« ストレスで頭痛・・・ | トップページ | 別府温泉 (地獄めぐり編) »

2015年10月23日 (金)

別府温泉(列車・駅弁編)

  何から書きだしていいものか迷ってしまいます
ひさしぶりすぎて、そしてPC操作が最後まで続けられるのかと・・・・

 前の記事で頭痛になっていたことを書いたのですが、その頭痛がまだ治っていません
あの記事を書いていた時が一番苦しい時期だったように思うのですが、あれから車の運転もできなくなり頭を振ることさえもできなくて吐き気と常時頭が痛い、そして時折襲ってくる激痛に悩まされていました
 いつも行っている病院ですぐにCTを撮ってもらい、脳の異常は見つからないので精神的なストレスや肩こり、更年期をあげられ、もうしばらく様子をみましょう的な感じでした

 あまりにも痛い、こんなので私行けるのかしら?なんてと言うのが本音
実はお父さんが有給休暇を消費しなければならないので、それに合わせて旅行を計画していました

 発端は、義母さんの「死ぬるまでに新幹線に乗って駅弁を食べたい」ということが始まりだったのですが、もういつ死んでもいい年やからしたいことがあってと言うけど、今現状ではどうやら義母さんより私の方がやばそうな毎日やんか

 こんな頭痛では行けないからと密かにお父さんに3人で行ってきてと・・・
でもそれでは、行ってるものも家に残るものもしこりみたいなものが残ってダメやからと検査をして、異常がないから気分転換に行こうとちょっとどころやない無理をして行ってきました

 新幹線に乗りたい、まぁどこの新幹線でもいいかなんですけど、九州には以前飛行機で行ったので今回は新幹線を利用して、年齢も高齢なので移動時間は短めにそして温泉があればといことで別府温泉に行ってきました

 とにかく、最初は飲んでも効かなかった頭痛薬が少しは効くようになったので、自分でも信じられないくらいの頭痛薬を飲んでやりすごしました

 たくさん撮った写真、今回はまずは、乗り物新幹線と駅弁に焦点を合わせて書きますね

 20151004_009s1

  新大阪駅からの設定だったので、初めての新大阪駅です
こちらからだと京都に出ての方が動きやすいのですが、JOBさんの企画で、限定列車で行く九州、かなりお安い金額で行かせてもらいました

20151004_011s3

  私自身も新幹線は子どもが小学生の時に東京DLへ行ったときに乗ってからぶり~
もしかしたらのぞみも初めてかも

20151004_016s2

  こんな写真撮っていたら「とりてつ」とか言われそうですが、気持ちわかる気がします
もう気持ちよい感じでホームに入ってくる~

20151004_023s4

 これは私が選んだ駅弁、頭痛で食欲は減退しているのですが、一口サイズのお寿司なら食べれそう、ぱくぱくと入りました

20151004_024s5

 こちらは男子?2人が選んだ但馬牛のお弁当、これにしたらよかったかなとちょっと悔しい感じで、私の苦手なイクラを次男君は好きなので交換、お父さんは何か忘れたけどちょっとずつ交換して楽しみました

 20151004_025s6

 さすが、義母さん、「駅弁を食べたい」と言っていただけあって豪華に見えるのをセレクトしましたね

20151004_054s17

  そんなこんなで駅弁を食べて、トンネルの多い山陽新幹線の旅も終わりました
何かあっという間に小倉駅、九州に来たって感じ
これはこちらの在来線を走っている列車かな?
見慣れていないからかっこいい感じです

20151004_058s7

 限定列車2本目は、特急ソニックで別府まで行きます
ちょっとこれもなかなかいい感じの列車です
ちょっと座席廻りが狭いのが、難点ですがおしゃれな感じの内装で地元の特急も観光化されているのを乗りたくなりましたが、どうもそこは車で行く方が楽なんですよね

 20151004_061s8

 男子2人は小倉駅で2個目の駅弁を調達してきました
最初は私も気持ちは駅弁2個!なんて思ったりしていたのですが、じっと動かずにいたのでおなかがそんなに減っていなくて無理、断念してしまいました

 20151004_062s9

 こちらはお父さんやね
もうすっかり新幹線の中からビールをお友達にして、またここでもいただいて、いつのまにかアルコール強い人になっていてびっくりです

20151004_464s10

 今回は列車・駅弁編なので、帰りの別府駅での電車ですね
しんどいこともあったけど、やっぱり帰るとなると寂しい感じ・・・

20151004_470s11

 小倉駅は駅舎が暗かったので、ソニックを撮るのが難しくて、別府駅で大分から来るのを待ち構えていました

 20151004_479s12

 この新幹線、かっこよすぎ!!
何回でも九州に行きたくなる感じ、義母さんが新幹線をみて大はしゃぎはしないけど、感慨深げに見ているのをみて見納め??

20151004_481s13

  ご自分でも70代ぐらいのおばあさんは見るけど、私みたいなおばあさんは旅行に来てない~なんて言ってましたから堪能してくれはったでしょう~

20151004_486s14
  このホームでの新幹線の擦れ違い、強烈にしびれます
あたまが痛いのかもうこれで新幹線、当分お休みなのかという思いがこみあげるのか
もうしびれまくり・・・

20151004_489s15

 はぁ~い、最後の駅弁、私は往きの新幹線での男子の焼肉弁当がすごく心残りで帰りは肉系と選んだこの豚丼やったかな
おいしかった、ちょっとこれをレンジしていたらもっとおいしかったかもという感じの味付け

20151004_490s16

 義母さん、また豪華版、かに飯だそうです
今回は男子2人も私の選んだ豚丼で、駅弁はこれで終了です

    いつもありがとうございます

 取り留めもなく進んだ列車編、今思い返しても久しぶりに楽しい旅行でした
長男君は、親と旅行??なんていらんわいと家でお留守番の人で、まぁもう立派な大人なのでどうにか暮らすやろうと心配はしていませんでした
ただ、こいつ自分でご飯どうするんかという心配があって、バカな私は大量のハンバーグととんかつを用意して置きました
それをうまく分けて食べていたらしく、ちゃんと片づけをして洗濯もしていたらしく、ひとり暮らしもできそう~なんてぬかすから、次はハンバーグはないからねと言っておきました

 次はいつになるかはちょっと不明ですが、頭痛の調子を見てまた更新しますね
久しぶりでかもう左腕がいただるくなってきましたので、このへんで
それではまた遊びに来てくださいね


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ストレスで頭痛・・・ | トップページ | 別府温泉 (地獄めぐり編) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 もえぎさんも別府に行ってたんだね。

もしかして三連休に? 私も娘のコンクールについて行ってたんだよ~

別府は美味しいものたくさんあって、海も山も綺麗だから大好きな町です。

続きを楽しみにしてるね。

それから、ココログに変えたけど使い勝手がわからず、またウェブリに戻してしまいました(*^_^*)

http://cocochan0922.at.webry.info/

cocoちゃん、ありがとう~

わたしは3連休の前の日曜から別府にいました
別府は本当にその通り、海も山もきれいだったよ
山からは湯けむりがあがっているのが、驚きというか初めて見る光景でした
奈良は盆地で山に囲まれているけど、山間部に行かない限りあんなにそばに山が迫っていることがないからちょっと新鮮

続き楽しみにしてくれているのがうれしいです

引越ししたのにまた戻ってしまったんだね
私はcocoちゃんのところが難しかった記憶があります

 ブログ始めたころにもうひとつ欲張ってと思っていたんだけど、今は一つのブログで精一杯です

また伺いますね
来てくれてありがとう
ライン、誘ってくれていたのにまだ使い方があまりわからなくて・・・
どうしていいのか??

 また教えてくださいね

あら~ どれも美味しそうな駅弁ですね。
旅の楽しみでもあるけど、最近は全くと言っていいほど駅弁を楽しんでない・・・。
頭痛も大変なことになってしまいましたね。
辛抱してきちんと治さないと後々辛い目にあうといけないからね。

  こにゃんさん、ありがとう~

 駅弁ってもう長いこと食べていませんでした
どれもこれもおいしそうでしょ~

 車で行く旅行だと旅先でふらりとみつけたおみせにはいるしで、電車の中でお弁当は本当に久しぶりでした

 頭痛、今度はMRIを撮ることになりました
頭痛の持続的な痛みは治まってきていますが、首からの筋を刺激すると痛みがあるのでちゃんと診てもらっておこうと思っています

 心配かけてすいません

 

頭痛の中、思い切って遠い別府への温泉旅行、皆で楽しまれ良かったですね

旅行の楽しみのメインの一つに駅弁を取り上げられた為か、どの駅弁にも特色があり、風味もそれぞれ違う様で、私も一口食べたい感じがします
義母さんもさぞかし納得されたことでしょう

それと、もえぎさん新幹線や在来特急列車に関心があるようですね、列車を見てワクワクされている感が伝わってきます。元来、乗り物に興味をお持ちなんでしょうね

旅行中、頭痛もおさまつていたようで、楽しく家族旅行ができ幸せでしたね
全快されるよう願っています 

  いきおいさん、ありがとう~

 行かなければという気が克っていたのだと思います
帰ってきてからは少し調子を崩していましたが、行って良かったです

 駅弁もたくさんあって選ぶのに苦労しました
みなそれぞれ食べたいものを堪能しましたよ
 
 乗り物というか電車は、長く乗っていなかったのでたとえ、短時間でもわくわくします
車窓の風景を眺めるのも好きですよ
今回もたくさん撮りました

 旅行中は、普段なら一日に1回飲むだけで効く薬も3回飲んで痛みを凌ぎました
早く治ればと思っています
ご心配をおかけしています

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレスで頭痛・・・ | トップページ | 別府温泉 (地獄めぐり編) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ