« 門司港レトロで遊ぶ~2  | トップページ | ストレスも料理して~ »

2016年10月26日 (水)

山口湯田温泉の旅、最終~

  やっぱり気になるから書いておこう~

  下関へ船で渡ったおかげで、予定していた時間より早く電車に乗れたので、湯田温泉にも早く帰ってくることができました。
晩御飯までに、ゆっくりと温泉につかりいざ出陣です。
今夜で湯田温泉での夜も終わりです。

 Img_1593

  3種類の山口県のお酒です。
並々と注がれたお酒、私は花かほりが飲みやすくておいしかったです。


Img_1596

 今夜は和洋食です。
オードブル、白身魚のカルパッチョ コーリャン風    
        少しピリ辛の味が食欲を湧き立てます。


Img_1597

         

  お造り、ふくの薄引き
       ふくの旬はもう少し後だけど、山口は一年中食べられるのかな?


Img_1598

 スープ、 桃の冷製スープ
        初めて、桃のスープ、とても甘く桃の香りもやさしく甘い感じ。


Img_1602

 魚料理、 赤魚のタプナード添えレモンバターソース
         普段赤魚は食べません。大きな金魚を食べている気がして・・・
         コクのある魚にレモンバターソースがとても爽やかな味でおいしかった。



Img_1601

 私が花かほりがおいしいって言ったので、また頼んでくれましたよ。
飲みすぎ注意も今夜までは忘れておきますね。



Img_1607

 肉料理、 牛ロース肉のポワレ茄子のグリル添え八丁味噌ソース
         やわらかいお肉でお味噌のソースが食欲をそそり、茄子も甘いです。


 Img_1609

 小鍋立、 ふくちり鍋
         あんこう鍋とはまた違って、あっさりとして美味でした。



Img_1608

 食事、 ちりめん御飯、赤出汁、香の物
       ちりめんじゃこのふりかけの塩味が口にやさしく、お味噌汁がしみわたります。


Img_1611

 水菓子、 デザート、プリンに紅茶
        もう、おなかいっぱいです。


Img_1612

  朝食、三日目の朝ごはんは和食~
       朝からこんなに豪華で、もったいないくらい。


Img_1614

  ご飯は白御飯ときびご飯から選べました。
 私はきびご飯、ほのかなきびの甘い香り、食べ過ぎだけどおいしい~。

   いつもありがとうございます~

 湯田温泉の旅もこれでおわりになります。
個人旅行なので、行程はみな自分で考えますが、これが結構楽しいです。
初めは萩、津和野に行く予定が次男くんの「海を見に行こう」で電車を乗り継ぎ、関門海峡へと、異国的な雰囲気と海の近くで食べ物がおいしい~。

 いつもの生活が非日常な旅行で、少し張りが出てみな生き生きと~

おいしい食事と行きたいところに行って思い切り遊ぶ、家のことは何も考えなくてよい楽しい3日間でした。
 実は、家には「家族旅行にいくのはごめんです」と敬遠した長男君がいたのですが、何かあれば連絡があるとほっておいたら、実は体調不良で作り置きしておいたハンバーグも食べれずに寝ていたとまぁかわいそうな??

 次男くんは、魚嫌いの野菜嫌いと偏食、でもこの旅行の間、ちゃんと食べれる、食べてると思って聞いたら、「食べへんだら食べるもんないやん」とまぁ憎たらしい・・・
若い子にはバイキングの方が好評なようですが、年配にはこちらのお料理も好評~。

 やっぱり、旅はおいしいごはんがなくてははじまりませんね~。

  書き終わるのに、1か月もかかってごめんなさい。
また、肩こりにならないようにボチボチとした更新になりますが、よろしくおねがいします。

では、この辺で~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 門司港レトロで遊ぶ~2  | トップページ | ストレスも料理して~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お酒がトップにアップされ、ご夫婦ともにお酒のツゥーの感じ

下関といえばふくの名所、お造りにふく鍋、ちゃんとメニユーに取り入れられ、魚・肉料理があり和洋食としてうまくセットされているみたいですね
ご主人が気を遣って美味しいお酒も追加してくださり、料理がおいしく、満足されたことでしょう

朝食はバイキングのところが多いようですが、一人一人の食事、サービスが行きとどいている感じ

今回の家族旅行、天気、景色、食事が良く、楽しい思い出になりましたね

最近、旅行に行って居ないので行きたい気持ちです

 こんばんは~。

 下関は、一度は訪れたい場所の1つ。
想像通り、素敵なところですね。
お料理は見栄えも綺麗で、惚れ惚れしてしまいました。
お腹ばかりでなく心も大満足されたようでよかったです。

 その後、 長男さんの具合はいかがですか。
朝晩の寒暖差が激しい今日この頃。
くれぐれも大事にしてくださいね。

  いきおいさん、ありがとう~

 ともに日本酒が好きな二人なので、訪れたところでのお酒、日本酒をいただくのが楽しみの一つです

おいしいごはんとお酒があれば、もう大満足です
いつもは晩御飯の片付けもあり、控えめにのんでいるわたし
今回は、飲む宣言をしていたこともあり、気を使ってくれたのかもしれませんね

 いきおいさんもまたお仕事が落ち着いたらゆっくりと奥様とご旅行に~

今までは、何かしらゆっくりとした気分ではなかったのですが、最近家族と行く旅行は楽しくなってきました

  ゆうきさん、ありがとう~

 下関、よかったですよ
異国的な街並み、海の景色、普段見慣れない景色が心に残る思い出になりました

お料理も普段食べないものだからこんな時は嬉しくなりますね
食べてしまうと忘れてしまいますが、デジカメで撮っておくので思い出して、今も桃のスープは忘れられない味となってまた機会があればなんてと図々しい感じです

長男君は、何やら就活の疲れがでたようです
遊びも夜型なので、友達と徹夜で遊ぶようなので、リズムがおかしくなったのだと思っています

小さな子どものころは、夜は眠るものだと思っていたはずなのに、今はネットなどで時間に関係なく過ごしているようで、あまりうるさく言うと煙たがられて困ります

もう、もともとがのんびりタイプで我が道を行くなので、こちらが気をもんでも糠に釘なのか少しは気にしているのかどうも難しいです

春にはどうなっているのやらまだまだ???

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 門司港レトロで遊ぶ~2  | トップページ | ストレスも料理して~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ