« 今年は慎重にね~ | トップページ | 今年は薔薇年~ »

2016年5月10日 (火)

忙しかった連休~

  風薫るという書き出しが似合いそうなお天気ならいいのですが、今日はあいにくの曇り空
もう何時間かしたら雨雲が来そうなので、洗濯物は部屋干しのままです
連休も終わり、やっと落ち着いた生活に戻りそうです
何ら変わりない生活なのですが、赴任先から帰ってきたお父さんはやはり長期連休で家に落ち着いていられるというだけで、気持ちの入り方が違うのでしょう~

 連休初日から早起きで、小学生かと言わんばかりの早起き、片目だけで見た時計はまだ4時半、もう少しだけ寝かせてと言って見送りたいけど、我が家の学生さんも早出で、5時には起きてくるから私も起きて朝ごはん作り~

 休み=少し寝坊という公式は我が家ではお正月しか存在しないのかもしれない
こんな調子で始まった連休、すること、行きたいとこ、やらねばならぬこと、目白押しでとにかく忙しい毎日でした
でも、毎日、お父さんの顔が見れて楽しかった~
単身赴任とはこういうものかもしれないですね
長くといっても毎週帰ってきてはいるのだけど、あわただしくてゆっくりと会話を楽しんだりする時間がないのが、不満~

 もし、子どもが就職でどこかへ行ってしまうと、帰ってくるのが待ち遠しくて好物ばかりを並べているテーブルになるんだろうなぁ~

 今もお父さんがいる食卓は、彼の好きなものばかり~
子どもに不評もあるけれど、これはやっぱり特権でしょう~

 何時間もしないうちに雨が降ってきた~

S1img_0502

  もっこうばら、今年は昨年よりたくさん咲きました
昨年末に植え替えをして、ふかふかの土にしたおかげで、花つきもよくなった気がします


S2img_0503

 こちら牡丹は、昨年たくさん咲いてびっくりだった分今年は惨敗~
花もこの一輪だけ~剪定がよくなかったのか花芽が乗っていなくて勉強しないといけないです

S3img_0511

  例年通り、今年も実家へもみまきのお手伝いに行ってきました
お天気が良くて、一生懸命した後のお弁当はおいしかったです
泥田の中に手を入れての作業で、焼けていたらしく顔と手の甲が焼けて少し赤らんでいました

S1img_0514

  長い休みの間に、赴任先に掃除と冬物と夏物の衣服の交換に行きます
あちこちと掃除をして、晩御飯はお父さんがよく会社の人と飲みに行くお店に連れて行ってもらいました

 今回は「くつろぎの里  伊勢庄や」 新鮮なお魚とおいしいお酒のお店らしくお造りもおいしくて、パクパクと食べまくりました

 この後は、久しぶりのカラオケタイム、もういっぱい歌って歌って、気分も晴ればれです

S2img_0520

 赴任先の住居の近くに学校があります
春は桜、桜の次は校門まわりにこのサツキがたくさん咲きます
ちょうど見ごろでとてもきれいに咲いていました


S3img_0528


 お天気が続くとたぶん、麦秋になる一歩手前の雰囲気
風にそよいで揺れる麦の穂がとてもきれいでした



S4img_0535

 赴任先から帰るには、混雑する前に帰ります
もう少し遊びたいと思う気持ちを抑えて高速に乗らないと反対車線のようなことになります
反対車線は、先でバイクが転倒事故を起こしたらしく横倒しになったバイクと座り込んだ若い男性の姿を見てしまいました
大丈夫だったかなぁ~


    いつも来てくださってありがとうございます(#^.^#)

  久しぶりのカラオケ、前回は義母さんが途中で眠たくなってしまい、早々に引き上げてきてしまったので、お父さんも私も少し不完全燃焼状態~

 今回はそれを踏まえて、義母さんにはお昼に強制的にお昼寝をしてもらいました
私たちが掃除をしていても眠れたらしく、今回は8時を過ぎても大丈夫、逆に興奮してか暑くなったと言って、上着を脱ぎだす始末

時々、義母さんの歌えそうな歌も入るから眠ってなどいられないのでしょう

 私は8月に予定されているお父さんのいとこ会で歌う歌の練習にちょうど良く、家でYOU
TUぶ~ とにらめっこしながらの練習と違って楽しく歌えました

 今までは、なんか恥ずかしいようなきもちが先に立っていたのだけど、そんな気持ちもわからなくなるくらい慣れてきた感じです

今回、気づいたことはいつもこの時期に下腹のお肉が出てきておなかぽっこり~
これから痩せるために努力しなければならないのだけど、おなかが出ていると歌いにくくてしんどいことがつらかったなぁ

 まずはやせなくては、昨秋のストレスから食べ過ぎ状態になっている自分にこれから厳しくなって、食欲を抑えないとね

ごはんがおいしいのに、減退するかな?

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、またこんな私に会いに来てくださいね


   


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 今年は慎重にね~ | トップページ | 今年は薔薇年~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連休でもなかなかゆっくりとできなかったようですが、ご主人の顔が毎日見られ、食事もご主人の好きなものが食卓を飾り、幸せな連休でもあつたことでしょう

色々見事な花ですね、我が家では家内が花づくりを楽しんでいますが、今年は畑で大輪の牡丹が5つ程咲き、今も玄関で咲き誇っています

苗代の手伝いに行かれ、田んぼで弁当を食べられた様ですが、長閑でいいですね

ご主人の赴任先に行かれ、夕食で見事な鯛あり、刺身の盛り合わせ、美味しそうなお酒があり、至極幸せそうですね
カラオケも満喫されたようで、今回は2人とも歌いまくられた様子、義母さんも歌われたようで、楽しかった事でしょう

お腹の出っ張り気にされている様ですが、少しぐらいいんじあないかとおもいますが、そうはいきませんか

  いきおいさん、ありがとう~

 連休、始まる前はまだかまだかと待ちわびていましたが、始ってしまうと忙しくて普段の日よりあわただしくてくたくたになってしまいました

 牡丹の花、きれいですね
私は剪定が変な場所でしたのかな?
花芽が乗ってきていなかったです
奥様、いつもきれいにお花をいけていらしゃいますね

いつももみまきの手伝いに行くときにお弁当を買ってくるように頼まれます
雉やうぐいすの鳴き声を聞きながらご飯を食べているとのんびりとした時間がのどかに流れていくのが気持ち良いです

 年に3回程度、掃除を兼ねていくのですが、楽しみになっています
子どもと一緒にいかないので、ごはんは年配好みのあっさりしたもので、お酒もドライバーに変身しなくていいのでいただけます

 ついたお肉はなかなか落とせないですね
内臓脂肪だと嫌なのと洋服を着た時に隠さなければならないような体形はやっぱりだらしない気がしています

自己管理ができていないような気がして、毎年この時期になると言っている自分が恥ずかしいです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は慎重にね~ | トップページ | 今年は薔薇年~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ