« 彼岸花祭り | トップページ | 山口湯田温泉の旅 »

2016年9月29日 (木)

奈良公園をダッシュで駆け抜けた感じ~

   このところお天気が良くなくて、また台風が発生!
 いつぐらいに接近するのか気になるところです。

 秋分の日からの連休に少しおでかけしてきました。
おでかけするなんてひとつも思っていなかったので、びっくりしましたが、理由はひとつ。
お父さんが、ポOモンをしたいから近場ですぐに行って帰ってくることができる奈良公園に急に行くことになり、理由はどうであれ、久々の奈良公園です。

 Img_1091  

  やっぱり奈良公園はこれですね~
鹿、しか、シカにつきます。
どこに行っても鹿でいっぱいです。
鹿のふんと鹿せんべいの売り子さんもさらにお隣の国のひとも・・・


Img_1092

  鹿せんべいを買った人がいるとそこへ群がって行く鹿。
奥には観光バスがいっぱい、この辺はメインの観光コース
鹿とお隣の国の方の言葉が飛び交って、日本の方を探すのが大変です。



Img_1143

  きれいな芝、手入れが大変でしょうね。
東大寺、いつきても圧倒されます。


Img_1153

  こちらも迫力満点、いつも年越しの大掃除にTVのニュースでお顔を拝んでいるけど、この日は間近で、拝めます。


Img_1158

   しっかりと名前を見てこなかったのですが、こちらの方にするどく自分の心を射抜かれたようになってしまいました。
なんでかなぁ?



Img_1172

   大きな釣鐘があります。
 前に来たときはここへはきませんでしたね。



Img_1174

   つりがねの鐘の厚さ、すごいでしょう~



Img_1182

   ここ二月堂もお水取りの松明が走っていくのをニュースで見るけど、今日はゆっくりと上がっていきます。
この辺は静か、観光コースから外れているらしく、騒々しくなくてよかったです。


Img_1204

  二月堂のお堂の前から奈良の街を眺めています。
東大寺の屋根も見えていますね。


Img_1214

 

   歴史の教科書に出てくる、校倉造りの倉庫。


Img_1217

   若草山の前で、眼があった鹿。
たぶん、「おばちゃん、せんべい持ってないの?」って・・・
初めはせんべい買って鹿とたわむれる?なんて思ってたりもしたけど、やっぱり怖い~。
手が届くところに普通に鹿がいるのだけど、私は触ることもできなかった。



Img_1227

   前に来たときは若草山の山頂に登ったけど、今回は雨の予報が出ているので、雨が降る前に奈良公園をあとにしたいから、パスです。



Img_1232

   こんな素敵なお茶屋さんがあったのだけど、がっつり系のご飯がなかったような気がして、とおり過ぎてしまいましたが、この先、ご飯屋さんがない。
大失敗です。もうおなかペコペコです。



Img_1242

  春日大社まで来ましたよ~。
何と、今日は佳き日、結婚式をあげられる方と遭遇、めでたいわ~。
おめでとうございます。末永くお幸せに。



Img_1247

   紅い柱、やっぱりここへ来たらこの色~
心癒される春日大社のシンボルカラー。


Img_1260

   べっぴんさんな巫女さん、頭には藤の花の飾り物をつけていらっしゃいます。


Img_1281

   猿沢池まできましたよ。
本当は、往きにこの池を通ってと思っていたのですが、何やらぽOもんでスマホに一所懸命のお父さんに変な道を通って県庁方面に連れていかれたので、最後にかすって歩いた感じ。
今度はここで、ゆっくりしたいなぁ~


Img_1284

  コンビニもシック、奈良の街にひったりですね


Img_1287

   JR奈良駅、昔は暗くていかにも国鉄という感じでした。
今はすごく素敵になって、明るい駅になっていました。
この建物は、昔の面影を残す貴重な奈良の建造物ですね。


       いつもありがとうございます。

  おしゃれなごはん屋さんもあったのですが、観光客のすごいことでパス。
昭和的な食堂に入ったら空いていて、すぐにごはんにありつけました。
もう、奈良公園はどこかのお店に入らないとうかつに腰も下せません。
休憩も二月堂でちょこっと腰を下ろしただけで、お昼ご飯のおいしかったこと~

 雨はごはんを食べているときに降っていて、運よく駅までの道は雨にあわずに帰ってこれました。
4時間くらいの滞在時間であわただしく帰ってきたけど、休憩を挟まないといけませんね。
2万歩近く歩いて、ちょっとくたびれました。

  お父さんもどうやらたくさんいいことがあったらしく、にんまりしてご機嫌。
ご飯目当てで一緒に来た次男くんも2人分食べて、うまかったと~

 私は、久々のデートと?と思いましたが、ぽOもんしか頭になかったお父さんと歩いていてもいまひとつ、息子が来てくれてよかったと~。
ちょっと先が思いやられる感じ、いつまでこの熱は冷めないのか心配です。

  まぁまぁ、楽しかった奈良公園~

  

 返信、遅くなるかもしれませんが、遊びにまた来てくださいね。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 彼岸花祭り | トップページ | 山口湯田温泉の旅 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに奈良公園の情景を見させていただき懐かしい思いです

古都奈良のメインコースを見て回られたんですね
数年前から外国人の観光客が急増し、様相が一変した感じですね、以前は修学旅行生の団体客が主だった様に思います
しかし、古都のたたずまいは今も昔も変わらず落ち着いた感じでいいですね

ご主人には別にポケモンを捕まえようとの目的もあったようで、もえぎさんの期待に少々そわなかつたのかな

近場の古都奈良の散策もよかったようですね

  いきおいさん、ありがとう~

 奈良公園近辺は、あまり変わらないと思い込んでいましたが、結構こぎれいになっていた気がします

 関西への修学旅行生も今はお隣のUSJ目当てが多くて、奈良は夜になると暗いというのと京都のように大きな繁華街もない宿泊施設も少ないということで昼間の観光に力を入れていると知事さんが言っておられたような・・

 奈良に住んでいてもやっぱり奈良は大きな東大寺などの寺院に行くと心が少し研ぎ澄まされたりする気がします
古都のたたずまいというのか、京都の古都とはまた少し違う趣を感じますね

 主人はポケモン目当て、私はゆっくりと歩きたかったのですが、スマホ片手で返事もそこそこで、味気なく感じていました

 干支がいのししなので思ったらすぐに行動する性質なので、とにかく連れて行ってもらうだけでも良しということで許しておきます

 

 こちらは、雨が降りそうで降りません。
台風の進路が気になる所。
大ごとにならないことを祈るばかりです。

 奈良公園及び奈良の東大寺は、中学校の修学旅行で訪れました。
まことに残念なことではありますが、当時の記憶があまりなく・・・・・・写真が残るのみです。
また、改めて、訪れたいです。
いつになるかわかりませんが・・・・・・。

 ところで、ご主人、ポケモンGOゲットできたかしら?

  ゆうきさん、ありがとう~

 こちらは雨が降りすぎて困ったことになっています。
幸い、今日は小学校の運動会雨にならずにすんだようです

奈良は東大寺、興福寺と寺院めぐりが修学旅行の定番だったようで、そのころに行きましたという方が多いようです
私も中学は東京タワーに行ったことは覚えているのですが、あとは記憶もおぼろです

 また、いつか奈良にもお越しください

 ポケモン、なんかわからないですけどゲットしたようです
地域限定みたいなのがあるみたいで、初めて取ったポケモンもいたようです
よくわからないのですが、歩いた距離で何かがあるみたいで、それもいっぱいになったとかどうだとか?

 もういい大人がって感じです

お久しぶりです。うちのパソコン壊れたので見れませんでした。今、こっそり職場のパソコンから見てます。

奈良公園、中学の時行ったかな~ ゆっくりまた行きたいな。

うちの娘は修学旅行で鹿に追っかけられて泣いたそうです(ー_ー)!!

今日は台風で子供たちは臨時休校。 でも、台風は逸れてくれたので休養日になりました。

そちらも気を付けて。

  cocoちゃん、ありがとう~

 PC壊れるとへこむね
一日も早くなおりますように

 娘ちゃん、奈良公園の鹿に?
かわいそうなことをしたね

 息子達も厳島神社へ修学旅行で行ったときに友達が鹿に追いかけられた話をしていたのを思い出しました

 台風、大丈夫でしたか
こちらは少し風は吹いた感じのような程度でよかったです

本当に台風、もうこりごりだね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸花祭り | トップページ | 山口湯田温泉の旅 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ