし、それは自分の「生き方」の問題なのでしょうね。

駅前のイルミネーションきれいですね。みなさんが関心をもって見ておられるのは町おこしの一つとして役立っているんでしょうね。

足首、大変だったんですね。正座していると足がしびれること多々ありますね。立ち上がるとき気をつけなければねんざすることもあるんですね。

メタボは知っていましたが、ロコモは不勉強で知りませんでした。関節などの障害を言うんですね。勉強になりました。
私もそうした障害が現れる歳なので、おっしゃるように+10に気をつけて、体を動かすことに努めて行きたいと思います。

足首、早くよくなってくださいね。

  いきおいさん、ありがとう~

 1週間の区切りが結構早く感じます
一日の使い方、みなひとそれぞれ、有効に使っているつもりでも無為な日もあるかも、でもどんな日も無駄な時間ではなく、その人には意味のある時間なのだと思います

 生き方の問題、どんなふうに生きるかは若い頃漠然と思っていたことですが、今はどう生きるか、楽しんで生きて行きたいと思うこの頃です


 町おこしの企画がいろいろなされていますが、どのくらい活性化しているのか気になるところです

 足首は治ってきたようなのですが、どうやら今度はまた肩こりに悩まされています
かためてする癖を何とか変えないといけないと思っています

 ロコモ、私も不勉強で健康診断の結果表に載っていたので知りました
まさしく、私に考えさせられる問題定義でした

自分の為にも考えなければと思っています

 

こんにちは
 獅子ゆずってはじめて見ました。本当に大きい!!
 ロコモはねんねさんのお年なら避けて通れない課題
 先日の整形外科の診察のときドクターに体を動かして滑らかに動けることを褒められました
 「毎日きちんと動かしているんですね」と、仕事上モタモタしていられないから・・・・・毎日頑張っているだけのことですが、こんなところに結果として現れていると悪い気はしない
 足首の捻挫早く元通りになりますように。そして、肩こりも

   ねんねさん、ありがとう~

 さすがねんねさんは先生からのお褒めのお言葉をいただけるくらい動かれているということですね
仕事とはいえ、日常の生活が基本だから私がいかにぐうたらしているかですね

 どうも冬場はガーデニングもお休みなのがいけないなぁ~
何か動きたいけどねんざがまだすっきりしないともやもやしています

 肩こりも弛緩剤でどうにか痛みもとれてきました
ご心配をおかけしています

 今日の雨の後は冷え込むようです
気温の変動に気をつけてお過ごしくださいね

 

もう1月も終わりだね。 足首の調子はいかがですか? はずみとは言え、最近は私もいろんなところが痛いです。

ロコモ、職場でチェックリスト渡されたことあるよ。 もっと歩いたり運動したりしないといけないのに、毎日バタバタしてて… うちが4階なんで、毎日階段を上り下りするのがせめてもの運動かな?

今日、娘が私立に合格しました。 県立が志望なんでまだまだ先は長いけど、とりあえず行くところはできてちょっと安心(*^_^*)

まだまだ寒さは続くので、お互い気をつけていきましょうね。

 こんばんは。

 一月も後半戦、本当、時の流れはあっという間ですね。
その後、足首の具合はいかがでしょう?
痛みは引いたかしら?
とうぶんは、不自由かと思いますが、しばらくは無理せず大事にしてくださいね。

 獅子ゆずって、初めて見ました。
大きい~。パッと見た時、南瓜かと思いました。
柚子の種類も様々なんですね。
勉強になりました。

 ロコモ・・・・・+10を心がけます。
生き生きとした毎日を送るために。
お互いがんばりましょう。

 明後日からは、気温がグンと下がるとの予報。
どうかご自愛くださいね。

   cocoちゃん、ありがとう~

  足首、ほとんど治りました
しかし、また肩こりになっていてやばいです

 4階まで階段の上り下りはいい運動だね
うちは階段がないので、久しぶりに階段を使うといつもと違う筋肉がうごいているのわかるから・・・

 娘さん、よかったね
県立までは、もう少し、気楽に行こう~

 50代になって思う、身体の不調身に沁みます
気をつけましょうね

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 足首、ご心配おかけしました
ほぼ、大丈夫です
ただ、一難去ってまた一難っていうのか、自分が招いたことなのですが、肩こりです
もう本当に困ってしまいます

 私も初めてで、こんな大きいゆずをどう料理するのかわからなくて、聞いたらお風呂用とのことでした
1本の木に、10個以上なったらしく、大きな木なのかとおたずねしたら普通に細い枝に折れそうなくらいたわわになるそうです
びっくりですね

 思っていてもなかなかなロコモ+10のわたしです
こころ次第だと思うのですがね・・・

 ゆうきさんところは寒さどうですか
まだこれから本番なので、気をつけましょうね


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでとう~ | トップページ | あったかなひよりに~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ