« ことしもよろしくです~ | トップページ | 春だね~ »

2017年1月30日 (月)

冬眠生活

  昨夜からの雨は止んできたようです。
雨は久しぶりのような気がします。夜は風が吹いて寒くなるって・・・

 冬なので寒いのはわかっていますが、冷たい風が吹くと寒さが身に染みるこの頃~
また、どっぷりと家でのおこた生活が好きになります。

時々、お天気がよい日は散歩にと思うのですが、なかなか気持ちがそこまで発展しません。
いつもこの季節は、おデブになるわが身が嫌になりますが仕方ありません。

もう2か月ほどしたら、またダイエットと言ってエンジンがかかるといいのですが、お正月がすんでからの私の冬眠生活、まだもう少し続くようです。

お正月の3が日には初詣に行きません。
最近は、ずっと1月の後半か2月に入ってからのお天気の良い日に行きます。
たまたま、この前お天気が良くて出かけたのですが、週末前に降っていた雪が積もっていたようです。

Img_2135

  豪雪地域の方からすれば、積もっていると言えない感じの雪ですが一応雪~
ここは、この辺でも雪がよく降る所なのかも



Img_2136

   外に出るのは極力控えている義母さん、しかしやっぱりついてきた。
先に寄った石上神宮は、車の中でお待ちになっていたのですが??

 持参したトレッキングポールでやっぱりてくてくと雪の残る寒い笠山荒神へ~


Img_2137

   ひんやりを通り越して寒いですが、シャリシャリと足の裏にひびく霜柱を踏んづけたような感覚が足裏に心地よいです。


Img_2140

  

   やっぱりここに来たら笠そばを食べて帰らないと笠の荒神さんに来た感じがしません。
いつも頼むのは、にしんそば~
甘辛く煮たにしんの半身が入ったそばにたっぷりのおねぎ、お山に参拝してきて冷えた体には、熱いこの一杯がたまらなくおいしいです。


Img_2144

  

  何の写真かわからないですよね~
奈良の若草山の山焼きです。
実は家の近くから見えるのですが、真正面ではないから京都の大文字焼のようにきれいな感じには見えません。



Img_2145    


  ちょっと大きくして撮りましたが、あまり変わらないね~
花火もあがるようですが、寒いので退散です。
今まで、ずっと山焼きの日は気にしていたのですが、日にちが昔の成人の日から離れて
一月の後半になってから忘れてしまうのと晩御飯時でもうすっかりどこかへ
でも今年は、急に思い出して来てみたら燃えている山を見れて少しやっぱり奈良に住んでいることを実感です。

 今年は山焼きを見れて、何かまた良いことがあればいいなぁ~
そんな気持ちになれた素敵な夜でした。


   いつもありがとうございます~

  窓から見ると陽がさして暖かそうな感じです。
おひさまがあたっていたらそれだけであったかい幸せな感じの冬の日。
でも、外は時々電線がうなるほどではないけど風の音がしています。
そうなるとやっぱり寒い、今は風邪をひきたくないのと目も当てられないくらいの部屋の様子、細々とした手芸の道具やらがひしめき合っています。

 今年はお正月によく寝て、完全に体を緩めたのが良かったのかどうかわからないのですが、首の痛みがとれました。
肩こりはたぶんしているのですが、感じないので感じたらすぐに違うことで体の集中力を緩和して、緊張をほぐす感じで今のところ調子いいです。

それに気を良くした私、趣味の世界に入り込んでいます。

  家計簿も同時にこなして趣味の時間もうまく持つことで、あれもこれもしたいけどできないイライラ感を抑えているようです。
家計簿は買い物に行けば、必然的にたまるけどそればかりに時間を割いてさらに雑用に日々の家事をこなしていても私の毎日の時間は変わりなく進んでいきます。
いつか始めるではだめ!今すぐに始めたいという気持ちが念頭にむくむくと湧いてきてそれからもう好きなことへの時間は集中のあまりあっという間に過ぎてしまいます。

 冬眠生活の今は、ぬくぬくと手芸に励むのにはもってこい!
もう少ししたらまたガーデニングの季節、草引きに追いまくられて大変!
おこたにみかんではなくておこたにチョコレートの私、のんびりとしていられないですよ

 また、作品ができたら見てくださいね
ひとさまに見ていただくことができるような作品ができるのかという心配もあるにはあるのが悩みの種~

 今週末は節分、立春ですね~
豆まきに巻きずし、少しずつ春らしくなる日がそこまで来ています。
毎日、毎日、日々を重ねていくことを楽しむこと、それが今の私の気持ちです。
今日を楽しく生きる、明日も笑顔で気持ちよく迎えることができるようが精いっぱいの心構えです。

 久しぶりに何かに夢中になるという感覚はいつからか忘れていた気がします。
家族のために一生懸命になってきたこともこれからは少し自分のために使う時間を持つ、
たとえ短くてもその時間はとても楽しいから・・・

 あと私の生きる時間は何年残っているのかはわからないですが、そろそろ自分にやさしく生きていきたい気がします。
でも、まだまだ、自立しない息子たちにはっぱをかけていかなければならないのもちょっと情けないような?・・・

  部屋を見渡すとげんなりしますが、まず今日はブログ書いて、次々と自分のやるべきことをこなしていく。
そんな何気ない普通の毎日、それが本当のしあわせなのかもと思うこの頃です。

 それでは、風邪ひきは万病のもと、無理は禁物、身体に気をつけてお過ごしくださいね

 また、遊びに来てくださるとうれしいです~







 






  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ことしもよろしくです~ | トップページ | 春だね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 昨日までの数日、この時期にしては暖かでした。
このまま春になったらどんなにいいか、密かに期待しましたが、やはり、そう都合のいい様にはいかず、今日はまた寒いです。
暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなってを何度繰り返したら、本格的な春が訪れるのかしら。
 

 うっすらと積もった雪。
これも雪は雪です。気温が下がれば凍りつくでしょう。
転倒事故にスリップ事故、遭う可能性大です。
外出の際はくれぐれも気をつけてくださいね。

 山焼き、きれいですね~。
ぜひ一度この目で見てみたいです。

 手芸生活、今は何を作っているのかしら。
出来上がったらアップしてくださいね。

 今週末は立春。
あと何度か訪れる寒波をうまく乗り越え、元気な体で春を迎えましょう。

笠山荒神の参道脇の灯籠、すごく沢山あり、一つ一つに明かりがともり幻想的ですね
にしんそば美味しそうですね、私もにしんそばが好物でいつも注文しています

若草山の山焼き、遠くをうまく捉えられており、火の立ち明かりもわかりますね、寒かったようですが春を呼ぶ行事の一コマが見られて記念になりましたね

うまく肩こりと付き合って、首の痛みも取れているようで、良かったですね

手芸に励んでおられるようで、いい趣味をお持ちで、また作品をお見せ下さいね

私、特に趣味というものもありませんが、気を遣うことを避けられるのならなるべく避け、健康的な日々を過ごせたらと思っています

かぜなどひかないようお互い心がけましょうね

また寒くなってきましたね。

私も立春の日に近所の神社にお福さんの門があったのでお参りしてきました(^.^)

若草山の山焼き、もっと先かと思ったら今頃だったんだ。春の奈良をゆっくり歩いてみたいな~

手芸は何を作ってるのかな?
私も若いころは刺繍や編み物好きだったけど、今は目と肩こりでダメかも。 時間もないし。

いつか作品をUpしてね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 立春の日は本当に春のようなあたたかさで、セーターの上に何も羽織らなくてもお散歩できました
それなのにまた強烈な寒さで今週は外に出るのが億劫です
この繰り返しがいつまで続くのでしょうね

 山焼ききれいです~
でも、ニュースで流れていてたのがもっと鮮明でよかったですよ
今は焼く前に花火があがるその音が聞こえてきていました
それで気づいてみることができました
また、奈良にいつかお越しくださいね

 手芸生活、今は3種類のものを同時進行中~
また、へたくそなりな作品ですが見てくださいね

 寒い中でも庭に咲く梅の花を見ると少し心がほんのりとします
春はもうすぐそこですね

身体、労わりましょうね

  いきおいさん、ありがとう~

 笠山荒神、山が鬱蒼としていても灯籠の灯りがほのかについて、すごく幻想的でした
にしんそばは関西の一部の地域でしか食べられていないそうらしいですよ
若い時はそばににしん、魚が入っているのが気持ち悪い感じだったのですが今はそんなことは何も感じないというかとてもおいしいおそばですね

 山焼きは春の一コマですね
この後、お水取りが始まりそれが終わって初めて春らしくなる奈良
ずっと続けていくことのできる世界がいいですね


 趣味というか夜は一人でTVを見ている時の手の寂しさを紛らわせるのがちょうどいいのです
実家の母は、夜なべとは言いませんが、よく夜の合間に編み物をしてひざ掛けなどを作ってくれていたので、私も同じことを

 趣味というか前にいきおいさんは読書やカラオケをされているのをうかがったような気がします
何かしら余暇の時間に打ち込むものがあればいいのでは?

 気を遣わないといえども一人で生きていかな限り何かしら気を遣いますね
リラックスして気分転換を取り入れて上手に過ごしたいですね

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 立春、もう暦では春だね~
神社に行ったりとかして縁をいただきたいですね
今年は、どんな年になるかわからないけど、いい福が来ますように、ねぇ

 奈良はやっぱり春か秋がいいですよ~
山焼きも今の時期に草の根元にいる虫を駆除したりするのが大きな目的かな?

 手芸は、座布団カバーとモチーフをいっぱい作って何かのカバーにしたいなって思ってるよ
あと、ちりめん細工、ずっとこれがしたくてたまらなかったんです
でも、結構細かい仕事、だけど大好きな感じで夜の時間が早く過ぎて困ります

また、できたら見てね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ことしもよろしくです~ | トップページ | 春だね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ