« 暑さ前にがっつりと・・・ | トップページ | 涼風至な毎日 »

2016年8月23日 (火)

元気ですよ~

   お久しぶりです~
もうブログ書くのを忘れてしまったかのように、放置していました。
以前のように書くのが楽しみっていうほどの情熱は薄らいでいるのかもしれませんが、ブログを書くことでここに来てくださっている方がたとの縁は薄らいではいませんよ~

 ちょっともえぎさん、忙しくしてはったんやなぁっておもっといてくださいね。

 忙しくてんてこ舞いの毎日を過ごしている間に、オリンピックも高校野球も終わってしまいました。
そして、私の夏の行事も無事に終わり、これから秋に向けてのダイエットと冬ごもりの準備をしなければなりません。

 なんで?秋にダイエットなん?って思われるかもしれませんね
冬は必然的にもう寒いとあったかい飲み物におやつという私のこたつ生活がはじまります。 
その前に痩せておかないといけません。
それと自分でも気にはなっていたのですが、いつもと同じようにご飯を食べて運動していても体重の減り方が少ないのとおなか周りの脂肪が落ちにくくなって、おなかぽっこりがめだってきました。
近所のおじさまに、「妊娠してるの?」とセクハラちゃうんと言いたくなるような発言をされたりとして、一大決心?にしてはゆるゆるな気はしますが、ご飯の量を減らして、できるだけ歩く、おやつはおなかの虫がなくまで食べない。
夜のアイスは食べない。と自分の中でのルールはできたのですが、どのくらい続くのか、痩せることはできるのか冬になるまでわからないですね。

でも、おなか周りの脂肪がとれたらはきたいジーンズがあって、それのために負けずにやらなくちゃね。

 それと本当におなかぽっこりのせいで、胸やけが多くなってきたのとカラオケで歌を歌うのに座っていると腹式呼吸がしづらくて歌いにくい、さらにお父さんに、「どうにかしないとちょっとやばい」と言われてしまった。
こっちの方が気分的にはつらいです。
やっぱり本気をだして、はげまないかん、でも毎日ごはんがおいしいんですよね~


Img_0862


 お父さんがお盆休みの間は早起きで、朝陽を背にして朝ごはん前の散歩をしていました。
振り返ったときに見える日の出、こんなにきれいな朝を感じることができて早起きは三文の徳です。



Img_0870

  若い時は朝陽を見るなんて特別な気持ちもわきおこらなかったけど、朝陽をみて手を合せておられる方の姿を見たとき、この方は毎日こうして合掌してはるんやと不思議と小さな感動が芽生えてしまいました。
毎日、何ら変わりない平凡な日々を過ごしているけど、この平凡な安穏できる毎日が本当は一番大事なことなのかもしれないとこの頃思います。



Img_0889


   夏の行事のひとつ、お父さんの赴任先に掃除に行くこと、今回は帰りにJR松阪駅に寄ってもらい、松阪のおみやげを見に行きました。
まつさか交流物産館には、たくさんの品々が並んでいて悩みました。
松阪牛せんべいは、家で待っているこどもたちに本物の松阪牛は高くて手が出ませんが、おせんべいならね。

それとやっぱり伊勢にきたら、赤福~。
おみやげの写真は食べてしまってありませんが、両方ともおいしかったですよ~。





Img_0892

   そして、、このパン屋さん~
駅の入り口にすごくいい香りが立ち込めていて、思わず入ってしまいました。
おなかが空いていたら絶対、ここでeat in していたと思うくらいおいしそうなパンがずらりと並んでいました。


Img_0909


 次の日の朝ごはんに、買ってきたパンを出したらすぐに売り切れ状態~
こんなにおいしいパンを焼きたい~、今年は食パンしか焼いていないです。



Img_0954


   そして久々に懸賞あたりました。
 丸O屋の麻婆豆腐の懸賞でお米が当たるのだったのですが、Wチャンス賞で商品詰め合わせをいただきました。
こっちの方が断然いいです。
懸賞に出していたらよくあたる方なんですが、こまめにはがきを書いたりするのが億劫になっていて、応募券がたくさんたまっていたのと企業さんの方から懸賞はがきを送ってきてくださるので、運よく当たりましたね。
ジャージャー麺おいしかったですよ~


    いつも来てくださってありがとうございます。

  ひさしぶりのブログ、書いていると楽しいですね
こどもに「おかあさんは語彙力が少ないから書けるん?」と言われていますが、本当に自分でもこの頃本を読むことが少なくなって漢字もやばい感じです。
まだ、新聞も離さなくても普通に読めるのですが、針に糸を通すのはできなくなっています。
時間ができたら読むつもりの本がたまっています。
お父さんは移動の電車の中で読むことができるので、月に相当読んでいるようですが、最近はポ0モンで読んでいないのかも~
本も読みたいし編み物もタペストリーも作りたい、気持ちだけはどんどん膨らむのにやる気までの時間が長くて、こんなことをしていたら自分の生きてきた証は残せるのかとそんなものは子どもたちにはごみにしかならないだろうけど、今を生きる自分の日々の暮らしの中でみつける楽しい時間を作る形はやっぱり残していきたいですね。
これからせっせと自分の足跡を作ることをしておこう~。
まだ、終活には早いからそれまでに自分のしたいことをする。
そのためにはしっかりと動いて頭を働かせないといけないですね。
暑さでぼぉっとしている頭も気持ちは秋に向かって食欲の秋、芸術の秋にひと足早く切り替わって動き出しますね。

 少しずつ夜が明けるのが遅くなってきています。
まだ、日中は暑いですが、朝夕時々秋の気配を感じる時があります。
風の冷たさも少しだけ秋、まだまだ気は早いけどどこからか秋なのかもしれないです。
お店に出ている秋物の服もまだ、手はとおせそうにないくらい暑い、でももうすぐそんなシックな秋色の服にも心やすまる時がくると思うとまた楽しくなってきますね。

今度はどんなことをブログに載せることができるでしょうか。

 また、よかったら遊びに来てくださいね~






にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 暑さ前にがっつりと・・・ | トップページ | 涼風至な毎日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
二ヶ月ほど更新されていなかったので、どこか具合が悪いのかしら?忙しいのかしら?と少し心配していました。
お元気そうでよかったです。

 きれいな朝陽ですね。
我が地域の朝陽とは、また違った趣があり、お写真に見入っています。
早起きは三文の徳・・・・・本当その通りですね。

 残暑厳しい折、それでも、ふとした瞬間に秋の気配を感じます。
夏の疲れが出やすい時期、お互い健康に留意しましょうね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 来てくださってありがとうございます~
元気は元気なんですよ
ただ、ご飯を食べるとおなかがしんどくってもったいない話です。

  ゆうきさんところの富士山がきれいなようにこちらは盆地の真ん中、どこを向いても山、山から顔を出すおひさまのまぶしさが今はまだつらい時期です。

夏休み最後の日曜日、今日は寝坊してしまいました
明日からまた、早起きして子どもを送り出します。

 夏の疲れは胃腸からきているようで、今日のお昼に食べたアイスは堪えました。
どうやらご飯を控えているのですが、まだ胃が弱っているのだと痛感しました。

 ゆうきさんもお身体、お疲れがでませんように
気をつけてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さ前にがっつりと・・・ | トップページ | 涼風至な毎日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ