« PCの体調不良?? | トップページ | 春はいそがしいよ~ »

2016年2月15日 (月)

2月ももう半ば~

 ブログ更新もゆっくりと言いがたい、超マイペースで久々の更新になります
今日は、朝から気合十分に、PCにお付き合い願いたいと思っていたのに、何やらうまくことが運んでいかない感じです

  PCの体調不良からバッテリーの交換も宣告されて、「新しいのにしたら?」で、新しいPCを買ってもらいましたが、私はどうやら機械にもてあそばれているような気がしています

古くなってしまったPCは、お父さんが10にリニューアルして、漢字変換が出来なくなっていたソフトを何やらしてちゃんと使えるようにしています
それなら新しいのを買わなくてもよかったんでは?と言ったら・・・
何が原因で、こんなことになっているのかわからないからということで、壊れるのを承知で機械いじりしていたようです

 こんな調子で最近、頭がパンクしそうな勢いで今までのことに上書きが必要な出来事と新しい引き出しがいっぱい増えています

 自分の頭の中の引き出しとPCの中の引き出しをうまく使いこなしていく現代の世に生きている人間もすごいけど、先日の新聞に載っていた重力波の記事にも驚いていました
はるか前に生きていた人の頭の中にもこんなことが描かれていたなんてと話していたら「天才とか言われている人の頭の中身とお母さんの頭とはくらべもんにならんから心配しなくていい」言われたのですが、それって??

 新しいことを覚えたりするのにちょっと合点がいかない時があって、息子達に「あたま遅って」、ちゃかされます
こんなことではと思うのですが、これって老化現象なのかとちょっと落ち込まないけど心配な気持ちになってしまいます
そんなこんなで、チョコレートは、認知症予防にもいいねんっていうことで、食べていますがちと食べ過ぎちゃうなんてね

 うちの男子たちにもチョコを進呈しましたが、喜んでいたのは2名、残り1名は「お母さんにもらってもなんてなぁ」と、まぁそれは自分で何とかしてくださいとしか・・・ねぇ

  建国記念日と週末にはさまれての金曜日、お休みをいただけたので、ずっと行きたいと話していた笠山荒神さんと三輪明神さんへお参りに行ってきました
台所の神さん棚の荒神さんのお札を求めに行くのに、そこの笠そばをいただくのも楽しみのひとつになっています

S1s1img_0334

 今回はにしんそばをいただきました
にしんの味付けがこんなにもおいしいのと言わんばかりのやさしい美味しさで私は感激
実はおそばにお魚がのっているのがなじめなくて今まで食べれなかったのですが、とある番組で身欠きにしんの焼き物を見てからにしんがずっと食べたくて夢に見たほど・・・
もう、ここに来たらにしんそばがメニューにあればそれって決めていました

 あっさりとしたおつゆにつるるとのどごしさわやかな感じですべるおそば、にしんのしつこくない甘辛のあじつけがたまらなく、完食
10歳若ければ、もう一杯お代わりって言ってたかも~

S3img_0336

 荒神さんから降りて、三輪の大神神社へ~
2月の平日なのに参拝客はそれなりにおられて、商売の神さんやなと感じます



S2img_0335_2

 今まで、この酒樽もあんまり興味がなくてしっかりと見てなかったけど、最近日本酒を頂くのが好きで、有名な名前の入った酒樽にしげしげと見入ってしまいました

S4img_0346

  ひととおり参拝をすませて、帰りは参道にお店を出しておられる有名な酒屋さん、今西酒造さんに寄りました
店先に出しておられる甘酒の香りがとてもよくて飲みたくなりましたが、ここは我慢~
お店のお姉さんにお薦めのお酒やいろんな話を聞いて、たくさん飲みたいお酒が並んでいてどれもこれも欲しくなりましたが、ここはお父さんの意見で2本に厳選です

写真も快く撮らせてもらえて、本店の方にも行ってみたくなってしまいました


S5img_0348_3

  選んで買ってきた2本、「みむろ杉」と「鬼ごのみ」~
まだ、しぼりたての冬期限定酒です
盃には水でもいれておけばよかったかな~
飲むまで開けたらだめと待ったがかかって晩御飯がまちどおしい感じです

 飲んでみて、おいしくてたまりません
すっきりとしたお酒の味、香りもよくて今まで、辛口のお酒と言われるのを飲んできて、私は辛口が苦手だったけど、ここのお酒は辛口とはまた違った味わいがあって私には飲みやすい美味しさです

 昨年、お遣い物にするのに行きつけの酒屋さんにみむろ杉を薦められて、そこでお父さんはいただいて、ファンになっていたらしく今回は私もご相伴にあずかりました

今度は大きな瓶でいただいてもいいかもね

   いつも来ていただいてありがとうございます

 PCの体調不良からどうにか復帰できましたが、その間にたまっていた作業が私を苦しめていますが、また頭痛にならないように気をつけています
でも、やや首が凝ってきている感じがしています

 今日は思っていたほどの寒さはありませんが、明日は冷えそうで嫌な気持ちです
お天気がいいと春の陽気を通り越す勢いなのに、寒さが戻ると極寒かと感じるような寒暖の差が体に堪えます

家の中ですることはあるのですが、そうなれば動かないことが多くて、運動不足~
それを嫌って義母さんは、寒い中でも散歩に出かけたりじっとしていない様子で、ちょっと私にストレスをかけてきます

まぁ、もうそんなことは気にしないようにしないとやってらんないよ~

 寒くてもほっこりとした部屋での自分の時間を思いっきり使える私は、幸せやね
でも、本当のしたいことはまだできていない、それをするためにもちゃんと片付けていかねばならぬ忙しさに毎日、頭を悩ませて、そしてやる気十分に気合ははいっているのにね
思い通りにかないやるせなさ、もっと時間が欲しい、もっと体が欲しいって思うのは私だけなんでしょうか?

まだまだ、自分を磨きたい毎日です

 寒さになんか負けずに、今日も明日も笑顔でね

また遊びに来てくださいね~

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« PCの体調不良?? | トップページ | 春はいそがしいよ~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

寒暖の差が大きい今日この頃ですが、そろそろ暖かくなるといいのですが

ご主人、連休がとれ、2人で神社にお参りに行ってこられたんですね
おくどうさんの安全も願ってこられたようで、神様のもとで気分的に安心して食事したくが出来ことでしょう

美味しそうなにしんそばですね、私も大好物で麺類といえばにしんそばを食べていました、しかし、最近はちゃんぽんにこっています、いかがですか、少し値段張りますがいろんなものが入っているのが美味しいですよ

お酒を買ってこられ、もえぎさん、お酒の通の様で、
私はビール党で本当のお酒の味は正直それほどわからない方です
ご主人と2人で楽しく飲んでおられる様子が目に浮かびます

日頃、お忙しいようですね、一つ一つかたづけて前に進んで行かざるを得ないのかな? 誰でも一緒です
笑顔で頑張っておられるのがいいですね

いきおいさん、ありがとう〜
新しいパソコンになったのに、不具合が起き、起動していません

スマホでの返信なので、短めになるかもしれません

どこへいくのにも義母さんは、ついてこられるので二人で出かけたいと思っていてもなかなか思うようにいきません

ニシンそば、美味しいでしたよ
ちゃんぽんも好きです
いろいろな具材で、たくさんの味が楽しめますね

お酒もビールもすきですが、今はお酒好きで、どぶろくが飲みたいです
私も味がどうこう言えないです
ただ、いろんな銘柄を飲んでいるうちに少しずつですが、違いがわかるようになってきている気がします

毎日、あれこれと予定を立てていますが、思うようにはかどらないことも、でも昔のようにイライラはしないよと決めています

イライラしても仕方ないこと、それなら笑顔を見せている方が自分も皆も和かでいられますものね

いつもありがとうございます

おひさしぶりです。 2月ももう半ば過ぎ、寒かったり暖かかったりで不安定だよね。

ニシンそば、こちらでは見かけないものだから珍しい。修学旅行で珍し物好きな息子はちゃっかり食べたみたい(^O^)

相変わらず娘の部活に振り回されてる生活だけど、娘の「この高校に入ってホントによかった」という言葉に救われてる(*^_^*)

子供にかかわるのもあと少し。自分の時間もそこそこに楽しんでいきたいね。

PCの不調はストレスになるよね~ 少しずつ調子がもどればいいね。

春先は体調狂うから無理しないようにね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 2月の天候は本当に寒暖の差が激しくて明日からまた寒くなりそうですね

 にしんそば、私も初めて食べたのですが、息子ちゃんは結構挑戦好きなのかしら?
渋い感じで、もてるんちゃう~

 2人の子どもちゃん、ちゃんと自分の道を見つけておられるようで頼もしい感じ
うちはまだまだ甘い感じで、そろそろ親の方がくたびれかけているよ

PCの不調、解決しました
またサクサクとこなせればいいのですが、どうやら
思うようにはかどらなくて私のストレスがたまる一方です

 私の体調は今のところ大丈夫そう~
義母さんが毎年のことなんだけど、また血圧が上がって騒がしくしてくれました

またこの顛末をブログの記事にしますね

 いつもありがとう~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCの体調不良?? | トップページ | 春はいそがしいよ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ