« ちょっとの間だけなんですが・・・ | トップページ | おたがいのためにということで~ »

2015年7月22日 (水)

復帰です~

 お元気ですか~
3か月ぶりのブログです~
リフォームに2か月かかりました
普通に家が一軒建ってもおかしくない期間、大工さんに来てもらいすっきりリフォームしたわが家、大工さんの仕事が終わった後も細々とした片づけと掃除にすっかり手こずらされていました

 ぼちぼちと片づけたらいいはずなのですが、そうとは言ってられないという感じで、義父の三回忌が迫ってきていて、どうにかお客様をお呼びしても大丈夫なくらいにまでせっせと片づけと準備に追われて、夏休み最初の3連休に三回忌も無事に済みました

あぁ~本当に終わったって言う感じでやれやれです
まだ、少し片づけは残っていますが、そんなのはもうちゃちゃとしたらすぐにでも片付くもの、どこかのんびりしたいのに毎日毎日、生活は続くっていうもので、何にも考えなくて何にもしなくていいよって言う日はないのかって・・・

 てんこ盛りの読みかけの本や領収書の束、リフォーム前にすっきりして置いた家計簿もまたてんこ盛りの感じです
少しずつ片づけて行く感じで、イライラは解消中というかもう気にしない方向に、だってイライラしたってそれは自分が動かない限り何も変わらないのだからいっぺんにできないのなら少しずつしていく方向で自分が動いていればいいやって思うことにしました

 ひとつ事が終わればまた新たな出来事がすぐにできて、簡単に口に出してくださるのはいいのだけど、準備に手配と動く忙しさをご存じなのかと・・・
まぁそこは頭で大変と思いながら心でまぁた言ってますよ~というぐらいに
まぁ、こちらはこちらでうまく楽しませてもらうことにしますよ~と聞き流しておくことにします

 再開したばかりのブログなのに、また愚痴っぽくなってしまいました
ごめんなさいです

 某TV番組の言い回しのように、リフォームの全ぼうとはいかないですけど
ちょっとだけね

                    ビフォー

20150324_008s1

20150324_011s2

20150324_014s3

                      

             アフター

  20150722_003s1

20150722_004s2

20150722_006s3

  ↑の三枚はリフォーム前の部屋の様子です
壁も茶色の板壁で、キッチンも壁に向かって立つ感じでした

 リフォーム後は、壁は白いクロスの壁紙を張ってもらい、狭い感じに見えるのを白で広く見えるようにしてもらいました
システムキッチンも対面式で、部屋を見渡せる感じになっています

 今までお風呂は玄関を出て、敷地内にある別の建物に行っていたのですが、今回は家の中から直接行けるようにしてもらい、リビングから棟続きで行けるようになりました
冬場や雨の日は困っていたのですが寒さやぬれるのも解消されました

 棟続きになったおかげでその場所に洗面台を追加して朝の混雑解消と雨の日の洗濯物を乾かす乾燥室を作ってもらいました

今年の梅雨は、この乾燥室のおかげで快適に洗濯物を乾かすことができましたよ

 こんな感じで、わが家のリフォーム完成です~

 ずっと長い間、勝手をしましてすいませんでした
住みながらのリフォーム、これは本当にしんどいですね
大工さんなどたくさんの職人さんが日に多いときで6人くらいおられたときは、気心が少ししれて慣れてきたとはいえ、いっぱい気を使ってへとへとになっていました

 顔なじみになって話をしていろんなことを教わって楽しい話もして面白かったけど、やっぱり仕事が終わった後の寂しさよりも気を使わなくていいのだという気持ちが一番大きく占めていた気がします

 もう当分、何もしなくてもいいと思うししたくないです
リフォームの間、何もできなかったガーデニング、これから取り戻していきます
草引きにどうももう鉢では苦しい子や鉢植えを置く場所も限界なので、縮小していくつもりです
リフォームを始める前に、義父の遺品整理や納屋に置かれていたものの整理から始まったわが家の片づけ、片づけることできれいになれば、物の置き方や配置なども自然と定まって、誰が見てもわかるようになってきました

 玄関を入って見える家のしつらえにも気を使い、ごちゃごちゃと置かないようにしようと
お父さんからの提案です?
いつも物を出しても出しっぱなしだった人が率先して片づけるようになってきたことが一番の大きなびっくりかも~

 私も以前にまして掃除に余念がないし、いらない物をどうするかまだまだこれから課題が山盛りですが、少しずつきれいにしていこうと思っています
わが家は私が倒れてしまうと、きっと後の人が何をどうしたらいいのか悩むので、わかりやすく快適に過ごせるようにしていきたいと思っています

 明るくきれいになったリフォーム、大変だったけどしてよかったですよ~

 またこれからぼちぼちとブログも続けて行きますので、
よろしくお願いいたします


 
 
   

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ちょっとの間だけなんですが・・・ | トップページ | おたがいのためにということで~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 久々に覗いたら更新してあった~

リフォームお疲れ様でした。素敵なリビングダイニングキッチンだね~ きっとお料理の腕がもっと上がるのでは?

おうちの中はシンプルイズベストなんだけどね、ついつい物が増えちゃうし置いちゃうよね。

私はブログお引っ越ししました。
http://cocochan0922.cocolog-nifty.com/blog/

でも、娘の入学以来忙しくてあまり更新していませんが(*^_^*)

また、よろしくね。

  Cocoちゃん、ありがとう~

 こんなに早く遊びに来てくれるなんて嬉しいです
久しぶりすぎて、もう忘れられてるかもって心配していました

 ブログ、引っ越してココログに来たんだね
何か少し雰囲気が変わった感じですね
また、コメント残しに行くね

 これからもよろしくです~

 

こんにちは
リフォーム、三回忌の法要、その間、気を使い大変だったですね
無事に終わりほっとされていることでしょう

リフォームの前後の写真を見せていただくと、模様がへにより部屋の様子が一変しましたね
壁、天井、キッチンを白一色にされ、明るく清潔感一杯ですね
対面式キッチンでの料理と心地はいかがですか
食卓、ソファーなども新調されたのかな、団欒の場所ですね

一段落ですが、ガーデニング、草引きなどの作業が迫っている様ですが、暑い中ですので体に気をつけて行って下さいね

  いきおいさん、ありがとう~

 3回忌の前にリフォームを終わらせてもらう予定でのことで進めてもらったのですが、結構たいへんでした

 まるっきり変わってしまった部屋の様子に驚きでしょう~
食卓は椅子だけ新しくしました
食卓の机もソファーも前に使っていたのをそのまま使っていますよ
TVはキッチンで調理していても見えるように大きなのを買ってくれました

 対面式にしてもらったので会話が成立していますね
それとTV好きの私、調理しながら相撲を見ることができてたのしいです

 ガーデニングはもう大変ですね
納屋は草だらけ、家の庭は蜘蛛が好き放題に巣をはりめぐらせています
どこに行っても草、草で、雨降りがやんだら土のやわらかい間に頑張ってこようと思っています

 お互いに熱中症には気をつけましょうね
これからもよろしくです

 

お久しぶりです
お家、すご~~~い綺麗
我が家も対面にしたかったのですが・・・・意見が通らなくて
やっぱ、次は対面キッチンだよね
あこがれちゃいます

  ねんねさん、ありがとう~

 すごく返信遅くなってしまいすいません
対面キッチン、良いようでちょっと不便な面もありますよ~

うちはお父さんがこれにしたくてすごく気に入っています
私もTVを見ながらの作業もできて楽しいやら
また時間が掛かってちょっとTVも控えめにって・・

 また遊びに伺いますね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとの間だけなんですが・・・ | トップページ | おたがいのためにということで~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ