« あっという間の2月~ | トップページ | 復帰です~ »

2015年4月 5日 (日)

ちょっとの間だけなんですが・・・

  前の記事でリフォーム宣言をしてから何と時間の経つのが早いこと・・・
長いおやすみをしていてもうブログの更新が気になって、庭の花も梅が咲いた記事だったのに今はもう葉が出てきています

 赴任中のお父さんが帰って来るたびに、大物家具や冷蔵庫などの家電を引越しさせていました
引越しのたびに掃除、いらない物や使いそうにないものなどすべて捨てて、身軽になっていく気持ちよさに新しくなるキッチンにはいらないものはため込まないと自分では思っているのですが、私なら捨てそうな物も義母さんはきれいに洗って置いておく方なので、わからないように上手に捨てる?じゃなく処分?じゃなく、片づけましたと言っておかなくちゃ~

 TV番組のリフォームを見ていると簡単ではないんだろうけど、きれいになったところにわくわくとした気分で帰って来られる姿を見ていて、もうわが家も限界やねって言うことで、意を決したリフォーム~

 でも、もういましたら今度はもうしたくないと思うくらい私、疲れています・・・
居ながらのリフォーム、今までもそんなことは経験しているはずなのに、その時は母がいてたり義母さんが心になってくれていたりしていて、どこかよそごとだったのかもしれないです
今、改めて自分が何もかも考えて行かなければならない立場になってつくづくしんどい思いがいっぱいです
家具類の引っ越しを終えるまで、眠れない日々が続き、大工さんが入ってくださってちょっと落ち着いてやれやれ~
慣れない仮設の台所、学校も始まりまた早起き、解体作業で出る土埃に花粉症状が1か月も早く出て、疲れから風邪をひいてしまいました
何年ぶりかの本格的な風邪ひき、自分でも身体が気合でどうにかやり過ごせるような状態ではないことがわかり、休養できるときは休養にあてないといけないと・・・

 そんなことで、また再度おやすみをさせていただくことになります


20150401_009s1

 春風駘蕩と言ってもいいくらい、おだやかな春の日の昨日、地域の方々との花見の宴~
雨だったりしたお天気に、義母さんは渋り顔だったのですが、私のげんなりした体調をみてお友達を誘って行ってくださいました

20150401_017s3

 花見の宴には、無理なので気分転換に宴の2~3日前にひとり花見で見てきました
写真を撮ってこんなきれいな青い空だったのって感心です

20150401_019s2

  この時は、まだ鼻も大丈夫だったので桜の花の香りも堪能できました
ひとりで桜を見ながら来年こそはお父さんとお花見に行きたい~って

201503264_013s1

 2月の記事でつぼみだったクリスマスローズもこんなにかわいく咲いてくれました
昨年は一鉢病気でなくしてしまい、植え替えをしなくてはならないのですが秋にできればしてあげたいです

201503264_017s2

 昨年はまだ小さな苗木で花もたくさんつけれなかったこの子も今年はたくさんの花が咲いています
初めての八重咲きの子なのでかわいくて仕方がないです

 201503264_020s4

  春になるとどこのおうちにも見かけるサクラソウ、なぜかこの子はこぼれだねでも落としてくれたらと思うのですが、いつも実家からこぼれだねで増えた子をおすそ分けしてもらっています

201503264_023s3

 葉牡丹も春になって花芽が大きくなってきました
花芽がまだ小さな頃、小さなキャベツが並んでいるように見えて、食べたいくらいかわいい感じでした
この種をうまくとれたらいいのだけど、そこまで私が動けるかどうかにかかっています


 201503264_027s5

  連休ごろに見ごろになる木香薔薇、今年は少し花芽が少なそうですが楽しみです~
見頃になるころにはリフォームも佳境に入っているかなぁ~


 

 201503264_041s6  

  牡丹の花も大きなつぼみをつけています
今年は表の庭に出してあげることができるか悩みどころ、ほんの短い期間ですが華麗な姿にこころ癒される大切な花です

   いつもここへ来てくださる方々に感謝です
 どうしているかなと気にかけてくださるやさしい気持ちにいつもありがとうの気持ちを忘れることなく過ごしたいと思います

 先に申しました通り、しばらくリフォームが落ち着いて滞りなく済むまでおやすみさせていただきたく思っております

 私のいたらぬ体調管理など休養を要する事態となり申し訳ありません

日々の生活が落ち着きました折には、元気なもえぎさんとして戻ってきますのでよろしくお願いいたします

 それでは、みなさまもお元気でお過ごしくださることを思いながらいます
コメント欄は閉めてしまうのは寂しすぎるので開けておきますが、コメントはご自由にしてくださっていいです
いただいたコメントにお礼の返事を返すのは遅くなるかもしれませんが、返さないということはいたしませんので、よろしければコメントも元気の源になるかもしれないのでありがたいです

  ではでは、この辺で~
いつもありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

   にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村       

« あっという間の2月~ | トップページ | 復帰です~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キッチンのリフォームは、仮の台所を作らなければならないし、家電製品の移動も伴い、それももえぎさんが中心になってやらざるを得ず、本当に大変だったでしょう
今は工事も進んでいるようで、ひと安心ですね
きれいなキッチンの完成が楽しみですね
しかし、気疲れと花粉症状も重なり風邪をひかれ大変ですね、休養して早く元気になって下さい

私も家内と一緒に2日に花見に行ってきました
予報では前後が雨模様で晴れはその日だけとのこと、
一本桜ですが、大樹で、満開、真っ青な中に生える様子は、見事で、弁当にビールを飲み、最高の気持ちでした

家の花々も本当にきれいですね、子どものようにかわいがっておられる様子、伝わってきます。

リフォームが終わるまでブログ休まれるとのこと、
ゆつくり休んで下さいね
また、リフォームされた様子などブログ下さい、楽しみにしています

風邪の回復を願っています

  いきおいさん、ありがとう~

 仮のキッチンでの料理作りはキャンプなどで野外生活を経験しているのでなんてことはないのですが、カセットガスの消費が半端なく、あまりガスを使わない料理を考えています

 奥様とのお花見よかったですね~
お天気も幸いして、見事な桜をおいしいお弁当とお酒で堪能されたご様子にこちらまでにっこりとこころがなごみます
ご夫婦での仲の良いお姿がうらやましく感じます

 風邪ひきがあまりにもしつこくて辟易しています
暖かくなった時に油断してしまったのか寒の戻りのこの寒さでこれ以上ひき添えることなくすごしたいと思っています

 花の手入れも草引きも雨が降るたびに大きくなって気を揉みます

まずは身体の回復に努めますね

 新しくなるキッチン、また見てもらえるといいですね

 

お久しぶりです
この春は家族の揉め事で、少しげんなり
まあ時間が解決してくれるだろうと思ってますが、しこりが残りそうです。
心の整理が付いたらメールしますので、ねんねさんの戯言に付き合ってやってくださいませんか?
リフォーム進んでますか?
体調崩してませんか?
何か色々話したいけれど・・・・・

   ねんねさん、ありがとう~

 ブログの方も更新がなされていない様子だったので、どうされたのかな?
お忙しくされているのかなと思っていました

 どこのおうちにも悩みどころはあるものですね
悩みがないなんていう方がおられたら余程鈍感か徳の積まれた方なのかと思ってしまいます

 どんなもめごとにもしこりやすっきりしない感はのこるものかもしれませんね
わがやも嫁姑でもめたことがありました
何年も続いた冷戦から今は互いに干渉しない、でもどこかで干渉、一歩ひいた目でみればそれもお互いをうまく利用しているのかもしれないと思えるようになってきました

始めは他人さんだからどこかで気を使っていたのが爆発、今も気を使うところはあるけれど、前みたいに過剰なこともなくなり、どこかで割り切れる自分を作れるようになってきたのかもしれないと
こうしてねんねさんに話す、言葉にすることで見えてきた気がします
ありがとうございます

 なかなか自分の気持ちに整理をつけるのは時間のかかることだと思います
私もやっとですもの、時間をかけて行くうちにどこかで糸がほぐれたらいいですね

 ねんねさんのメールいつでも受付OKですよ~

 リフォームはどうやら来週には終わりそうです
それから掃除や家具の配置、電化製品の購入などまだまだ落ち着いて暮らすには時間がかかるかもしれません

 でももう先が見えているのと工事関係の職人さんが来られないというだけでも気の使い方が違うので楽になります
最初に風邪をひいてからは特に体調は崩れていませんが、今年は少し無理をすると花粉症状が激しくて、薬でどうにか維持しています

 新しく生活の場が義母さんと接する時間も多くなるのが懸念材料ですが、お父さんのリフォームをするための気持ちを知った時には少し私も大人にならなくてはと感じてしまいました
またそれはいつかお話しするとして・・・

 ねんねさんからのコメントとてもうれしかったです
どんなときもいつも自分をどこかで気にかけてくださっている方がいてくださるというだけで心にほんのりとしたやさしさがわいてきます

 もうしばらくおやすみだと思うのですが、またブログ書きますので、よろしくお願いいたします
コメントありがとうございました

 

こんばんは
梅雨に入りましたね。もえぎさんどうしてますか?
リフォームも終わりましたか?
ねんねさんの方ですが、又暑い夏のお祭りシーズンの準備が始まりました
今年は執行部を引退(年だから・・・笑)しまして、ちょっとだけ冷めた目で祭りが見られそうです
停滞気味の老人会。何とかしなくっちゃとの気持ちが沸々。テコ入れでこちらに情熱が移ってます
しばらくこちらに没頭できそうなので、私事の揉め事は薄れそうです
褒められると伸びるタイプなので、馬車馬のようにパカパカ走り続けますよ

 ねんねさん、ありがとうございます
返事、ものすごく遅くなってすいません

 リフォームは、終わりましたよ~
ただ、家じゅうの片付けと言うのか荷物をあちこちに移動したのを元通りにする作業に手こずっています

 新しいキッチンは収納もたくさんあって、今までキッチン以外の場所においてあったものを収容することができます
いろんな場所がすこしずつきれいに整えられていくのですが、私の頭の中に少しづつインプットされるのに時間がかかているようです

  ねんねさんも新しい場所、ちょっと老人会という響きが似合わなさそうな気がしますが・・・
馬車馬のようになんて働き過ぎではないですか?
ほどほど加減で、長く持続~

 自分を生かせる場所での活躍は生き生きとした生活を生み出しますよね

これからも奮闘されるのかとこちらも意欲がわいてきます

 ブログはもう少し、待っていてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あっという間の2月~ | トップページ | 復帰です~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ