« お月見ですね | トップページ | 奈良公園をダッシュで駆け抜けた感じ~ »

2016年9月17日 (土)

彼岸花祭り

  今日は、さわやかな秋晴れです。
また、台風がこちらに来るとのこと、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 お彼岸のお墓参りに行き、この17・18日と彼岸花まつりでたくさんの人で忙しくなるので、それより前に案山子ロードでかかしを見てきました。
18日は台風の影響で雨が予想されているので、かかしも風雨で傷んでしまいそう。
今年もたくさんの力作のかかしがあちこちにたって、にぎやかになっていました。

 Img_0996

  最初にお出迎えしてくれていたのは、シンクロチームのようでした。
今年のテーマは、「棚田 de   オリンピック」だそうです。

Img_1003

 これは、かかしではなく電柵の装置らしいです。
棚田のあちこちに張りめぐらされています。


Img_1005

 柔道、今年も素晴らしい成績を残してくださいましたね。


Img_1007

  陸上のリレーのようです。
日本の男子400mリレーは、何度見ても興奮しました。
バトンパスがうまくいくか行かないかで、勝敗の行方が左右される見どころのひとつでしたね。


Img_1008

  パラリンピックも今、リオで好成績をおさめられているようで、うれしいですね。



 Img_1009

  実は今年は、彼岸花がまだ少ししか咲いていません。
見ごろは、秋分の日前後らしく、棚田のあぜ道に赤い彼岸花の帯ができるようにはなっていません。

所々に咲く彼岸花、それでも赤く咲く彼岸花は夏が終わり、初秋の感じが出て癒されます。


Img_1011  

   かえるさんの重量挙げのようです。
 軽々と持ち上げられたようですね。


Img_1012

  オリンピックの間、日本の選手の方が出てこられるのを今か今かと待って、応援していたのを思い出します。



 Img_1017

   今年のジャンボかかしは、「真田幸村」らしく威風堂々と立っていました。

Img_1018


  こんなに味わいのあるかかし、小さなマスコットを作るのも大変なのに表情豊かにとてもかわいいですね。


Img_1030

  このポーズは、陸上で有名な方ですね、きっと~
足の長さに驚き、とても大きな1歩にあの記録が生まれるのですね。


Img_1033

  ここでは、かわいいイノシシのかかしも実はこの時期、とても悪いことをします。
先ほどの電柵もこのイノシシからの被害を食い止めるためのものです。
イノシシに入られたたんぼの収穫まじかの稲は、めちゃくちゃに荒らされてひどいことになっています。

 たんぼ一枚分の稲は、べったりと地面にはりつくようにこかされてしまい、イノシシのにおいのついた米は食べれなくなります。
刈り取ることもできず、冬になって枯れるまで放置されて燃やしてしまわないといけないそうです。

 たんぼの土を作り、もみまき、田植え、除草や殺虫の作業、水の管理と刈り取るまでたくさんの工程を経て、やっとおいしいお米になるまでのことを思うとイノシシの仕業は許せません。
イノシシも子どもを育て、生きていくための仕業なのかもしれないのですが、里山に降りてくることも何か原因があるように思えます。


Img_1042

  秋の収穫前に忙しくしている父母、収穫してきたぶどう、そしてお彼岸のお供えにと菊の花を持たせてもらって帰ってきたお墓参り~
だんだんと体が若い時のように無理もきかなくなってきているようだけど、元気にしていてくれるそれだけでありがたい気がします。
いつまでも「彼岸花が咲くから見においで」といってもらいたいです。



    いつもありがとうございます

  

  棚田を染める彼岸花を想像して行っただけに、まだ青い棚田とちらほら咲きの彼岸花
ちょっとだけ残念、でも以前に手伝いに行ったときに見たあの人出を思うと平日の方がまだ人も少なくてゆっくりとかかしを見て回ることができました。

 1か月あまり観光地になってしまう、母曰く、「嫁いできたときはこんな風になるとはだれも思っていなかった」、私もまさかこんなになるとは想像もしなかったことです。

 若い世代が少なくて、過疎化が叫ばれています。

期間限定の観光地であって、その間はにぎわい、そこに生きる人に少しの張り合いが生まれるのはいいことです。
でも、私の中にはやっぱり昔懐かしいままの原風景であってほしい。
にぎわいの中にみた寂しさというものかもしれないですね。

 この17・18日とそして彼岸花が終わるまで社交家の父が商売繁盛して忙しいと元気にしてくれているのが何よりの幸せなのかもしれませんね。

   また、遊びにきてくださいね~


 


 



  

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お月見ですね | トップページ | 奈良公園をダッシュで駆け抜けた感じ~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今年の案山子の題材はオリンピック、ピッタシのテーマですね
シンクロ水の上に飛び出す姿、躍動感に溢れていますね
柔道の技が決まった瞬間、平均台の上でのポーズ、どれも表情がいいですね
玄人が作った様にも思いますが、地元の方々が作られたのですよね

彼岸花の満開はまだな様ですが、つぼみから咲き始めの頃が私は好きです

彼岸の頃、お墓参りに帰り、美しい自然とモニュメントが観られ、もえぎさん嬉そう
人が多く少し寂しさを感じられておられる様ですが、元気な父母に会え安心、いいふる里をお持ちですね

 案山子ロード、力作ぞろいですね。
どれもこれも、みんな、個性豊かで、まるで意志があるかのよう・・・・・。
スクロールして何度も見入っています。
一度でいい、この案山子ロードを自分の足で歩いてみたいです。

 彼岸花・・・・・・我が地域ではあまり見かけません。
こちらで、拝見させていただき、嬉しく思います。
綺麗ですよね。

 彼岸入りですが、台風の進路が気になります。
うまい具合に逸れてほしいものです。

  いきおいさん、ありがとう~
返事遅くなってすいません

 かかしは、どなたでもいいんですよ~
地元の人に棚田オーナーさん、あと介護施設のスタッフの方が作られているのか、名称が入って軽く宣伝活動みたいな感じですね

 今年は台風でかかしも彼岸花も心配ですが、長く咲いていそうな感じで見ごろは長いのかもしれませんね


いつまでも元気でいてほしい、そんな思いとたくさんの方々でにぎわう姿にちょっととまどってしまったのかも

  ゆうきさん、ありがと~
 こちらも遅くなってすいません

 台風がすんでやれやれですが、また新しい台風が発生していますね
今年は雨が多いし台風も多い気がしますね

お彼岸の時期に咲く彼岸花とかかしでにぎわいます
普段は観光バスなど滅多に上がってこないのですが、この時は道路も規制がかかりたくさんの人です

カメラマンの方は、朝早くからそして夕焼けと時間ごとの写真を撮られるようで大変そうです

また、機会があればお越しくださいね

いつもありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お月見ですね | トップページ | 奈良公園をダッシュで駆け抜けた感じ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ