« あったかなひよりに~ | トップページ | ちょっとの間だけなんですが・・・ »

2015年2月23日 (月)

あっという間の2月~

  本当に2月は、時の過ぎるのが早いです
節分で豆まきはしていないけど、巻きずしをほおばったよなぁってカレンダーを眺めていて、親しい友人の訃報にこころを傷めて、落ち着いたらわが家の男性陣は絶対にもらえるって思っているバレンタインディ~

 年末に思い、お正月に決意表明したリフォーム~
見積もりをしてもらい、ショールームへ行ったりしているとあっという間に2月も最終週~
私、この前いつブログ更新したかなって・・・でびっくり!!
もうほぼ、ひと月前じゃん~
何をさぼっていたんって言われるかどうかはわかりませんが、いっぱい一杯だったんですよ~
言い訳してしまいました

  今回のリフォームは、キッチン部分が主な場所なので、最終的な好みは私にお任せみたいなお父さん、「好きな感じにしたら~」と軽く言ってくれますが、要するに自分が決めるのがいらんのとちゃうと思ってみたり・・・
でも、余程のことがない限りちゃちゃと自分で決めてしまった私です
お父さん的には、対面式のキッチンにしたいというのがご希望で、今、流行りですよね
それでもって、リビングとの一体感を出したい、いろんな思惑があってそれだけは譲れないみたいです
多分、義母さんとの交流をもっとはかりたい狙いだと思うのですが、普段家にいないお父さんはいいし、実母だけど、私はくどい長い話につき合わされるのかと思うと同じリビングにいるのも息が詰まるかも・・・
今だと、会話も少なくて済むのだけど、干渉が多くなるといやだなぁ~
うまくかわして避けてはいないけど、避けているのだという風にできるか、仕事をしている気分で過ごすように割り切るしかないと思っています

 自分一人で過ごす時間を誰かと共有するというのは、気も心もたがが外れた状態でもいいと思うからわたし的には、お父さんの前だったらふいにでなくてもぷっ~てガスが出ても平気な感じ、だけどこれはさすがに義母さんの前ではできないでしょう~
いろんなことを考えると嫌になってしまうからここはもう成るようにしか成らんと思うしかないです

どう考えても向こうの方が私より長生きするとは考えにくいけど、こればっかりはわからないからね

リフォームから膨らむ想像の世界、楽しくもありどうなるかという懸念もあり、当分もやもやな私になりそうです

  20150124_003s1

  ちょっと過去の写真になってしまいますが、いただきもののレモンで作ったレモンケーキ
これがまた何とも言えないうまさで、リピしたいのですが、なかなか作れないです
思わずレモンの木を植えようかと思ってしまいます

この写真を見るだけで唾がわいてくる、最近のヒット作です

20150223_2_009s3

 ただいま、五分咲きくらいの感じだということです
雨が降ったりで先に咲いた花が痛んだりしているのですが、いい香りに癒されます
遠くから見る分には紅梅と言う感じ、でもわたし的にはうす桃色の梅の花が好きなんだけどなぁ~


20150223_2_014s4

 そしてこちらもにおいすみれ、満開と言うのか次から次へと花が咲いてきます
ほんのりと香るすみれに、新しい場所を見つけてあげないとプランターもいっぱいです

 

 20150223_2_015s5

 クリスマスローズ、この花は難しいのかそうでないのかつかみどころがわからないです
昨年、病気で一鉢減らしてしまいました

20150223_2_017s6

  このクリスマスローズは一昨年に小さな苗木で買いました
今年、初めて花をつけてくれました
写真では白の八重咲きになっていたのですが、ピンク色の花弁、花が開くまでどうなっているのかわからないですね

     いつもありがとうございます

  ブログを始めて、この25日で丸6年経つようです
この間に、いろんな方とお友達になり、手紙のやり取りなどもあって、家族の知らない自分が生まれているのだと思っています

 どんな小さなことでも記事にできる、些細なことだけど小さな幸せや悲しみ、途惑い、喜びも怒りもみんな、言葉にして自分を見つめ直す機会を得ることができ、応援や励ましの言葉に勇気づけられてきた思いです
感謝、感謝、みなさまに「ありがとうございます」という思いをひと言だけ・・・

 自分の素直な気持ちを誰に言うでなく、聞いてもらえることがこんなにも大事なことだと、子どもも大人も関係ない、どんな年になっても誰かとつながる絆があるだけで心に大きな穴が開いてもいつか修復していくことができるんだなと思いました

 時間の経過が心の傷を癒してくれるのと同じようにあまずっぱい思いで傷を忘れられないことも年を重ねて行くからできる経験なのかもしれないです

 春はせつなくつらいとか甘い思い出にひたれるとか、ひとによって思い出は異なりますがどんな時も精一杯生きていく、それだけでいいのかもしれないです
今の自分をあと何年したらあんな時もあったよねって客観視できるのかはわからないけど、その時に微笑むことができる自分でありたい
つらいこともうれしいこともみんな大事な自分のできごとなのだから・・・

本当にブログで、支えてもらってきたんだと思っています

  これからも自分勝手な思いで続いていくんだと思いますが、
よろしくお願いいたします

          ではでは、また遊びに来てくださいね~


 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« あったかなひよりに~ | トップページ | ちょっとの間だけなんですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今月もあと5日で終わり。
本当、2月は、時が過ぎるのが早いですね。

 しばらく更新されていなかったので、きっと、忙しくされているのだろうなって思っていました。
 おうちのリフォーム、いよいよとなると、考えるべきこと、大変ななこと山積みですね。
どうか、がんばりすぎませんように。
何一つ手助けできませんが、いい方向に向くよう祈っています。

 綺麗は花たち、何度もスクロールしながら楽しませていただいています。こちらももうじき梅がほころびそうです。

 ブログ開設6年、おめでとうございます。
もえぎさんとのお付き合いも、6年になるんですね。
とても感慨深いです。
これから先もよろしくお願いします。

  ゆうきさん、ありがとう~

 こちらは今日は雨でせっかくの梅もぬれてかわいそうな様子です

 白梅はこれから開花のようなので楽しみです

 ゆうきさんもおうち、大変だったんだなぁと思っています
何にしても生活しながら何かを成し遂げていくのって結構なエネルギーを使いますね
パンクしそうな時もありますが、落ち着いて考えてって・・・

 ゆうきさんとのおつきあいも考えてみればそうなるんですね
どこか惹かれるものがあって続くつながりをこれからも大事にしていきたいですね

これからもよろしくお願いいたします

 

リビングの改造計画に本格的に取り組まれておられる様ですね
対面式のキッチンを予定されておられるようですが、よく承知していないが、調理台を壁側でなく、中側に設置するものですか
今式のものにされる、魅力的ですね
一方、心配の種も考えられるようで、一喜一憂ですね
早期の完成を祈っていまーす

レモンケーキ、珍しいですね
私も今年に入り、レモンの木を植えました、実がなるのはまだまだ先と思いますが、楽しみにしています

ブログ始められて6年たつとのこと、
ブログを通じての絆、お互いの気持ちが通じ合い、心の糧になりますね
これからもよろしくね

  いきおいさん、ありがとう~

 明日、またショールームへ行ってきます
もう気になる部分は納得いくまで、キッチンのカタログを業者さんからいただいて、何度も読んで付箋もつけてショールームへ行ったら向こうのアドバイザーの方がびっくりされていました

 動線的には今の方が効率はいいのかもしれないのですが、リビングと一体感を出すために家事をしている人も壁を背にしてリビングに向いて家事をする感じになります

 悩みの種もまぁどうにかなるでしょう~

 義母さんと共有する部分と自分のプライベートな部分は大事にしていきたいですね

 私もレモンの木を植えたいのですが、義母さんが畑をしなくなったら植えるつもりです
どのくらいしたら実をつけるのでしょうね

 ブログ、いきおいさんとももうどのくらいのおつきあいになってきたのでしょうか
ここでは、普段あからさまに口に出せないことも言ってしまうので、幻滅されているかもしれませんね

 いろんな人間がいるんだと思っておつきあいくださるとありがたいです
これからもよろしくです~
 

こんばんは。
一月は行く、二月は逃げるとよく言われてますね。本当にそのとおり、あっという間の3月になってしまいました

紅梅の香りに春本番。ねんねさんも先日梅を見に行きました
この時期は次から次に春の花が咲いてくるから嬉しい
お家のリフォーム、どんな感じになるのかなぁ。
自分のお家じゃないのに、なんだかうきうきと想像しちゃってます。(笑)
美味しそうなレモンケーキ、植えたレモンで作るには、実の収穫に4,5年はかかるよ。早くしないと・・・・・ね。

   ねんねさん、ありがとう~

 このところ雨が多くて、今日も雨がぱらぱらと降り予報とは違うお天気です
この時期のお天気は寒いか春を感じさせてくれる晴れかどちらに傾くかで左右されますね

 梅の花も見に行きたいなぁ~
でももうあと何日かで大工さんが入ってくださる予定なので、片づけとかしなくてはいけないかも・・・

 私もまだわかっているようなわかっていないようなドキドキ感とどうなるのか心配しています
仮の台所でどんなご飯を作ったらいいのかとか悩みはいっぱいです

 レモンの木は4~5年かかるのですね
うぅ~これだけはどうしよう・・・
ちょっと待たねばならないでしょうね

 まだ、自由になるようで自由ではないところがあるのがこの年代かもしれないです
心身共にちょっとくたびれモード

でもへこたれていては始まりません
前を向いて後ろも時々振り返って自分の道を行くしかないです~

 

今日はお雛様。 勉強を頑張ってる娘のために雛ケーキを買いました。

いつの間にか梅や菜の花が咲き始めてるね。まだまだ、春は来ない我が家だけど、春は近いね。

おうちのリフォーム、楽しみだけど大変なのかな?新しくなったらお料理の腕も上がりそう(^O^)

レモンケーキ、私も大好き。でも、子供たちがあまり好まないのでなかなか作りたくても作れない((+_+))

私のブログもそろそろ7年かな。 皆様のおかげで細々と続けられました(^O^)

  cocoちゃん、ありがとう~

 女の子がいるとやっぱりこの時期ははずせないよね
雛ケーキ、おいしかったですか?

 わが家は今年初めてちらしずしを作りませんでした
お父さんが不在だし男の子ばっかりだし私が口内炎で胃痛です

 リフォームが済んだらキッチンでの夢は膨らんでいますが、腕が上がるかどうかはわからへんよ~

 今までは簡単に思っていたんだけど、人任せではないリフォームです

 レモンケーキ、わが家は好評だったよ~
結構すっぱい感じだったけど、平気みたいでした
酢の物は苦手でも違うのかな?

 cocoちゃんは私より早かったものね
私はcocoちゃんのブログに刺激されて始めた感じだったよ~

 最初の頃とは意気込みが変わってきたけど、近況報告的でも続けて行きたいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あったかなひよりに~ | トップページ | ちょっとの間だけなんですが・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ