« 別府温泉(列車・駅弁編) | トップページ | 別府温泉 (杵築城~北台武家屋敷編) »

2015年11月24日 (火)

別府温泉 (地獄めぐり編)

  おひさしぶりですが定番になってきた感じが強いこの頃です
まずは、頭痛の事ですが、MRIを撮ってもらってからの結果報告からです
今回は、まず何も異常が認められないから大丈夫とのことでひと安心です
ご心配をおかけしていました
私自身も入院とかしなくてはならないかもしれないと思っていたので、すごく気持ちがすっきりとしました

 原因としては、肩こり、首の筋肉が加齢で少し弱ってきているかもしれないのでこの辺の筋肉を意識して動かすこと、冷やさないことなど、いろいろあてはまるようなことはあるので気をつけることです
さらに、頭痛をおさえるために今までは薬なんて本当に苦しくてたまらないときにしか飲んでいなかったのに、この頭痛が始まってから常時飲んでいたことも原因のひとつにあげられました
先生に、もう本当に飲まないとやっていけないときに飲むこと、当分は1週間に1回ぐらいなら許すということでした

 今のところまだ1回しか飲んでいないので、自分でもあんなに苦しくて頭がどうなっているのかわからなかったのに、今はクリアになった感じです
先週までどこかに違和感があった頭もこの連休に、葛城山にハイキングに行けるようになりました
前にブログを書いてからの長い間、本当にご心配をおかけしてすいませんでした
今のところは元気に復帰、PCなどの作業は短時間に済ますということで
どうにか少しずつですが、元の生活に戻って来つつあります
これからもどうぞよろしくお願いいたします

  さて、別府旅行の続きですが、もう季節は北海道で雪が降り始めているのに、ブログではまだ半袖の人がいてたりします
ごめんなさい
途中でやめてしまうのもなんか嫌なので、ご辛抱願います

 20151004_143s1

  初日は、移動だけでしたので、2日目の今日は朝から一日観光です
別府に来たらまずははずせないのが、地獄めぐり
観光バスでまわるのもあったのですが、宿泊先のホテルが観光案内で紹介していた地獄めぐりを申し込みました
タクシーで、ずっと案内してくださってバスガイドさん以上に話が上手のような??
中も一緒に入ってくださって、写真もどんどん撮ってくださいました

20151004_148s2
 海地獄の色にちょっと驚き、入浴剤がどのくらいいるのかっていうくらいきれいなブルーの地獄、どこに行っても白い湯煙がもくもくです

20151004_164s3

 鬼石坊主地獄、ぼこぼこと音をたてて泥が噴出しています
こんなの初めて見ました

20151004_168s4

 やま肌から轟々と音が出てすごい硫黄の匂い・・・
この時期は長袖のシャツ一枚、若しくは半袖に羽織りものがいるくらいの気温だったけど、ここは見ているだけであったかです

20151004_180s5

  かまど地獄、もうこの辺にくるとやたらと湯煙になれてきてしまった

20151004_187s6

   

   この地獄もかまど、ここは1丁目から6丁目まであるようです

20151004_191s7

  ここはかまどの5丁目、気温や天候でお湯の色が緑や青に変化するらしいです


20151004_192s8

   最後の6丁目、熱泥地獄、真っ赤な色でちょっとやばそう~

20151004_201s9

   鬼山地獄という名前ですが、温泉の熱を利用してワニを飼っているようです
おりの中にいるとはいえ、大きなワニが無数に横たわっている姿はもう怖くて気持ち悪くて足早に過ぎていきました


  20151004_203s10

   白池地獄、すごい噴出されている湯気とともに硫黄もすごく香ります
時間とともにお湯の色が白くなって、夏場は緑色になることもあるそうです


  20151004_205s11

   血の池地獄、ここは熱泥で赤く本当に血の池です
離れたところに足湯があって、そこで10円玉をしばらく漬けておくときれいなピカピカになってしまいました
タクシーの運転手さんがいろいろ話してくださり、ここでは簡単な科学実験まで披露です


   20151004_220s12

   最後は竜巻地獄、一定の間隔で噴出するようなので、時間にあわせて運転手さんが地獄めぐりの順を入れ替えてくださっていたようで、待ち時間なしでうまく間に合いました
岩の屋根がないと50m位上まであがるらしく、すごい勢いでお湯が出ていました

     今回は地獄めぐり編で終わりにしておきますね
 お昼からはまた移動して、私の行きたかったところにいよいよです

  今日は、寒気が降りてきて北風が吹きますと予報がでていたけど、今、まどのそとは北風がすごい感じで吹きだしてきました
大きな皇帝ダリアの花が揺れています
今年は暖かな日が多いと感じていました
いつもなら10月中に網戸の洗濯をするのですが、頭痛でできなくてと思っていても11月のお天気のいい日に洗い上げることができました
でも、その分、寒くなるのが駆け足で来たのかもしれないですね
今夜はあったかくしておやすみくださいね

  また、なるべく早いうちに更新するようにしますね
それでは、また遊びに来てくださるとうれしいです~



 



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 別府温泉(列車・駅弁編) | トップページ | 別府温泉 (杵築城~北台武家屋敷編) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

頭痛、検査で問題なく、ほぼ直られたようで良かったですね
からだ、どこか少しでも痛いと、本当につらいですね
長らくしんどかったと思いかすが、良くなられおめでとうと言いたいくらいです

別府の地獄巡り、私も高校の修学旅行を含め2回行ったと思いますが、こうした景色は別府でしか見られないものですね
観光バスでなくタクシーで豪遊?
きめ細かく見て回られサービスも良く、満足されたことと思います

また続きがありそうなので、楽しみにしています

だんだん寒くなってきましたね、からだに気をつけられ、頭痛も完治されるよう願っています

  いきおいさん、ありがとう~

 頭痛では、ご心配をおかけしました
肩こりにさえ注意すれば、多分ひどい頭痛にはならないかと思っています

 いきおいさんは、2回も行かれているのですね
私と息子は初めてだったのですが、年配組は2回目だったようですが、じっくりと回れたようで楽しんでいてくれました
実は観光バスは、別府駅まで出て、時間にしたら2時間くらい
タクシーはホテルまで来てくれて、時間もバスより早く動き出してくれて、金額もバスより安くなります
そのあとの移動もタクシーの運転手さんの計らいで助かりました

 急に寒くなってきて、明日はファンヒーターに灯油を入れて朝晩の冷えに注意しなくてはと感じています
頭痛もあんなに痛くて困っていたのに、もう今は何もなかったかのような自分に驚いています
これから寒くなって肩がこらないように注意せねばと思っています
また、更新したら遊びに来てくださいね

 

 お久しぶりです!

 MRIの結果、異状がなくてよかったですね。
気持も落ち着きを取り戻されたようで何よりです。

 地獄めぐり・・・・・お写真を拝見して大興奮、何度も何度もスクロールして見入っています。
ここの所、我が家は、旅行とご無沙汰です。
観光気分を味あわせていただきありがとうございます。

 冬がやってきますね。
どうかご自愛くださいね。
また遊びに来ます。

  ゆうきさん、ありがとう~

 本当に私もご無沙汰しています
頭痛では、ご心配をおかけしてすいませんでした
自分の不摂生の結果ですね

 わが家もこんなに本格的な旅行は、久しぶりでした
子どもの成長とともに親離れして、さらに親の介護でそんなことを考えることもありませんでした
もう遅くなっていますが、また続きがあるのでよかったらまた遊びに来てくださるとうれしいです

 そちらはもう雪の姿を見たりされているのでしょね
こちらは、今朝みぞれが降っていました
だんだんと朝の寒さに悩まされますね
ゆうきさんも身体ご自愛くださいませ

 来てくださってうれしかったです
 

こんにちは。 地獄めぐり楽しめてよかったね。

うちは全部巡ったことなくて、いつも海地獄になってしまう。 手前の池の水連がきれいだったよね。紫やピンクが濃くて、やっぱり地熱のせい?かな。

かまど地獄が面白そう。 今度行ったらぜひ行ってみたいな。

頭痛も少し楽になってよかったね。 検査で大丈夫ってわかると良くなることもあるよね。 でも、急に寒くなったので無理しないよう、お大事にしてください。

私は早速風邪を引いてしまいました((+_+))

  cocoちゃん、ありがとう~
 
 一番初めに回った海地獄の蓮、きれいでしたね
お客さんがたくさん来てくださるから整備もされていて、途中の地獄も場所によっては、ちょっと残念そうなところもありました
どこもみな生き残りのために頑張っているのは良くわかります

 頭痛、このところPCに向かう時間が少ない分頭痛になる要因が減っているからだと思うのですが、PCでの作業ができない分、少し後の事を思うと気持ちが焦ります
見えない頭の中に異常がないとわかっただけでも気持ちが楽になっています
心配かけてすいませんでした

 急な寒さで防寒対策が急がれますね
風邪をひいたときはゆっくり休養と言いたいところですが主婦はこの時期一番忙しいですね
でも、自分の為身体をやすめてね

 またcocoちゃんところへも遊びに行きますね
 いつもありがとう

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別府温泉(列車・駅弁編) | トップページ | 別府温泉 (杵築城~北台武家屋敷編) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ