« おたがいのためにということで~ | トップページ | ストレスで頭痛・・・ »

2015年8月31日 (月)

夏の終わりと小さな秋~

 暑かった夏ももう終わりなの?と思うくらい、最近涼しくなりました
ちょっと早すぎないですか~
雨が続いているからなのか、ちょっとだけ夏が恋しいです

 昨日、少し小雨でしたが軽くおでかけです
休みになると、私は忙しいのだけど、わが家のだんなさまはそうではないらしく早起きになってしまう
私があともう少しで家事が終わりそうな頃に、TVのデータ受信のおでかけ検索をして出かける算段をしている模様・・・
最近のTVはネットにつなげられるからいろんなことができる、ピンポイントのお天気まで調べられ、もう空を見て云々していたころが懐かしいみたいなことも

 「どこかへいかへん」「お昼から移動やよ」「それまでに帰って来れるとこ」「それならそこへ」と検索候補であがっているところから私が示したのはおふさ観音
前にも行ったことがあるけど、「風鈴の時期はきっとお父さん、初めてだから~」
あと、その近くにある本薬師寺跡のホテイアオイも見たいとリクエスト

 微妙にその辺の地理は、私の方が詳しい
元々、地元の道は私の方が詳しいから運転は私の方が良くするのだけど、最近のおでかけはナビ頼りのお父さんが主流になりつつある
それもちょっと道に詳しくなってきたのと入り組んだ複雑な道路が多くなってきたのもあるのかも・・・

 

20150830_002s1  

 おふさ観音、風鈴まつりは残念ながら8月31日までだけど、残り少ない夏の最後を涼やかな風鈴の音色に癒されました

20150830_014s2

 日本庭園のいたるところに風鈴~

20150830_025s4

 ひさしぶりに見た感じ~
ピンク色の百日紅は良く見るけど、白色の百日紅
涼しげで写真におさめたけど、こうして見ているともっと詳しく見てきたらよかったと後悔


20150830_049s5

 本薬師寺跡のホテイアオイ、実は私の頭の中にはこのホテイアオイを見たいということに集中していて、上の白い百日紅の事は眼中になかったのです

 休耕田を利用して植えられているようです
一面のホテイアオイが少し離れたところから見るとうす紫の絨毯を敷き詰めたようになっています

 

20150830_075s9



 ↑の写真ではわかりづらい感じでしたが、こちらは少し感じがつかめそうですね


 20150830_065s8

   水草の一種だそうですが、何とも不思議な形をした茎と花の姿


20150830_057s6

 近くの畑には柿もこんなに色になっていました
もう近くに秋は来ている感じです

 20150830_059s7

  萩の花もかわいいピンクのつぼみをつけています
お月見までに咲いてしまうのではと少し心配です

  雨の中、おでかけしてホテイアオイを見に来る人がいるのかと思っていたけど、車で来る人、ハイキングで来られる人、結構な人が畦道を互いに譲りながら楽しんだひとときでした

 近くには大和三山の畝傍山、遠くにかすむ山にかかる薄い雨雲が薄墨で描いた日本画のように見えて少しお天気の良くない日もいいかもと思えました

   いつもありがとうございました

  干支の所為か思い立ったらすぐに行動を起こすお父さんの性格ももう把握、特にあてのない日ならおでかけしたくなったらすぐに行く、そんなことも慣れてきました
その所為か支度の準備も早くなったと言われちゃいました

 ほんの2~3時間のおでかけに必要なのは財布とデジカメと水くらい・・・
いつもの鞄にそれだけを確認したらどこへでも行きますよ~

 女性の私はその他もろもろはいつもの鞄に入っているけど、お父さんは鍵とスマホだけ

 先日、お盆の休みを利用してお父さんのいとこで集まる会が初めて催され連れて行ってもらいました
初めて会う人もいたけど、ほとんどは知っている人ばかり、ご飯を食べて6時間くらいカラオケ大会で賑やかに過ごしました
その時に、私は慌てて出かけて行ったので、デジカメを持って行くのを忘れたのだけど、もう世間ではスマホにLINE~

 子どもにももうLINEしてくれたら助かるのになんて言われていたけど、ガラケーで十分と思っていた私、専業主婦で特に不便ではなかったのですが、いとこ会で最近スマホに変えたというOOちゃんも初めはそう思っていたけど、「やっぱりこっちの方が便利だよ」って

 私も、スマホ欲しいってお父さんにねだってみました
 今度のシルバーウィークに買ってもらうことになりました
何やらまた楽しみが増えた、ちょっとうれしくてわくわくです~
おでかけにデジカメを忘れても大丈夫って言ったら、その前に携帯を忘れずに持って行くことが大事だよって???

 最近、忘れ物が多い?? 認知症にならないように気をつけなくちゃ~
いろんな刺激がある毎日よりのんびりとした毎日にどっぷりと浸っていますが、ちょっと気をつけないとやばいかもって思う時があります

 年齢とともにくる逃れられない老い、少しでも遅く、そしていつまでも若々しくありたいと思うのはみんな一緒ですよね

 どんなことに気をつけていらしゃっるのかまた教えてくださいね

 では、季節の変わり目、体調をくずされませんように

 
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おたがいのためにということで~ | トップページ | ストレスで頭痛・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

一気に涼しくなり秋らしくなりました。
空ももうすっかり秋ですね。
今年の夏は暑く結構堪えましたが、涼しくなった今はあの暑さも懐かしい・・・。

ちょっとのお出かけも楽しいものですね。
私もやっと楽しめるようになりました。
家族と行くのならゆるゆるで気楽に行けますね。

スマホは私は3年前から利用しています。
6月にスマホの具合がちょっと・・・な状態になってきたので、毎月の料金も主婦には贅沢すぎるとガラケーに替えようと思ったのですが・・・。
ショップで相談するうちにやっぱりスマホで機種変更しました。
スマホは便利ですね。使いこなしているかというと決してそうではないけどね。

涼しくなり夏のお疲れも出てくる時期なので、御身体大切に・・・。

おふさ観音、知りませんでした
立派な門構えですね
写真の風鈴が付いているのは、紅葉の木のようですが
風鈴のさわやかな音色が聞こえてきそうです

本薬師寺跡も知らなかった
休耕田を利用して薄紫色のホテイアオイが見事に生育しているんですね
今の時期が見頃のようで、一度行ってみたいです

スマホ買ってもらわれるとのこと、いいですね
利用の幅がものすごく広いようで、一段と楽しみが増えますね

物わすれ、気にしておられるようですが、そんな歳でもないんじゃないんですか
このまえ、以前数回あった方から、はじめてお会いしましたねと言われ、びっくりしました。やはり気になりますね
私思うに、毎日がおなじパターンでなく、いろいろ機会つくり、考え、判断し、脳に刺激を与えることが大事なのかな

涼しくなり過ごしやすくなりましたが、お大事に

  こにゃんさん、ありがとう~

 このところ雨が続いていますね
気温は過ごしやすくて、おひるねなんかはすぐに寝入ってしまうくらい

 家族との気楽なおでかけは気を使わなくて楽です
一応私は、「どこへ行く」と声を掛けられますので、それなりのおしゃれはできるのですが、義母さんなんかは「何時出発」だけなんで、もう本当の普段着すぎておでかけのときもあります

 スマホって3年も前から?
そういえば、長男君もそのころから持っているはず、もう機種変更したいとか話していました
お父さんには、もう早くスマホに持ち替えたらとずっと言われていたのですが、ガラケーに持ち替える人もいるって聞いたりしてたんで、まだいいかなぁって思ってました

でも、圧倒的にスマホが多いですよね
私も使いこなす機能が限られているので、もったいないような気もしますが、ここは思い切って乗り換えです
次から次へと変わる電化製品に追いつくのが大変です

 毎日、夜更かしばかりしています
気をつけますね

 

  いきおいさん、ありがとう~

 おふさ観音も本薬師寺跡も近くなので、ちょっとしたドライブには最適です
両方とも駐車場はありますが、狭い道路だったり混んでいる時間に行くと少し待ち時間が発生したりします

 おふさ観音は5月から薔薇まつりが始まります
入り口からたくさんの薔薇の鉢が置いてあるので、これからだとその時期に行かれるのをお勧めします

 スマホ、以前から持ち替えを促されていたのですが、携帯で使う機能はメールと電話と写真、後は電卓くらいなのでスマホにする必要も感じなかったのですが、いとこ会に出かけてみんながスマホで写真撮って、そのあと連絡先の交換をしているのを見ていたら欲しくなりました

 物忘れしないようにいろいろと刺激をと思うのですが、PCで文章を書くのに慣れてしまうと手紙などに書くとき、使い慣れていない漢字が出てくるとPCで辞書検索してしまうことになって、字も心なしか少し下手になってきているような気がします

 買い物に行くのに1週間分の買い物をしますが、メモをしておかないと買い忘れてしまうし、ひとの顔は覚えているけど、名前が出てこない人もいて嫌になります

 これからまた家でまったりと過ごす日は編み物をしたり外で草を引いたりと脳が活性化するようなことが増えるので、また少し若返るかな??

 雨続きで、秋の収穫に影響が出ないのか少し気にしています

8月末から朝晩涼しくなってきましたね。冷夏はいいけど、お野菜やお米が高くなりそうでコワイ。

夏の間はあまりお花楽しめないと思ったけど、百日紅もホテイアオイもきれい。

私も娘の高校入学と一緒に携帯変えたけど、写真とライン以外はあまり使えません。でも、写真がすぐUpできるのは便利だし、ラインは簡単でメールほどめんどくさくなくて便利です。

携帯変えたらラインしようね(*^_^*)

   cocoちゃん、ありがとう~

 台風ですごいことになっていますね
cocoちゃんところは大丈夫でしたか

 野菜のお値段あがってきましたね
ガーデニング、今年はさっぱりです
自分ちのお庭は草引きするのがギリギリ、秋の球根を植える季節がきたね

 メールが簡単になるのならいいですね
写真もすぐにUPできるのも少しうれしい感じです

ライン、少し緊張するなぁ~
またいろいろとよろしくお願いします

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おたがいのためにということで~ | トップページ | ストレスで頭痛・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ