« 春はいそがしいよ~ | トップページ | 今年は慎重にね~ »

2016年4月 4日 (月)

桜で浄化してね~

  今日は、清浄明潔と言っても??今は簡略化した清明と言った方がよくわかりますよね
お天気としては、小雨模様で晴れわたった空ではありませんが、お天気の良い日は遠くの山々の木々の色がくっきりとしています

 もうすぐ、こいのぼりも空に泳ぎ、草木の萌える緑が眼にも鮮やかなこの季節が特に好きです

さて、今年も近くの公園の桜の花をちょっこと自転車を飛ばして見てきました

日に日に桜の木の様子がうす淡い色からうすピンクに変わっていく様子を楽しんでいましたが、やっぱりちゃんと桜の木の下に立って眺めないとね

 西行さんが、こよなく愛した桜、日本人が心の花として愛でる桜、この季節に咲く桜を遠い国からも観光で来られるくらいだから本当に見逃してはもったいないでしょう~

 今年は、何だか私自身が落ち着かなくて桜もゆっくりと愛でる余裕がないけど、きれいに咲く桜の花は「少しだけゆっくりしなよ~」って言ってくれているみたいに頭上に降りそそいでいました

  Img_0414

  前の日に、地区の方々のお花見会が催されていて、それにあわせたかのようにきれいに咲きそろってきました

Img_0420

  見ごろですね~

まだ少しつぼみもあって、つぼみに凝縮されたうすいピンクが花開くともっとうすい色になって、でも遠くから眺めるとそのうすいピンクもやわらかなピンク色としてあたり一面を 春の靄がかかったような雰囲気にしています

Img_0431

  本当にきれいです~

花が終わると、寂しくなりますがこの花のために殺虫剤をまいたりと地区の方々のお世話も頭が下がります

 Img_0434

  春は少し、私にはしんどい季節でもあるけど、この花をこの桜の花を見ることは少し心がうきうきと華やぐことなのかもしれないです

    いつもありがとうございます

  今年は、地区のお花見会が土曜日ということもあって、お父さんは嬉しそうに出かけていきました

お昼から近場でお酒にお弁当~

にぎやかなことが好きだし大好きな日本酒も出たみたいで、一緒にでかけた義母さんはすでにお帰りだというのに、羽をのばしているなぁ~と思っていたら

やっぱり思った通り、また家を通り越して近場の喫茶店に行くつもりがお昼からカラオケに行ってたようで、一応心配したらあかんということで連絡はしてきた!!

 どうやら、ご近所のおじさま方に誘われたようで、誘われたら断らない!というなんて自分の都合よい理屈に突き動かされて、まぁ、別にそれでいいと思うのだけど、ちょっといいよなぁ感が強い私です

 何か、1億総活躍社会やったかな? どうとらえていいのかわからないけど、みんなみんなが元気に働きたくても働けないこともあるし、働く環境が整わずやむなく自分のキャリアを諦めて、家で介護や育児につかなければならないこともある

 そんな人もたくさんいる中で、みとり介護は家でとか家で介護していて2割の人が何らかの殺意を覚えたとかもう最近の新聞は読むのもしんどいことばかりです

 昔?のことを考えると生活は豊かに便利になっているのかもしれないけど、生きにくくなっていくばかりのような気がしているのは私だけでしょうか?

 ちょっときれいな桜の花を上に戻って見てくださいね

何か春だからかイライラしている?
憤懣やるかたない一歩手前みたいな感じです

ちょっと毒を吐いてしまいました

 桜の花で、浄化してくださいね

   ではでは、この辺で失礼します~

 懲りずにまた来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 

« 春はいそがしいよ~ | トップページ | 今年は慎重にね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
お元気そうでほっとしました。

 桜がきれいですね。
そちらは今が見ごろなのかしら。
淡いピンクの花弁にとっても心引かれます。
先ほどから何度もスクロールして見入っています。
本当、きれいですね。

 毒吐き、大いに結構。浄化してくださいね。
しっかり吐き出して、

  ゆうきさん、ありがとう~

 来てくださったのに毒吐きで、ごめんなさいね

 桜、満開はあっという間に終わってしまうかも・・・
風に吹かれて道のすみに散ったはなびらが片寄っていました

桜、本当にきれいですね
梅や桃の花の花見もありますが、どうも季節的に寒くて、やっぱり桜はお花見の時期としてもいいのかもしれないですね

 週末に向かって、入学式が始まりますね
桜の木の下での写真撮れたらいいのにね

 

桜、薄いピンク色の澄んだ花びら、ふっくらとした感じでもあり、本当にきれいですね
それにしても、アップの花びら、撮影の腕前もかなりなものですね

もえぎさん、ゆっくりとできそうでもなさそうですが、きれいな花びらを思い浮かべながら、前に進んで行きましょう

ご主人の花見の後のカラオケ、ちょつと気にされておられるようですが、たまには良いのでは

育児・介護などに関わって世の中いろいろと話題になっておりますね
対応の難しさが表に出てきたと思います
改善される方向で進んで行ってもらいたいです

  いきおいさん、ありがとう~

 今日は、朝から風が強くて桜も散ってしまう様ですね
昨日、最後の花見とばかりまた出かけて見てきました
咲き始めには気づかなかったのですが、ほんのりと甘い香りがしているような感じがしました

 桜の花、ひとつずつには何も香らないようなのですが、桜の木全体からもしかしたら香っているのかもと錯覚におちいってしまいました

ミツバチがせわしなく飛んでいることから本当はいい香りがしているのかもしれないです

 この時期にしか感じることができない、人生の節目、少し私は焦燥感に悩まされていたのかもしれないです

 いろんなことに順応に反応していくしかないのですが、春は特に心惑わされるのかもしれないです


 いつもありがとうございます

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はいそがしいよ~ | トップページ | 今年は慎重にね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ