« 涼風至な毎日 | トップページ | 彼岸花祭り »

2016年9月15日 (木)

お月見ですね

  今日は、十五夜、お月見ですね。
このところずっと良くないお天気が続いていて、今夜は曇り空でお月さんは見えないかもと思っていました。

夕方のTVのお天気でも今夜は月が見えるところと見えないところがあってという流れだったので、ちょっと諦めていました。

 でも、虫の鳴き声に癒されて、ふと思い出して今夜は十五夜であることを・・・
ちゃんとお月さん、観てきましたよ。


Img_0982

  満月になるのは土曜日らしいです。
でも、こんなにきれいなお月さま~
真っ暗な夜空に明るい月が輝くことで、夜道も少し寂しくなくなったりするんですよね。
外灯もないような田舎道は特に夜の月を見ながら帰ったりするときもありました。



Img_0978

  お庭には大きな壺にすすきと萩の花、お団子に見たてた里芋をお供えです。
これは、玄関先に今夜だけの十五夜のお供え。
お団子を食べたかったのだけど、おなかがいっぱいで食べられなくて明日の朝に食べます。

 この辺は里芋をお供えしますが、お団子だけのところもあるみたいですね。
里芋の数も今年はうるう年だから13個。
場所によって、数は違うようなので、いろいろ悩みますね。

 今夜、すすきと萩のお花を準備してお団子のお供えをしたおうちはどのくらいあるんだろう~

些細なことだけど、お燈明の灯りに心を寄せて、毎日の無事と秋の収穫が無事に済むようにそっとお祈りしました。

何気ないことだけど、十五夜でもなければ意識して空を見上げて月や星を見ることも少ないこの頃、心穏やかな一日の終わりに明るく輝く月を眺めてふと感じました。

 すっかり秋、あんなに暑くて汗をかいていた夏はもうどこかへ。
そして、秋の静けさの中に鳴く虫の声、肌にここちよく感じる風も涼やかに。

  めくるめく季節は、何ごともなかったかのように変わっていく。
毎日の生活に追われて、自分のことなど忘れてしまうこともあるけど、季節を肌で感じることで、自分という私を感じていることに驚いてしまいます。

 少し肌寒くなった朝、のどを潤す水も冷蔵庫からではなくなったことに、知らないうちに自分でそうしていることに季節が変わったことを感じていたんでしょうね。

  少しだけ、秋、センチメンタルに静かな秋の夜を過ごしています。


    いつもありがとうございます。

 今日、8月のお盆過ぎから行きだした歯医者さんも終わりました。
ずっと、今までは歯医者さんに行くのが苦手で嫌だったのですが、今回はそうでなくなりました。
虫歯の治療が少ないこともあったのですが、年齢期にもオーラルケアをもっと大事にしたいと思って、いろいろと勉強してきました。
今まで、無造作にしていたような感じだった歯磨きも心入れ替えて一本一本を丁寧に磨くことにして、デンタルフロスなども使って、それでも完全に歯のよごれは取れていないだろうけど、歯茎が引き締まってきたらしく、歯科衛生士さんに褒められると嬉しいものですね。

 おばちゃんの私でもうれしいのだから、言葉の影響力は大きなものです。
これからも歯磨き、丁寧に自分の歯にこころを込めて磨きますね。
大事な歯でいつまでもおいしいごはんを食べたいですね。

 では、このへんで、肩こりがひどくて・・・

また、遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 涼風至な毎日 | トップページ | 彼岸花祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お月様、綺麗に撮れていますね。
PCの前で思わずうっとりです。

 こちらでは、十五夜の日はあいにくの空模様で、お月様を見る事が出来ませんでした。

 もえぎさんの地域では、十五夜に差と思をお供えするんですね。
こちらでは、季節の果物です。
お団子の形もこちらとは違う・・・・・。
十五夜ひとつにしても、所変われば風変わる、とても勉強になります。

 今、秋の虫たちの鳴き声が耳に心地よいです。
しかしながら台風の進路も気になるところです。

  ゆうきさん、返信遅くなってごめんなさい。

台風、こちらは雨台風のようでしたが、前日から降っていた雨の量の方が多かったです。

十五夜のお供え、やっぱり違いましたか。
この辺は、お芋さんです。
お団子も雲に隠れている月という感じのお団子だったと思います。


 里芋の数もうるう年であるかそうでないかで、数も違います。

ところ変わればいろいろ変わりますね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼風至な毎日 | トップページ | 彼岸花祭り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ