« ストレスも料理して~ | トップページ | 大国見山に~ »

2016年12月 6日 (火)

高取城跡に~

 今日は、どんよりとした曇り空・・・
こんな日は、外にでたくなくなります

 たまっている家計簿に掃除、すべてがのしかかってくるようで嫌な気分になりますが、それもみんな自分が招いたこと、片付けていかないのが悪いのです
楽な方に逃げてしまうのは簡単なことなのですが、あとが怖い・・・

この前の記事は、少しうっぷんがたまっていたのですいませんでした
しかし、自分の中で解決したように見せかけていた、解決したように思い込もうとしていたのかもしれません
結局、言ってしまうとどうなるのかわかっていても言わずにはいれない自分に腹を決めて、義母さんに対決!!
お父さんのいるところで、「お願いです」といいだしました

 

 「嫁のあら探しをするのなら、私はその場所はそうじをしないのでお任せします」と・・・
義母さん曰く、「そんなつもりはないけど、かあさんが(私のこと)そうじしたあとしている」と・・
ずっと、こんな調子で何年も、本人は悪気はないらしいけど、こっそりのつもりがこっそりじゃないから
私も傷つくよ~

 「するならするで私は何もしないからご自分でと私は自分のまかされたところだけすると」宣言したことで、」お父さんも「余計なことはしない~」「みな、私に任せてかまわないこと」とと言ってくれました

間にお父さんが入ってくれたことで、必要以上に感情的にならずに穏便に済ますことができました

 義母さんはそれでも次の日に、赴任先に持っていく荷物にどうのこうのと言い出すので、お父さんは「かまわない、ちゃんとしてくれているのに余計なことを言わない」とくぎを刺してくれていました

  10年前に、世代交替と言ってすべて任すといった割にこちゃこちゃとかまう、年長者のいうことも大事なことだけど、うるさい~
今回のことがどれだけの意味と時間を持つのかはわからないけど、少し気持ちは晴ればれとした
その代わり、今以上に義母さんの目から見えても納得のいく掃除をしなければなんてという気持ちと自分は自分、毎日埃は出る、毎日の掃除はちゃんとしていればいいという気持ちで揺れているのも事実

 どこに行ってもついてくる、行きたがる義母さん
でも山登りは無理と思っていてもらいたい、昨年から始めたお父さんと共通の趣味~
しんどいけど達成感と上に登ってみる景色の素晴らしいことにいつもスカッとした気持ちになる

  記事としては過去、11月のことなのですが堪忍してね

高取城跡に登ってきました
跡なので、石垣などしかありませんが、すごく大きなお城であったことがわかります
紅葉の時期には少し早かったのですが、それでもきれいな木々の色に癒されてきました

Img_1742

  高取城に行くには、城下町のあった土佐街道を上がっていく方法と壺阪山にある壷阪寺に車をとめて上がる方法があります
お寺の横の坂道を上がっていくのですが、ここからお寺の景色がきれいに楽しめます

 Img_1745

  橿原の町とその向こうはどこかな~


Img_1746

   お山の上にも大きな仏さまがいらしゃいました
ここはどこにいても見守られている気がします

Img_1758

   いよいよ始まりました
くねくねとした木の根が出ている山道


Img_1760

  山の中に進んでいくとあちこちに仏像が彫ってある岩が点在します
それだけでもう神秘的過ぎて、スピリチュアルが好きな私はもうテンションがあがります


Img_1771


  道があるようでないようなところもあります
倒木もあり、高取城跡ってあんまり有名じゃないの?って感じも?


Img_1776

  やっと出てきた~
案内はところどころあるのですが、これを見たときちょっと安心~


Img_1777

  初めてお城の雰囲気が出てきました
石垣、これからどんな感じでお城に近づくのかわくわくします


Img_1786

   大きな石垣の壁~
見上げて撮った写真は、石垣に影が入りすぎもう少し明るさがほしい


Img_1791

  せりだす石垣に苔、大きな杉かな?
長く時間が経っていることがうかがえます


Img_1800

  紅葉の時期に来たら赤と緑、自然の織りなす紅葉という美しい絵を見れたかも~
またその時期に来年でも来れたらいいなぁ~


Img_1815

  何とか櫓の石垣の上で一望した景色、ここを髷を結ったお侍さんが歩いていたんだという想像がもう時代劇の中にいるという錯覚を起こします

Img_1821

 山城だからお堀に水ということはないけど、断崖であしがすくむ感じです

Img_1822

  どこをみても一枚の絵になる感じ~



Img_1827

  大きなお城、向かいに見える天守閣?かな
そっちにも上っていかなければならないね


Img_1834

 もし、お城が残っていたらすごいね~
そんな気持ちが大きくなりました

Img_1840

  この写真の奥でお弁当を広げました
とっても見晴らしがよくて気持ちが良いところでした

Img_1848

  眼下には吉野の町なのかどこなのかわからないです

ただ、その先に連なる山々の姿にもっと奥深い山があるということそしてこの場所に立たないとこの景色は見れないことに少し癒されていました

Img_1853

  このお城にたどり着くまであまり人を見かけず、山登りでも人の多い少ない場所があるのかと思っていました

でも、お昼ご飯を食べるころにはたくさんの方々がにぎやかに来られて、広々としていた山の上もシートを広げた人でいっぱいになりました

 今回は、奈良にもこんな立派なお城があったのだという気持ちが強くなりました

山間で、イノシシやシカの被害が多いのか植えてある新しい木にはネットが施してあり地面はイノシシの餌を探す仕業であちこちほじくり返されていました

もう少し整備されて登りやすくなるとここを訪れる方も増えるのだろうという気がします

春になったらまた登りたいですね

    いつもありがとうございます

 最初に愚痴を思いっきり書いてすいません

何かすっきりしないまま、終わった感じが強かった前の記事・・・

どこかで納得のいかない自分がいたのだと思います

何が引き起こすのかわからないですが、首の痛みがとれないままでほとんどPC作業が困難だったので、今頃になりました

自分では元気そのものだけど、いとこに「顔色が悪いよ」と言われてどこか具合が悪いのかと心配されました

心配は、もう尽きないくらいあるけどそれをいちいちあげるのもつらく、どうにもならないこともあるしね

でも、どうにかせねばならないことではあるのが大きな問題なのかも~

どこのおうちにも悩み事はあるだろうしそれを口に出すか出さないかということもね

今は、前を向いて歩くことだけ後ろを振り返ることも大事だけど後ろにあることはもう過ぎたことそれを思い起こしてもつらくなるだけのこともあるから山に登って上へ上へとそして降りるときも軽くなった気持ちと同じように羽がはえたように心軽く、次への気持ちをもって降りていくのだと思っています

 もう、人生も折り返しを過ぎ、現状維持の体力でどのくらいいけるかわからないけど少しでも元気に後半戦を過ごしていきたいなんてね

   また、遊びにきてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 

« ストレスも料理して~ | トップページ | 大国見山に~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレスも料理して~ | トップページ | 大国見山に~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ