« 2月ももう半ば~ | トップページ | 桜で浄化してね~ »

2016年3月 8日 (火)

春はいそがしいよ~

   いつのまにか季節は変わって春~
初夏を感じるような日もあるかと思えば、まだ肌寒い日も寒暖の差が少しずつだけど緩やかな感じです
今日は朝から濃霧で、通勤、通学で行きかう車も超安全運転になってしまうくらい
霧が出た日は、すっきりとした快晴になるのだけど・・・
今日は春特有の感じがするおぼろなお天気、思っていた以下の晴れ模様に洗濯物もいまひとつ乾いた感がないよ~

 庭の苔むした手水鉢のわきに咲く白梅も満開です
時折吹く風に気の早い花は散りかけています
足元に散りおちた花びらに少し見とれてしまうような感じになって、咲いているときばかりが美しいだけではないと思ってしまった

 ずっと寒くて家の中にばかりいたせいか、ふと漂う春の香りにこころの琴線がくすぐられたような気になって感傷的な気分におちいってしまう

 また、あたたかな日には草引きに忙しくなってしまうしね
忙しく体を動かしている方が、健康的でいいのだけど、文章を綴る気分になるのにはこんな春の朧な日が向いているのかもしれないですね

 S6img_0359

   少し曇っている日に撮影、もう慌てないと散りそうで花見しておかないとね

S6img_0357

  風がふいてしまうとこの花びらもどこかへいってしまうのかも~
今まで、花が咲くと上しか見ていなかった
この花びらにも最後の最後まできれいに見られたい思いがあるのかも~


 S5img_0356

  毎年、この沈丁花の花の香りで私は春を感じているような・・・
梅の花が咲いていても寒すぎて外に出て、花をめでるということをしていないせいだね


S4img_0355

  においすみれ、ご近所さんからお嫁に来てどんどん増えて車庫のわきにも植えているのが咲いています
このこもプランターが狭い感じです
植え変えてあげなくてはいけないですね

S2img_0351

  サクラソウ、今年は少しうまく咲きました
苗をもらってくるのですが、いつのまにか消えてしまったりと今度はこの子が自生してくれるとありがたいのだけど

S1img_0350

   こちらもサクラソウ、上のにおいすみれと交換でお嫁に行った子はどうしているかしら?
真冬の寒さにも強く育てやすいですよ~

S3img_0352

  一番のお悩み中~、チューリップの葉が出てきたのは良いのだけど、少し軟弱な感じ
ガーデニングの本によく載っているパンジーとかを一緒に植える方法、どうもこの方法をしてからか私の土の配合が球根にあっていないのかちょっとひ弱な花が咲いて困っています

 今年は、途中で肥料を追加するのを忘れるから初めから牛ふんを入れてあるのだけど効果のほどは咲くまでわからないのかなぁ

    いつもありがとうございます

  こんな不定期なブログにいつも来てくださってありがとうございます

 今年はPCに泣かされています
前のPCが調子を崩してからブログもご無沙汰、新しいPCになってどうやら慣れてきたと思えば、電源が落ちない?起動しない?とかあまり経験したことのない故障?なのかよくわからないことにあたふたとしていて、どうやらバッテリーが関係していることが判明

いままでのPCと同じ使い方をしていたけど、この子はどうやらデリケートみたい

 PCに依存はしていないようでしている生活、子ども達を見ていても学校の連絡は私たちのころは印刷物をもらって帰ってきていたけど、ネットでの通信になってきていて、今はレポートも「ネットで送って」ということで、ネットのつながっていない子は大学でということらしい

 就活が始まったお兄ちゃんは、解禁日に「今夜は眠れない」「なんで?」「エントリーシートをネットで送るから」と真夜中の0時を過ぎたら開始らしく、今は夜が明けたらではないらしい
 母の時代はエントリーシートとかいうのもない時代の就職だったから本当に今の子は大変です
聞いていてもさっぱりな言葉がいっぱいで、だからと言ってスルーもできない
聞いてうなずくだけでもいいのだけど、見ているだけでお疲れなご様子にただただ本当に頭が下がる思いです

 まだ、始ったばかり母のできることはおいしいごはんを作って待っているからね

 何か目新しいメニューでもと思えば、ネットに上がっているレシピ検索、もう私もネットがなければごはんも作れない?ってことはないのだけど、就活のストレスは食に向けられるようで、「おいしいごはん~」と言われると田舎くさい煮物とかはごめんだとか難しいことを言ってくる

 帰りの電車で、何を検索しているのかラインで、「こんなん作ってくれ~」とかのリクエスト
うちはカフェじゃないのだけどねと母は返すに返せない
やっぱりここは近いものを作ってやらねばなんだけど、義母さんは薄味にしてくれだとかもうみんなの意見を聞いて入れませんよ~

 こんな毎日だけど、みんな元気でいればなんとかなるでしょ~ねぇ

 すっきりとはしませんが、悩み事が早く解消することができますように~
毎日、笑顔をたやしませんように~

 また、元気な毎日でありますように
みなさんも、元気でね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 2月ももう半ば~ | トップページ | 桜で浄化してね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前文の文章、「手水鉢のわきに咲く白梅」「散り落ちた花びら~咲いているときばかりが美しいだけではない」「心の琴線がくすぐられたような」等々、文学的な表現、すごいですね、小説家顔まけの書きっぷりですね
それに合わせて、梅の花びらの写真も上手に撮れていますね
それ以外の花々も見事に咲いて、もえぎさんの庭はすでに春爛漫の雰囲気ですね

今の就活、昔と大変わりなんですね
どうこう意見を挟むこともないようで、自分の思うところに進んで行かれるんでしょうね
側面からの気遣いが親として大事なことなのですね

ブログ楽しみにしていますよ

 いきおいさん、ありがとう~

 文章のことをほめていただいてうれしいようなはずかしいような・・・
見たままに書いただけですが、書きようによっては同じ光景も違った感じになるのかもしれないです

 就活、毎日大変そうです
帰ってきたらとにかくおなかがすいているので、ごはんを思いっきり食べていますね
そのあとはバタンと眠っています
疲れているのでしょう~

大きな会場での説明会、慣れない場所とたくさんの人、考えることがたくさんあって、頭も心も体もフル回転~

 自分の思うところに行けたらよいのにと思っています


 お彼岸の準備などでばたばたとしていて、返信がおくれました
ごめんなさいね

 これからもよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月ももう半ば~ | トップページ | 桜で浄化してね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ