ガーデニング

2009年7月13日 (月)

水分補給はこまめにね

 昨日も今日も30度をこす暑い日になりましたね~sun
同じ缶詰めでも昨日は、地区のビーチバレーボール大会で体育館の中でスコア係りや選手として一日動きっぱなしでした
選手としては、すぐに負けてしまいましたが、これも親睦、参加する事に意義があるということで堪忍してもらいましょ~ぅ

 ひさびさに汗や体臭・痛み止めなんかのスプレーの臭いが充満する中で、さらにビーチボールが空気の移動でplayに影響をしたらだめだと言う事で、閉めきったままの体育館~
Playする人やギャラリー、スタッフと何十人もの人がよくこんな中にいるよなぁ~といつも家にいるだけのおばちゃんにはきついなぁと友達と話し込むともう床に根が生えたように動けない~

 幼稚園や小学校に行ってた頃は参観日などで学校に行く機会があって、PTAの役員などをするともういろんな雑事に出て行くことも・・・
ランチや懇親会などでしゃべり倒して帰る頃には、みんなもう何年分くらい話したと口がもう疲れてしゃべられへん~というくらいに・・・

 もっと話したいと思うけど、時間が止まってくれないもんね~

             

090708_025sh025
 多肉さんのような感じなんですが、名前は知らないです~
これも母からのもらいもの、どんどん大きくなってプランターから落ちそうです

             

090708_013sh013
 この子は、近所のおばちゃんのお庭に咲いている子でヒメヒオウギズイセンと言うらしい
赤やピンクが多いこの時期、オレンジ色もなつかしい感じがいいです
お仕事をやめられてから庭仕事に精を出されているようで、いつもかわいい花が咲いています
このおばちゃんのお庭のように私も自分の思うように地植えや好きなように花を咲かせられたら最高なんだけどなぁ~

             

090708_038sh038_2

 インパチェンス、今年は薔薇みたいに咲くこの子を育てています
今日は思い切って、切り戻しの為につぼみをいっぱいつけているけどカットしました
朝から水遣りしたはずなのに、夕方には萎れていてもうためらわずに切れた
カットした分を挿し木にするつもりだったのに、あまりの萎れ具合に忘れてしまった~
またこんなかわいい花を早く咲かせてほしいなぁ~

              

090708_066sh066

 秋の七草にも選ばれている桔梗、上品な色です
でも私はこんな風に開ききった花より丸いやさしい風船のようなつぼみがすきです
ガス屋さんにいつだったかプレゼントしてもらったこの子、水はけが悪かったようで花が咲くかと心配したけど、無事にたくさん釣鐘のようなつぼみをつけてくれました

      

  今日もありがとうございましたhappy01
 暑さで体からしっとりじゃなくべちゃべちゃと気づけばすごい汗が出ているし、しらぬまに蒸発もしているのだと思います
昨日、家に帰って「ホッ」とトイレでひと息、気づけば「今日何回目の?」というくらい、行ってなかった~
夏場は水分補給をこまめにした方がいいですね~
暑さ対策、熱中症には気をつけましょう~
まだ食欲が旺盛な私、出張から帰ってきたお父さんは体調をくずしてまた食べられないです~ 私が食の部分だけ代わってあげてもいいのに・・・
暑くても食べれる私、食べれない人は口あたりのやさしいものがいいようですね
少しでも口に運ばないと元気がでないからね~
明日あたりから筋肉痛が出るのではないかとちょっと心配なおばちゃん・・・
筋肉痛になんか負けてられない・・・明日も元気に笑顔でね~




             にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                        

2009年7月11日 (土)

子育て?いや自分育てかも~

 私のガーデニングも梅雨の時期に花の切り戻しをしたりと挿し木をしたりとほとんど自己流で、虫や病気に困りながらもどうにか続けられています~
種蒔きから育てることも苗を買うより安く、たくさんの花を咲かせたい思いからだったけど
どうやらわが家の庭は午前からの陽射しが少し弱くて午後になると部分的なものになり種から育ててても茎のしっかりした子を育てるのが難しいことがようやくわかりました

 大きくなる前に虫の被害に遭い、そこから生き残った子達、苗から育てても根腐れや病気で育たない子もいる

土の状態や日当たり、水遣り、肥料、、草取り、殺虫といろんなことをこまめにしてきれいに咲いたときはやっぱりうれしいです

これから水遣りを忘れるとヘナヘナになってしまうので忘れられないです

子どもたちにしたらただの花のようですが、私にしたらこども同様にかわいい子たちなのです

水遣りが終わった後の生き返ったような顔を見ていると、本当に守ってあげないとだめ、私を頼りにしてくれていると思えるから不思議、擬人化していることが子どもには変なおばさん??らしいですが、育てる楽しさはやっぱり子育てと同じなんだよね~

             090708_033sh033

 唯一、ミニバラの中で青虫からの被害を食い止めた赤いバラ、この子はたくさんつぼみをつけてくれるので、頼もしくて栄養補給しなくちゃね~

             090708_036sh036

 風に揺れるとひらひらと蝶が飛んでいるようにみえるサルビア・チェーリーセージ

赤いこのはなびらがかわいいよ~

             090708_056sh056

 この子はオキザリス・トリアングラリス 紫の舞 という子らしいです

かぶを少し母からもらったのですが、いつの間にか増えてたくさん花が咲くようになりました 葉っぱに微妙な紫のコントラストがあって写真では花がぼやけた色になっていますが、かわいいピンク色の花が咲きます

名前もオキザリスだけだと思ってたけど、あとにこんな優美な名前があったなんてしらなかったよ

  今日もありがとうございますhappy01

少しずつですが、見に来てくださる方が増えてきているのかな?

こんな自分勝手なブログですが、支えられている気がしてきました

顔も名前も知らない方だけど、見に来てくださる方はもうみんなお友達なんだね

よかったらコメントも入れてくださるともっと仲良くなれるかも~

すぐにお返事は返せないかもしれないですが、言葉にするってことはきっとアルツハイマーにも役立つかも・・・

 今日の夕刊にガーデニングをすることはアルツハイマーなどの認知症の抑制になると言う記事が出ていました

血流が活発になるらしいけど、私もまだ早いと思いますがガーデニングで半日を費やした日は、頭がすごく回転している気がするし夜は清清しく休めます~

これからもたくさんの花を育てたい~

そして、いろんな方とお友達にもなりたいです~

ぽちっと応援していただけるとうれしいおばちゃん~です

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

2009年5月18日 (月)

困ったけど~

 この前から不思議に感じていたんだけど、熱を出してから花粉症がすっかり楽になってきました~

うれしいんだけど、いつもなら7月までマスク生活で買い物に出てもマスクをしている人が少なくて、「まだ花粉症ですか?」みたいな感じで怪訝な顔をされていたのですが、どうやら今年はマスクをしていないと不安になって来た!!

水曜まで買い物に出ない予定で買いだめしてあったのですが、今朝から食器乾燥器が壊れて近くのお店に買い物に出て、マスクもと思い薬局へ行きましたが、すでに遅し・・・

売り切れていて、入荷予定も立たないらしい・・・ガービーィン~

新聞やTVのニュースからは感染して苦しい思いをしている人の増えていることを伝えることばかり、自分の体を守るために自衛しなくちゃいけないけど困ったね~

 もうひとつ、困った事ができちゃった~

ガーデニング三昧の日に見つけたことなのですが、ネモフィラの種まきをしたコンテナになぜか?トマトの香りがする苗が成長中で、こんなんどこから来たん?

今日、わかったよ~ 

コンテナの土にダンボールコンポストで作った土を入れていた・・・

コンポストの中にはきっとトマトの種が入ってたんや~

でも、こんな苗でもトマトができるのかどうかはわからないけど、一緒に育てていて良いんだろうか?まぁ、深く考えずにいます~

 さて、今日のお花はかわいくまとめてみました

           090516_5_079sh079

  カットして窓辺に置いてあるミニバラ、かわいいです~

雨にあわないように切ってよかったです

           090516_5_071sh071

 昨年、自分の誕生日にプレゼントした薔薇、今年初めて咲いたところを見ました

香りもとっても良いです~ 毎日少しずつ開く様子が気になって仕方ないです

           090516_5_055sh055

  ちょっと心配な子がいます なかなか根付かなくてしっかりと自立するのが辛そう

いっぱいつぼみをつけているから元気よく咲いて欲しいと・・・・・

 

 今日もありがとうございます~

いつもどんな話をしようかな~と自分の中で励みになる毎日です

こんな普通のおばちゃんでも楽しみにしてもらえたらうれしいです~

                                       

            にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                                        

2009年5月16日 (土)

ガーデニング三昧

 雨が本格的に降っています~rain 

なのにこの雨の中お父さんは、会社の人と山の中でキャンプしています~ぅ!!

寒いだろうな~ぁ まだ山は雨が降っていなくても寒いだろうに、誘ってくれたけど行かなくてよかった~  あまりの冷え込みにまだしまっていないカーペットの電源を入れてぬくぬくしています~

おやすみだけど、今日はお父さんはいない、お姑さんも夕方まで留守、もうこれしかないでしょ~

ちょこっと手抜きの晩御飯で昼ごはんも簡単にでガーデニング三昧の一日~~

ちゃんと昨日、定額給付金も貰ってきてそのお金で花と小物を100均で少し買い物して来ました~

もう朝の8時から、お父さんに「野良仕事の始まりですか?」と言われましたが気にしません、「だって好きだもん~」  結局、4時まで晩御飯の用意の前までみっちりと花とたわむれて土遊びしていました~ まだ子どもの方がかわいい~

「土いじり、飽きもせずあきれる」と言われてしまいましたが、くたくたになっても楽しいから仕方ないです~

           090516_5_066sh066_2

 Sカンと花の支柱が欲しくて行ったのですが、鉢をよけたらへびってことが昨年あったので、つばめのへびよけも兼ねて忌避剤置いてみますが、効くのかな???

           090516_5_003sh003   

    

 夜の雨とこれから始まる梅雨に向けて、ミニバラもカットして花瓶に生けました

パンジーの種取も考えて残していましたが、やっぱりあきらめました~

わたしの性格では種ができるまで待てないのと花が朽ちていくのを待ってられない

もういらないものは全て抜き去り、さっぱりとしました       

            090516_5_050sh050

 この薔薇ももう今が盛りですが、たくさんときれいに咲いて玄関が少し華やかになるのでもう少しきれいにお出迎えしてもらっとこう~

            090516_5_053sh053

 ヒューケラの花も鈴なりにかわいいですよ~

今日のガーデニングでまた庭も少し感じが変わりました また明日、まだ見慣れていない庭であれこれと考えて癒されるとします~

  今日もありがとうございます~

さっきからまぶたがくっついて、今画面に同じ字がいくつも打ってありました

また遊びにきてくださいね~ 応援のおかげで順位が少しあがってきました

    うれしいです&ありがとうございます

            

    にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                             

2009年5月 8日 (金)

思わぬ発熱で・・・

   ようやく明日は晴れて青空を見られるかも~sun

長く続いた雨で、庭の花もいたんでしまいました

また明日から少しガーデニングをしたいと思っていますが、実は昨日、多分食あたりでかな? 次男君と2人朝から発熱!! 少し早く発熱していた次男君、いきなりの発熱で戸惑っているし私も「どうしたん?」ってな感じで、お昼過ぎには私も体温を測るのをためらいながら測ってみたら、38.7度

 すぐに今、TVでの新型?ときたけど、海外に行ってないもん~

夜中には熱も下がって、体のだるさと関節痛と頭痛だけに、今日は下痢で2人ともまぁ熱から脱しただけでも楽になったよね~と一日ゴロゴロ~

 食あたりと言ってよいのか? 多分、連休に長男は眠いからパスと言う事で3人で居酒屋さんへcarbottle

そこで食べたのが多分体に合わなかったのかも?お父さんも食べたんだけど、平気みたい、彼曰く、「中Oでげてものとか食べてるからなぁ?」と・・・

 明日は下痢からも解放されて雨で倒れた花を直してともうすっかり気持ちは治っているなぁ~まぁ、体と相談してボチボチと行きます

しかし久しぶりの発熱は堪えたなぁ~食べれなかった分少しおなかの肉がと思うけどまた食べたら元に戻るなぁ~

雨の中でも元気に咲いていたナスタチウム、今年は何が良かったのか勢いがすごい!!

             090505_055sh055_2

  今年も大きな花を咲かしてくれた薔薇、私の庭でいちばん先に花が咲きます

             090505_066sh066

   この子は今年初めて育てています~モコモコって花の名札に書いてあったけど

名前と花のイメージがあわなくて少しおかしいです~ 

             090505_079sh079

  今日も来てくださってありがとうございますhappy01

こうしてブログをはじめて思ったのは、体調管理も大事なことですね

見に来てもらったのに、「残念~」と思ってもらったらいけないなぁと・・・

しかし、今夜久しぶりのご飯を食べて、「おいしい~ぃ」と簡単な雑炊だったけどつくづく感じました

元気な時には気づかないけど、ご飯がおいしいのも心配してくれるのも・・・

「おかんが元気じゃないとご飯が心配って」・・・それって、ご飯の心配なの???

みなさんも体、ご自愛くださいね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                                          

2009年4月24日 (金)

今年の楽しみと来年の楽しみ

    明日は朝から雨だそうです~rain  強く降るときもあるようなので、少し心配です

去年、子どもたちがPC疲れから目が痛いとか言い出したので、ブルーベリーを食べていて、家で鉢植えで育てられると言うのを調べてきて、ただいま気になる木になっています

 今年初めての収穫が期待できるのか気になるところですが、ミツバチが激変していると言うことでまた心配です

ミツバチではない蜂は良く飛んでいて、子どもたちに「ガーデニングでの弊害」と蜂が飛んでくることを嫌がられてはいますが、この木に受粉に必要な虫が来ていたのかと???

まぁ、初めてみたブルーベリーの花、かわいいベルがいくつもぶら下がっているようで花のしたに行って、鈴でもついているかなぁと見たい感じです

たくさんの収穫は望めなくても家でできたブルーベーリーだと気持ちも違って、食べられないかもしれない

             090419_002sh002  

             090407_086sh086

 赤い色に染まっているこちらの方がつぼみがまだ固い時です 

どちらもかわいいでしょ~

  チューリップももうこの子達が最後のお花です

今年は植え方や時期のことについてすごく自分なりの考えがまとまりました

お店で球根を買うとき、すごく悩んでしまいます だって、鉢からほりあげた球根はいつも小さくなって、植えても大きな花が期待できないからです

でもやっぱり春いちばんにきれいに玄関先や花壇を彩るのはチューリップなんですよね

来年に向けて秋に球根を植えるときは、また今年と同じようにきれいに咲いてくれるようにいろいろとお試ししなくちゃ~

 ガーデニングで、コンテナや花壇に植えてある花を見ていると、何となくその人の性格もわかってしまったりする  人に見られても良いように植えるのってちょっと難しいけど、そのかわり咲いたときのかわいさは格別かもしれないです

                           090421_032sh032

   今日もありがとうございます こんなに自分の都合優先のUPで申し訳ありません

また、遊びに来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                               

2009年4月19日 (日)

今の自分を咲かそう~

   花粉症であまり外に出て行くのが億劫なんですが、家の花がきれいに咲いてとってもルンルンです~(また年齢がわかるような言葉) 若かった頃?今もまだ若いですよ~

20代の頃、林真理子さんの「ルンルンを買っておうちに帰ろう」だったかな、そのあたりの本をたくさん読ませていただきました

 今日のルンルン一発目は、花が開くまで色がまちがったんというくらいうす緑のはなびらで、咲いたチューリップはやっぱり淡いピンク色に変化して最後までこうなるとは思わなかった~

            090419_009sh009

 この花はカランコエ、母からもらって冬の間寒さに弱いので家の中にいたので徒長気味であったのが暖かくなって外に出してあげたら、きれいなオレンジ色になってきてとってもプリティ~に

            090419_023sh023

  買い物で通る道筋にこのもっこうばらのアーチのすてきなおうちがあります そのおうちの様子に憧れて、昨年苗を購入して今年初めて咲きました

まだ、あふれるくらいの花にはなりませんでしたが、つるばらを育てるのは初めてで、こんな風に花がつくのも初めてで、初めてつくしのかわいさににっこりですlovely

            090419_085sh085

 ばらを育てるようになって相性のいい花がクレマチスだと知りました ずっと欲しくてあちこちのお店を見て回りました ようやく自分の中で、この花というのにめぐり合えました

クレマチスにしたらお値段もお手ごろ価格でした(と、いってもいつも買っている草花の苗に比べたら大判振る舞い)早くちゃんと大きな鉢を買ってこなくちゃ~

            090419_064sh064

 明日は、近くのスーパーのお客様ディでお買い物に行って、夏の花の準備をします

ガーデニングに精を出して、花粉症なんて吹き飛ばそう~

 今日も見に来てくださって、ありがとう~

かわいく咲いた花もたくさんの方に見てもらえて喜んでいると思います

これからもよろしくお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2009年4月 5日 (日)

庭のおなじみさん

 朝から晴れるのかと期待をにしていたのに、すっきりしない空模様です

やっぱり出かけるのはやめて、家で家計簿でもつけよう~と思っていますが、そう行かないところが私の悪い癖・・・

ちょこっと面倒なことは後回し、どうにも行かなくて手をつければなんともないくらい簡単なことなのにね~

           090331_010sh010 

 家の花も昨日の雨できれいになりました

しとしとと降る雨は、じっくりと土にしみこんでゆっくりと花に行きわたるのかな?

ホースの先にパターンの違う口でジョウロだったりシャワーだったりで水をもらうのとは少し味が違うのかも

雨は天然水でおいしくて、水道水はやっぱりまずいのかなと聞いてみたいくらい・・・

ガーデンシクラメンも冬に咲くはずなのに夏越ししてのこの子は、今が満開?というのかいっぱい咲いてきれいです(冬の間、いつ咲くのかとよく眺めました)

隣からかわいい赤い葉っぱは苔だまにしてあったもみじが大きくなったので、シクラメンと寄せ植えしてあります

           090331_030sh030

 このムスカリはよくわからない子です

秋に球根を植えつけるときに、小さな球根がいっぱいコロコロしていてかためて植えてあるのですが、それでも迷子になった子は、このワイルドストロベリーのコンテナに^^

植えつけたすぐからにょきにょきと葉っぱが出て、あんなに小さな球根だからと思っていてもこんな花を咲かせるから不思議~

植えるときは、ちょこっとじゃまっけたっぷりなのに、ひょっこりと顔を出したらかわいい子です

           090331_036sh036

 スノードロップというかわいい名前のとおりうつむき加減に咲くこの子もいつしか私の庭の常連さんです

すずらんに似ているけど違う、いつかすずらんも育ててみたい

どこかの花の群生地や花がいっぱいでむせ返るような香りに包まれているようなところに行ってみたいとふと思った

やっぱり外に出て、少し花と遊んでこよう~

 今日も見に来てくださってありがとう~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                        

2009年3月23日 (月)

おばちゃんになっても成長中なのだ~

 最近、春らしいというかちょっと歩けば汗ばむくらいのよいお天気sun

なのに、バケツをひっくり返したような雨でさらに雷まで連れてくるthunder

今日は、薄着にChangeでいけるよね~と思ってたら寒いじゃん・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

冷えるよなぁ~で、ふと頭に浮かんだのが「若気のいたり」じゃない・・・

「年寄りの冷や水」かと今の私にどれがあてはまるの?と

少しこんな慣用句を勉強した頃を思い出してしまいました

ここへ載せる写真もいろんな設定なども本を片手にPCとにらめっこ状態ですbook

毎日、頭がパンクするんじゃないと思うくらい考えたり覚えたりと脳みそが目を回して貧血になるんちゃう~と頭をフル回転weep

掃除機のように何でも吸収して忘れない頭がほしいですよ~

そんなこんなで、雨あがりは花も生き返ったかのようにイキイキとして、今が成長期と言わんばかりの勢いで、背を伸ばし葉っぱもいっぱい、蕾もかわいく、花もきれいに~

写真もいっぱい撮りました&おばちゃんもいっぱい勉強しましたよ~

090321_002jt002mf    090321_025jt025_2 

090321_020sh020mf

ありがとう!!happy01 今日も来てくださったんですね~

こうしてみてもらえる事が励みでまた勉強しちゃいます~

と言うか知らないことばっかりで、自分の為にやらないと・・・wrench

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2009年2月25日 (水)

雨上がりの庭

 また来ちゃいました~

初心者だと横に先生がいなくても書けるか妙な不安で、今、緊張!!sweat01

家に帰って、早速、デジカメcameraで、雨上がりの庭のお花を撮ってみました

090225_001_sh001    

    090225_009_sh009_3                                                                            

                              

 090225_020_sh020

090225_024_sh024

 また、かわいいお花を載せますね

 よかったまた、見に来てくださいね~

                                        

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ