« 別府旅行 (食事編) | トップページ | おめでとうございます~ »

2015年12月27日 (日)

葛城山へ登りました~

  クリスマスは雪も降らず、ホワイトクリスマスにはならずわが家もお父さん一人がいないだけで、そんな気分にもならずちょっと寂しいクリスマスでした

 あと何日かで今年も終わり、今年は私にとっては何かあっという間に過ぎた感じです
お正月が明けてすぐに、リフォームの相談を始めて3月末から仕事に大工さんが来てくださり6月には、出来上がっていました
7月には義父の3回忌、ほっと一息のはずがお盆と来て、義母さんの新幹線で旅行に行きたいがきっかけで10月に別府に旅行~

 9月に強いストレス、肩こりの下地ができていたから頭痛がひどくて11月の半ばまで悩まされました
今は、検査の結果が良かったことと自分であの頭痛があったから肩こりに敏感になるのと凝らないようにと気をつかうようになったことかな
今までは、自分の身体なのによくわかっていなかったのかもしれない

 いろんなことがあったから時間をうまく使って、よく遊んだ、病院にもお世話になりました
来年は今年のように病院に行く回数が多くない年にしたい・・・

 もう少しいろんなことに興味をもって挑戦したい
頭痛で苦しんでいた時はそんなことをひとつも考えられなくて、どうなるのかという今の自分の事しか考えられなかったけど、痛みや苦しみが少しなくなると前向きに考えられる自分がいることに今は感謝です

 何事にも感謝の気持ちを忘れたらあかんと思うけど、つい高揚しているとそんな気持ちが薄れる事、気をつけて一人では何もできない、どこかで誰かのお世話になっていることを肝に銘じてこれからも謙虚な気持ちを大事にと思うようにしなければと、やっと気づいたのかも・・・

 こんな年になるまで気づかないなんておばかちゃんですよ、私は・・・

   20151217_001

   先月の半ばに、ようやく頭痛からも解放されて元気を取り戻した私~
お父さんと次男君も参加で葛城山に登ってきました
今年は、何と歩きで登りましたよ~shoe


 20151217_005s2

  ロープウェイを見過ごして、登山道の入口の戸をあけて入ります
イノシシが降りてくるのを防いでいるようです
昨年は、ここから入って行く人をロープウェイから眺めていたのにね

20151217_008s3

 登山道は、2通りの道があるのだけど、「今回は初心者コースで行こう」と話していたのに、次男君は「そんなのつまらん」と言うことで、ちょっとハードな方を選んで、いきなりの険しい登りに写真もぶれてしまいました

20151217_009s4

 途中、6分で着く、ロープウェイがす~ぅっと音がして上がっていくのを見てしまいました
私たちのコースは早い人で2時間くらいで登って行くことができるようです

 20151217_012s5

  こんなにかわった木も生えていて、登るほどに生態系の変化に気づきます
でも 山の中にいると今、自分はどのあたりを歩いているのか気になります

20151217_013s6

   初めての登山で、こまめな休憩です~
少し斜面ですが、少しでも広い場所があると休憩、初心者なのにこっちのコースを選んで良かったのかと雑談中??

20151217_015s7

 山の中腹からなのかよくわかっていませんが、大和三山らしき山が見えています
コースのあちらこちらに遭難した時用の看板が立っています
ここは、何か所かあるビューポイントのひとつらしいです

20151217_020s8

  本当に山の中にいると紅葉がよくわかりません~
でも時々、こんな風に色づいている葉をみると紅葉しているのがわかります
ひさしぶり、いつも遠くの山の紅葉を針葉樹と広葉樹の違いでしか見ていないから葉の部分で感じる紅葉は本当に久々です

20151217_031s9

 山の尾根のようなところに出てきました
向かいの山というか建物が建っているところがあんなに近くに見えてきたからもうすぐのような気がしてきました

20151217_042s10

  結構、厳しい道もあったからこんな平坦な道を歩くのは楽な感じです
笹の葉がいっぱい、登り始めは割とたくさんのひとに出会ったけど、みんなもう登られたのかあまり人を見かけないです

 

20151217_047s11

 やっと着いた! 葛城山山頂~
大阪側の景色は、少し薄曇りで遠くは見えません~
つつじがきれいな5月に来た時は、アベノハルカスも見えていたのですがこの時は見えませんでした

20151217_061s12

  山頂でお弁当も食べて、さぁまた下山です~
行きは厚着をしていたのですが、あまりにも暑くなって長そでのTシャツで腕まくりまでしていたのに、じっとしていると寒くなりまた元の厚着スタイルに戻りました

 さすがに、3人とも帰りはロープウェイを使うことに賛成!
初めての登山、結構きつい場所もありましたが、何度も登りたい気持ちになりました
登っている時のなぜかわからないけど楽しい気持ち、登り終えた後のお弁当のおいしかったこと、癖になりそうな感じです

     いつもありがとうございます~

  今年はこれで最後になるかな?
もうひとつ書きたい記事があるのですが、かけるかどうか?

 年内に今年のことはしておきたいですしね
ブログを書きながら自分の日記じゃないけど、日記みたいな感じになっています
段々と忘れることの方が多くて、覚えることが苦手になってきた・・・
部屋の模様替えをしながら棚や引き出しの整理をして、元の棚に置いてあったことはイメージを頭の中でできるのに新しく配置し直した場所のはまだ引き出しや棚の中身を描くことができない
記憶力が弱っているのか覚えようとしていないのか困った感じです

 頭痛がひどかった時に今日の自分ができることを必死になっていた分、いらないことは覚えようとか言う気にならなかったのがいけないのかなぁ~
パンクしそうなくらいいろんなことを詰め込んだのをひとつずつ解凍していくように頭の中からひきだしてきては、ノートやPCに記録しているのだけど、その作業が肩こりの素なのかもしれません

 年内には終わりそうにないけど、少しずつでも進むしか道はないし私にしかできない
自分の頭の中にしかない記録は、自分がいなくなったときに消えてしまうからちゃんと落ち着き先を早く決めてしまわないと私の中ででも期限があるからね

年齢とともにできることができなくなるのを義母さんを見ていて感じます
まだ、そんな年にはちょっと近づきたくはないけど、根気のなさを感じたり時間的な制約にふりまわされているのがつらく感じます

 まだまだ、時間はたっぷりと思っていてもそんなに長くないかもしれないと感じたら早めに自分のやりたいことに手をつけないと到達するまでの時間はそんなにないかもしれないということを考えてしまう自分がいたりします

 過去の事を振り返っても仕方ないことだからこれからの事を考える自分をどんなふうにすれば生きていることに有意義な意味を見つけ出すことができるのかと・・・
毎日の生活がいっぱいで、平穏な毎日が送れることがすべてで、そのことに感謝できる一日の終わりがあればいいのかと思えたりします

 年の初めにはこの一年がこんな一年であったことを想像もできなかったけど、自分にとっての一日一日が精一杯な日々であったことを感じて、あと残りの今年の日々を楽しく生きて行こうと~
そして新しい年、どんな一年になるかはわからないけど楽しみであり一生懸命に生きて行く気持ちはかえられないと感じる

こんなことを考えるのはもうとOなのかもしれませんね

 最後は何か変な感じになりましたが、ちょっと一年を少し振り返ってみませんか?

 また、遊びに来てくださいね
もうひとつ、書く気でまだ最後の挨拶はやめておきますね

ではでは、また今度まで~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 別府旅行 (食事編) | トップページ | おめでとうございます~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

葛城山への登山、ケーブルでなく歩いて登られ、いい経験でしたね
写真を拝見すると、急な登り坂、笹の中の小道、大変なところもあるんですね
木の枝がねじれて珍しいものですが、風雨に耐えた後なのかな
盆地の絶景、いつ見ても最高だったことでしょう
色づきはじめた紅葉もいいですね
わたしも同年代の頃には山登りをしましたが、登りはしんどいですが、途中の景色、山頂での開放感がいいですね
弁当のおいしさにも格別なものがありますね

もえぎさんのこの一年、ブログから楽しかったことが多かったと思いますが、しんどいときもあったようですね
キッチンのリフォームおもいきつてされて良かったですね
家族旅行もいい思い出になりましたね
頭痛、長引き大変だったですね。だれでも体調には波があり心配することもないですね

私はこの一年、忙しく今までになかったことを経験した年でした
かぜをひいたこともありましたが、体調も良くいい年であったように思います
年末お元気で

   いきおいさん、ありがとう~

 初めての山登り、本当に楽しくていい経験でした
険しい道やとても添えてあるロープなしでは登れないような道もありました
でも、そんな道も誰かが作ってくださっているのだと思うと頼もしきことです

 山から見える景色も素晴らしいですが、山の中で見る木々の姿も普段、川沿いの堤防を歩いているのとは違う景色でこころゆくまで堪能しました

 今年一年、振り返れば楽しかったことが多くて良かったです
どんなに辛いことも楽しい思い出があるからこそ頑張れたりすることがあるのかもしれませんね
そろそろ人生も頑張り時の時なのかもしれないです
健康面も若いときのように無理がきかないこともありますが、それは仕方ないこと

 いきおいさんもお忙しい一年で大変なこともたくさんおありのようですね
経験とは本当にそのことをわかるための勉強、経験を積んだ人とそうでない人では明らかに違いがありますものね

 お風邪も召されて、お疲れもあったのではないでしょうか
この一年が次の一年のために良き年であったことが良かったですね

 明日は大晦日、ブログ更新が心配になってきました
書けないかもしれないので、
今年はいろいろとありがとうございました
来年も遊びにきてくださいね

それではよいお年をお迎えくださいませ

 

今年もお世話になりました。 

年末まで娘の部活で忙しかったのを言い訳に、年賀状も書かず、お掃除もほとんどせず、お節は毎年作らない、ダラダラの主婦です。

子供達にかかわるのも後数年、一気に老後が来そうです(*^_^*)

来年もよろしくお願いします(^O^)/ お互い体調には気をつけて頑張ろうね。

 明けましておめでとうございます。

 お正月をどうお過ごしでしょう。
体調はいかがですか。

 我が家は、主人が仕事なので、普段と変わらなく過しております。
ちっともめでたい気持ちになれませんが、家族みんなが元気だから良しとしておきます。

 ご主人は赴任先からお戻りでしょうか。
 お正月とはいえ、主婦はのんびりできませんね。
どうかご自愛くださいね。

  cocoちゃん、ありがとう~
あけましておめでとうございます

 cocoちゃんちのお正月でいいのでは?
どこのおうちもみなおせちを作っている世の中ではなさそうなこの頃、みなそれぞれでいいよ

老後、そう遠くはない話ですよね
でも、その前にわが家は子ども達が親離れしてもらわなくては・・・

 今年もよろしくお願いいたします

 

  ゆうきさん~
あけましておめでとうございます

 体調の事、ありがとうございます
首は相変わらず少し凝り仕事をすると凝ってきますが、体操したりして頭痛にならないようにしています

 うちはお正月で休みはありますが、なんか大きな子どもがいて大変ですよ
でも単身赴任で大変な思いをしているのではと思って、のんびりモードです

 キッチンがきれいになったので、今年は少し料理にも力を入れて行きたいと思っています

 何か一日が食べることに始まり食べることで終わる、男子ばかりだとそんな気がしています

 ゆうきさんもご自愛くださいね
今年もよろしくおねがいいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別府旅行 (食事編) | トップページ | おめでとうございます~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ