料理

2013年7月10日 (水)

暑いね~

  早い梅雨明けに少々くたびれ、子ども達に「バババテ?」って聞かれ???
何のことって聞いたら、「ばぁばぁの夏バテ」だと・・・coldsweats01
そんなことを言うってことは、相当こやつらもバテバテだなぁ~
ちょっと、男子ですので・・・
お上品な言葉はあまり使いませんが、ちょっと耳を疑ってしまうような言葉が出る時って、ストレスか?イライラでうっ憤がたまっている時、ちょっと私にパワハラです
まぁ、気にしていませんが、暑さに参っている時は身体もだるくてお口に涼しい感じのお茶ばかりでだぶついているおなかに水の攻撃で水膨れ状態です
こんな時は晩御飯のメニューに困ります
ご飯時に食べられなくて、寝る前に、「腹がへった~」と冷蔵庫をのぞいたりとするやから達に勝手に好きなように食べていいようにパンを焼いておきます

 ちょっと前に酵母パンを作っておられるパン屋さんで初めてパンを買って、おいしかったこと~
たまにパン屋さんでパンを買うのですが、スーパーでパンメーカーの袋に入ったパンだとなかなか減らないのですが、パン屋さんのパンは早いこと食べ尽くされてしまいます
前に自分でもパンを焼いてみたのですが、これがどうもへたくそでおいしくなかったので自分で作ることはあきらめていました
でもホームベカーリーが欲しくて3台目のをお父さんに買ってもらって、食パンを焼いたりピザを作ったり、でもそれ以外は二の足を踏んでいました

 でも、この時期にもう一度再挑戦、今回は手ごねパンはやめて、発酵の温度管理も楽な夏場ならと久しぶりの緊張感で~

20130710_002s1

  生地をこねて一次発酵はベカーリーにおまかせして、成形して2次発酵
1時間寝かせて、結構膨れてくれて気分も上昇中です

20130710_003s2

 焼きあがったらまぁなんてかわいいパンでしょうって~
もう噴火するぐらいの興奮度で、まだ今日中にもう一回くらい焼きたい気分~


20130710_012s3_2

 よく聞く、「初めてにしては上出来~」ってそれはビギナーズラックだったかもという気持ちが私の心に火をつけて、復習、復習って・・・
で、これが2日目にちょっとアレンジ、成形の形をどんなふうにすれば焼き上がりがどうなるだとか、チーズやウインナーを入れたりトッピングをつけたりといろんなことを考えてちょっと焦がし気味な感じで~

 なかなか自分でもこつがつかめたなんて、悦に入り、喜びMAXup
二日連続でパンを焼いて、「誰が食べるんでしょ~」って少々不安なまま
ちゃんと夜の間におなかを空かせた大きなネズミがいろんな種類味見したらしく
朝ご飯に、「昨日のパン、もうないの」って「まぁ、うまかったわ」と
もう、朝からガンガンに照って暑いけど、バババテしてる場合じゃないわってくらいのテンションで三日連続のパン作り~
さすがにバババテ、この辺でやめとかないと飽きるしそう簡単につくれないんだと思わせないとね

20130710_025s9

 これは最近、CMでも流れているので新製品だと思います
あんまりこの手の調味料は買わないのですが、お値段も安くてチョイ試しにと・・・
箱に書いてある通りに作ってみたら、まぁなんと豚の柔らかいこと、漬け込むことで柔らかくなるらしくて、もうソースの味ももうご飯何杯でもおかわりしそうな感じのおいしさ
すぐ、リピでお店に買いに行って、お父さんにもいける柔らかなお肉って
ちょっとお肉もたくさんめに入れて漬け込みも少々長めにしたら、これが失敗
ソースが行きわたらなかったのか肉が硬いし味も薄めになって残念なお味です
やっぱりこの手は適量を守らないといけないみたいです


20130710_027s10

 散髪に行く子ども達を送っていくのに、ちょっと行きたかったケーキ屋さんで次男君のバースディケーキを、彼はケーキが苦手で本当は食べたくない
だから、モンブランのケーキがないとプンスカプンpout
夏場のモンブランは滅多に見かけないのだけど、ここはモンブランが2種類もあってよかった
どれもこれもおいしいケーキで、わが家は夏場に誕生日が集中、これで冬まで食べ納めです


20130710_028s11

 先日、近くまで来たからと両親が桃を持ってきてくれました
その前にも、桃ができたからともらいに行った時よりも甘味も増しておいしくなっていました

 最初のは、出荷のあとのB級品、それでも買ってまで食卓に上がらないからうれしい
傷みのあるのはシロップ漬けにしたらということで、甘くておいしいけど甘すぎたのか
素直にカットして冷やした桃の方がおいしくてもう夏バテの弱った身体においしいごちそうでした

  いつもありがとうございます

 暑くて何をするにも嫌気がさしますが、「おいしい~」と言ってくれる笑顔を見るだけで、やる気の出るババじゃなく母~
暑さにやられてちょっと熱中症になりかけた帰ってきた長男は、冷たい桃で元気になりましたこれからの季節は食べやすく喉こしさわやかに栄養のあるもので偏らない食事にするにはと気を使いますが、もう何でもいいやと思う日も・・・
毎日のメニューに頭を悩ませても同じようなものばかり・・・

 たまにはお母さんを休ませてほしいと思うことも??
今の私からそれを取ったら何もなくなるけど、お母さんも夏休みが欲しいわい~
手抜きもOK,どんな日もあるって見せとかないと
一日中台所にいる羽目になってしまう、とにかく、成長期の男子は良く食べる
この前まで同じくらいの身長だったと思っているのに、なんか私よりも背が高くない??
あっという間に5cm以上の差をつけられてしまっている
それでいいのだけど、身体の成長も脳の成長もというか勉強の方も頼みまっせと大きくなる背中に向けてひとりごと・・・

 だんだんと老いに向かう親と成長中の子ども達、この夏も元気に笑顔で行きたいね!!

 最後まで暑い中、おつきあいありがとうございました
また遊びに来てくださいね

 できれば応援ポチもよろしくお願いします(/ ^^)/アリガトネ


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

2010年11月 1日 (月)

秋のおやつ~ 大学いも♪♫

 台風が行ってしまった後は、台風一過で晴れのすっきりとしたお天気がくると思っていたのに・・・・
ずっと空が曇り空のままで、洗濯物は乾かないです

 昨日はお昼から雨、夜になると降り方も激しくなって雨音を楽しむ感じではないよね~

今朝も雨の音で目を覚ましてしまった~

また変なお天気のまま今週も始まるのかな?

秋晴れのすっきりとしたお天気があまりないまま冬が来たみたいなこの頃・・・

このまま寒くなると私のおこもり生活が早く始まるような・・・・

やばいよ~ 肥満に加速が加わっていく気配に少しげんなりするなぁ~

               1011010004sh004

 秋のおやつの定番、大学いも

さつまいもができると天ぷらに蒸しいもに大学いも~

スイートポテトは甘いから最近はもう食べれません・・・

             1011010001sh001

 今まで大学いもの蜜みたいなものを買ってきて作っていました

お砂糖を煮詰めて作るのは大変だから揚げたさつまいもを熱いうちに蜜とからめて作っていましたが、この前新しいのをみつけてしまいました

 揚げずにフライパンで7~8分炒めるように袋の裏側に書いてありますが、うちはお父さんが歯が悪いのですっ~と竹串が通るくらいおいもを炊いてからフライパンでごげめがつくように炒めました

 その後、大学いもの素をふりかけて少量のお水でなじませて水気を飛ばしたらできあがり~

揚げないから油をたくさん取る事もないしすごく簡単に作ることができ、おいもの甘さと素がしっくりとしてとてもおいしいでしたよ~

 また買ってきて作ろう~

    いつもありがとうございますhappy01

 昨日は地デジ化で買ってもらったテレビのエコポイントの申請で申請書を書くのに一日掛かってしまいました

3台のテレビのエコポイントの申請で、大きなポイントで交換商品にかえたら楽なのにいろんなHPへ行っては商品の比較をしていたらわからなくなって頭が混乱~

欲しいのもたくさんあって、みんなに「何が欲しいって~」聞いたら「特になし」なので私の欲しいものにみんな換えてしまいました

 お父さんの商品券というのだけ残してみんな食べ物にばけてしまいました

申請手続きが終わってから発送されるまでまだまだですが、私のおこもり生活にケーキ・アイスやお肉に海産物、楽しみでわくわくします

まずは明日、郵便局に行って封筒を出さないとね~

年賀状も発売されたようなので、予約してあったのを受け取りに行かないとね

だんだんと気分も年末に向かっていく感じ、もっと寒くなる前にお掃除もしないといけないね

車のエコポイントには縁がなくて車検をしましたが、ふいに出かけた電気屋さんのテレビに群がる人の山につい乗ってしまってテレビを買いました

でも今はエコポイントも楽しみだしテレビの画面に映る人の顔と指先が気になってこれも楽しんでいます

エコポイントの申請がまだな方は早めに封筒を出さないと行けないよ~

  いつも最後までありがとうございます

ガーデニングは今は少し寂しい感じなので、これからはまたいろんなねたを探して更新も日にちを空けすぎないように気をつけますね

これからも遊びに来てくださいね~

いつもお待ちしていますよ~ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

2010年1月31日 (日)

お手軽もちもちぱん

 今日で1月も終わりです~
お正月をのんびり過して、あっという間にこの1ヶ月が過ぎた感じがじます
季節も寒の入りの寒い日々があったことも覚えているのに、暖かい日が続くと寒かったこともどこかへ飛んで消えてしまいます
暖かい春がもうそこまで来ているのが、わかっているから我慢もできるのかもしれないです
しかし、ひとあめごとに暖かくなるとはいえ、傘を持って出かけるのを忘れて帰ってきたときにこの時期の雨は体には冷たくてたまらないです
 今日も雨が降り出して、膨らんでいる蕾に「あわてなさんなぁ~」と言っているように思えます

              2010_0129201001310001sh001

 年末の掃除で見つけた戦利品??
いつか作ろうと出して来ていたのに、だんだんと奥に押やられていて忘れられていました
もちもちパンミックスで簡単にもち~ぃとした一口サイズのミニパンができます
材料も家に普通にある卵、サラダ油だけ、お好みでトッピングに凝ってみてもいいかも~

              2010_0129201001310011sh011

 材料を入れて混ぜ混ぜ、こねこねして丸めてトッピングをして焼くだけ~
今回はクコの赤い実を上に乗せて焼きました

              

2010_0129201001310018sh018

 きつね色にこんがり焼けるのを待っていたらクコの実がこげ焦げになるので、早めに出して試食したらいけるので、少し焼きが足らない気がするけどいいことに・・・
部屋中に広がるほんのりチーズの香りにパン屋さんにいるみたいになりました

              2010_0129201001310020sh020

 冬になると家の近くの川にはがどこからかやってきます
雨で泥水になっている川で兄弟のような感じの鴨が泳いでいます
お天気のいい日にはファミリーでやってきて、仲良くしている姿が微笑ましいです
光の反射と泥水できれいに写せなかったので、また仲のよい姿を写したいですね~

 いつもありがとうございますhappy01
オーブンで料理したりする時は、設定温度になっていなくても準備が出来るとドアをあけて天板を入れてしまいます
せっかちな性格が待っているのがめんどうで、ついではなくいつもの事よと・・・
だからか、パンの表面がおいしそうなきつね色にならずにできてしまいました

鴨の写真も慌てて近づくとパタパタと飛んで逃げていってしまうので、ゆっくりと素知らぬ素振りで、でもこの時は太陽の位置が良くなくて思うように撮れなくて・・・

でもずっと寒くて川の表面が凍って薄氷が張っていたので、キラキラと眩しく光る水面を泥水でも泳いでいる鴨を見つけたときは何かしらかわいくて~

 なにげない日常の出来事が忙しい時は見えてこないけど、こうしてブログを持つようになって、どんな小さな事でも身近な出来事でもそれがどんな意味があるのかどうしてなのかを考えるようになってきているのかも~

 それって、深く考えると・・・・

ただ単に年を重ねてひまなだけって・・・・言われるかも~

 ブログで自分のことや身の回りの出来事を残しておきたいと思うようになったこと、それはひとそれぞれの考えがあってのことだけど、ブログを楽しいと思える自分がここにあるという事がとても大きな収穫、そして広がった世界からまだ会った事もない友達とのつながりが自分を豊かな気持ちに導いてくれている事に感謝です

本当にありがとうございます

ひさびさに今の自分を顧みることができてよかったです

 これからもこんなつたない文章、へたっぴぃな写真を載せて行くだけのおばちゃんですが応援をよろしくお願いします

さらに欲張ってお願いします~

下のバナーをぽちぃとひと押しもお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

2009年8月19日 (水)

桃のコンポート

 今日も朝から蝉が鳴いています~
しかし、お父さん曰く、「お盆すぎから蝉の鳴き声が変わったぞ~」ほんまにそうなんか???
 蝉の種類が変わったと言うことらしい~
あぶら蝉からつくつくぼうしになったみたい(これはうちの昆虫に詳しい息子談)
 いっときの暑苦しい程の鳴き声から「もう秋だよ~」と夏の終わりを知らせる少し儚げな気がしてきた

 ご近所のおばちゃんから頂いた桃
今年はわが家は桃のあたり年か、いつもお盆のお供え用にしか買わないのに頂き物の桃でうれしい悲鳴coldsweats01
ただ、おばちゃんから頂いた桃は超硬いのもある、おばちゃん曰く、「雨で水くさいからなぁ~」と言う事なので、初めて桃のコンポートを作りました
いつも桃はすぐに切り分けて食べるとそれで終わりで、とても加工するくらいの余りの桃はなく、コンポートなんて作るとこまでいかないのです

             

090813_001sh001

  コンポート作りには硬い桃の方が桃を半分にして種をくり抜くのには最適です

             

090813_006sh006

 桃の種を抜いたものを鍋に入れてお砂糖やレモン汁などを入れてコトコトと煮込むだけ

             

090813_013sh013

 とっても甘い香りに包まれて、家中が桃になったみたい

             

090813_017sh017

 もう少し色がきれいにできるかなぁ~と思っていたけど何か秘密があるのかも
そのままで食べると甘すぎて、もう砂糖漬けな感じ
ヨーグルトにのせて食べると甘さすっきりで果肉はとろけていくので、口の中に入れるだけ
よく料理番組で、高級なお肉を頂いたときに、「口の中で噛まずに溶けていきます」と
言ってはるのと同じ感覚~

  この桃のコンポートもあっさりと4回で終わりました
息子はいつもこんなに食べれないので、今回はすごい桃を味わった感じ
おいしくいただけたことに感謝です~

 今日もありがとうございましたhappy01
お盆が終わり、気分も新たにと思いますがなかなか暑いと頭の方が回転悪くて困ります
しかし、朝夕の暑さはいっぺんに涼しい方向に向いている気がします
お風呂の窓を開けていると窓から入ってくる風もひんやりと涼しい感じです
風呂上りのお茶も今までは必ず飲んでいたのに、時々忘れるくらい・・・
たまに吹いてくる「極楽のあまり風」
気持ちよくて、ずっと吹いてくれていたらいいのに~

 この前スーパーの抽選で日帰り旅行の無料ご招待が当たりましたbell
でもかなりハードな日程とおばちゃんちから家で行くのとしたらどっちがお徳かで考えたら
家で行く方が気ままな旅ができると思いました
ひとりで行っても家のことを全て放り投げで出ていけない、悲しいサガ
気兼ねしていくのならお金を出しても自由にのんびりと行く方がいいと思い
また、誰に気兼ねすることなくどこへでも飛んでいけるようになったら行こう~
まだまだこれからも先は長い・・・
ほんまにそれはわからないけど、お一人様はまだ無理かな?

最後までお付き合いありがとうございました
今年の夏はよくわからないまま終わりそうな気配、おたまじゃくしが空から降ってきたり
長雨に地震、いろんな異常気象があったけどただひたすら毎日を見つめて生きていくしかない・・・

どんな時も笑顔、私の笑顔、笑顔にあえた私、元気が出てくるように笑顔でね~

応援いつもありがとう~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村             

2009年8月12日 (水)

生姜の甘酢漬け

 朝の空を見て、「今日も暑くなるなぁ~」と思います~
ほんの2~3日前までどんよりとして一日中雨が降っていたのに・・・

蒸し暑い日が続いたり暑くて水分補給を心がけているのだけど、冷たいお茶ばかり飲んでいてエアコンで冷え冷えの部屋にいると体が冷えているのか足腰がつらくなります

 実はお父さんのいない普段の日は、朝の間は自然の風を窓から入れて部屋の空気を入れ替えてついていても扇風機ぐらい・・・
夜間の暑さは奈良盆地のせいか、とても暑くてエアコンなしでは眠れないので朝方までついています
夜に暑いと、「眠れない~」とお父さんがうるさいので、朝方が涼しい日は体は冷えて足は冷たい感じ~
夏休みで家にいるともうお昼前にはエアコンのお世話になって、部屋から出ると温度差で体は変な感じ~
夏バテにならないように注意していてもこれじゃ・・・ね

            

090809_056sh056

 今、野菜売り場に新生姜が出ています
この前、実家へ行ったときに両親が2人してお昼に目の前で生姜のスライスらしきものを食べているので、聞いてみたら新生姜をスライスして甘酢に漬け込んである生姜の甘酢漬けを毎日食べているとの事・・・

 

オニオンスライス生姜の甘酢漬けをのせて毎朝食べているそうです
血液サラサラ効果があるらしく、心臓病の父は年齢的に血管は硬化もしてきてはいますが、血液はサラサラと流れているようです

            

090809_061sh061

 と言うことで私も早速作ってみることにしました
スライサーで生姜をスライスして熱湯に入れてさっと軽く通して冷ましてあります
冷ましている間に甘酢作り、私は甘い加減が好きなので少し甘めの感じです
お酢はやっぱり米酢を使う方がまろやかな感じです
軽くお酢と砂糖を弱火で煮溶かした方がよく砂糖も溶けてお酢の香りもやわらぎます

            

090809_064sh064

 適当な大きさの容器に入れてしっかりと味が馴染むように・・・
母に簡単なレシピを聞いて作りました~
どれくらいしたら食べられるようになるのか聞いてこなかった~

 私が作ったのはたった一パックだけだけど、実家では何kgもつけて一年間食べられるようにしてあるみたいです
「継続は力なり」と言うより「継続は健康なり」だね
毎日続けることで、血液もサラサラと流れている状態を維持しているのでしょう

 私にはちょっと継続は無理かも~
じきに続けていることを忘れてしまっていては効果はないかもね
でもさっぱりとした生姜の爽やかさが口に広がって、しつこい料理の後にお口直しにいい感じです
生姜の体を温める作用やお酢で体の疲労回復などいろんな事が少しずつ改善されるといいなぁ~

 今日もありがとうございますhappy01
夏休みに入ると同時にお父さんの親知らずも腫れて近くの歯茎を刺激するようで普通の食事ができません~
やわらかい食事を作っているのですが、食べる直前に「歯が痛い・・・」と言われてはこちらも困ってしまいます
歯を抜いたらいいのに・・・
私も結婚前に親知らずを2本抜きました~
それまでは肩がよく凝っていましたが、もちろん今も凝っているみたいですが前のように肩にシップ薬を張って会社に行くようなことはなくなりました
今では抜いた痛みも忘れてどんなんやったかなぁ~
お父さんはいろいろと難癖をつけて抜きに行かないのは、怖がりなんだと勝手にこちらで思っています
毎日、歯の痛い人の食事を作るのは大変です~
作ってもらったところに食べに来るだけの人にはなかなかなれないけど、自分の食べたいものをこころゆくまで食べれる私は幸せなんだよね~と・・・
 「早くお父さんが会社に行かないかなぁ~」と毎日カレンダーとにらめっこ
倦怠期も過ぎて今は何期かは、わかりませんがまぁ、健康でいてくれてるから
良しとしておきましょう~

今日もおばちゃんのざれ言に最後までおつきあいありがとうございます
こう暑いとストレスもたまるし全く持って愚痴もいいたくなる
でもおばちゃんでもあるけどお母さんでもある
毎日笑顔でね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

2009年7月 8日 (水)

新しい試みって・・・

 今夜は、明日に備えて記事を書いておくことにしました
明日は母と父の入院に備えての買い物に行く予定で、帰って来たら夜は地区の委員の会議に出かけることになっています
遅くならないと思うけど、今日はアドレナリンがまだ出ているかもしれないから勢いにまかせてupしちゃうよup

 朝から3時間あまりでロールケーキを2本、マーマレードジャム入りのパンも焼きました
昨晩、ふと実家に行くのに何か手作りのものを持っていこうと思い立ち、ロールケーキジャムパンも今日初めての作りましたbread

 前から一度、米粉を使ったパンを作りたいと粉は買ってあって、袋に書いてあるレシピを参考にし、ロールケーキはJAの「家の光」と言う雑誌の6月号に載っていたレシピを参考にしましたよ~

ケーキは今までに何度か作っているけど、この米粉のロールケーキは初めて・・・
でもすごく簡単でとってもおいしく出来上がって、このケーキならいつでも簡単にアレンジもできるから楽しく作れる~

            

090708_043sh043
 ふくらみ加減はお焼きっぽくなりましたが、これはイースト菌が弱っていたからかもしれない、ですがやわらかくてモチモチしておいしい~ぃ
明日の朝ごはんに軽くあっためたらグーshine

            

090708_050sh050

 米粉だからどんな風合いかなぁと期待して、3時のおやつに食べました
ふわふわのスポンジが口の中でとけちゃって、生クリームの甘さが引き立っていました

 久しぶりに自分の中での大ヒットなお菓子作りで、2本目のケーキもためらわずに焼こうと思えるくらい簡単で、「こりゃ~いいわぁ~」と鼻歌まで~

            090708_003sh003_2

 ようやく少しずつ切り戻した花が咲いてくれるようになりました
ペチュニアのこの色がすごく元気になる
花柄摘みをしていたら早速ナメクジと遭遇して気持ちがへこむわ~
よく見ていたら花や葉っぱがいっぱい食べられていた~
ミニバラも雨でじっくり見ていなかったからいっぱい青虫に食い尽くされていた
枝だけのバラになってしまい、ごめんね~

            

090708_002sh002

 母にこの前もらった花なんですが、名前知らないそうです~
この子は花が咲くのだろうか? 今の季節にはちょっと暑苦しい感じの毛むくじゃら
さわるのもこの網を張った毛のうなり方クモの巣を連想して苦手な感じです
毎日、中庭を歩く時クモの巣に引っかかりはしないかと細心の注意で歩きます
クモの糸が触れると気持ち悪くて朝の気分がげんなりに・・・

 

          
  今日もありがとうございます
お古のデジカメ、それしかない時はそれで十分だったのに、重いしでかいしさらにバッテリーが充電するリチウム電池だかでこちらももう充電がいまいちだめな感じ
でも、あるからちゃんと撮れて記事も書けました
不足に思えば何でも不足に思えて、今の自分の生活や物のありがたみを忘れていた
機械ものは次から次へと新しいものが出て、使いようが良いように進歩していくけど
その前にある進歩の前の開発や発明が大事だよね
便利な生活に慣れて楽になった、どこを見ても電化製品、新しいものを考えたりするひらめきができるような頭がほしいな~
 久しぶりに頭がフル回転するぐらいのお菓子作りで、新しい物を考えると言うことの大変さを感じた
この前見た、「官僚たちの夏」と言うTVドラマも何かそんな感じで期待大~
米粉でパンやお菓子を作ろうと考えたひと、大変だったろうな~

 いくつになっても新しいことに反応できるようにしとかなくちゃね~
最後までおつきあいありがとうございました~
遊びに来てくださる人がいてくださることが私の原動力だね~

         

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

2009年3月16日 (月)

~りんご&クランベリージャムで美味です~

 こんにちは~

最近、食べ物の話ばかりで・・・

どんだけ食いしん坊なんだろうって、ちょっと反省してます~

変化に乏しくなってきて、ごめんなさい~

でも、めげずに今回はいつも買っているりんごじゃなく浮気して違うりんごを買いました

すると、味にはうるさい、食感にもうるさい兄の方から、「ジャムして欲しい~」指令!!

てなことで、またジャムになってしまいました~

090314_023sh023_2

今回はしっかりお鍋にはりついて

吹きこぼれなしです!!

毎日、バターロールにはさんで、朝ごはんかおやつになってます

090314_028sh028

こんなに甘いものばかり~

おなかのぽっこりに影響します~

今日も遊びに来てくれて、うれしいです&ありがとう~

また、来てくださいね~

 

      

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                                

2009年3月15日 (日)

~お好み焼きで満腹~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 今夜の晩御飯です~bottle

関西限定とはいえないと思うんですが、お好み焼きをご飯として食べる事があります~

久しぶりにまたズボラご飯の日ですでも、みんな好きなんですよねnotes

だからいっぱい作って、作りおきしてお昼ご飯に食べたりします 090314_006sh006

お鍋にお好み焼き粉を1kgちょっとにキャベツとネギをボールいっぱいに切ったもの使います

これで、約27枚焼けますよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

お店で焼くのに比べたら少し小さめで厚さも薄いです~

でも、みんなの食べる速さに対応するには、この薄さ(お玉1杯分)が早く焼きあがるんです~

わが家の男子たちはよく食べました~

兄ちゃんは、4枚も食べていました

みんなで、12枚くらい食べたみたいですよ~

明日のお昼にまた食べて、何枚に残るかな~ 090314_012sh012

090314_017sh017 今日も遊びに来てくださって、ありがとう~また、来てくださいね~                                        

2009年3月13日 (金)

~お手軽パウンドケーキ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 090310_033_sh033

この前作ったジャムでパウンドケーキを焼きました誰が作っても多分失敗しないと思うくらい、簡単で気軽に作れます

最近はスポンジを作るのが面倒になり、仰々しくないこのパウンドケーキがお気に入り~

バターとお砂糖を混ぜたあと、卵、牛乳、ホットケーキのミックス粉を混ぜるだけ・・・

さらにその時々で、ジャムだったりドライフルーツだったりココアだとかもう気分次第のお気軽ケーキですnote 090310_039_sh039

090310_041_sh041 ジャムだけでは、切ったときに見た目寂しい感じなので、クランベリーをパラパラと散らしてオーブンで焼くだけ少し時間はかかるけど、焼きあがれば後は何もデコレーションしなくてもいいからオーブンにお任せです~ 090310_045_sh045

090310_051_sh051 また、私の特権がでました焼きたてをぱくついて戴いてしまいました

クランベリーの甘酸っぱさがたまらない~

翌朝、朝ごはんの時にうちの男子は、別腹が起動したとお母さんに一切れだけ残してみんな食べちゃいました

焼きたてより一日置いて、しっとりと味がなじんで締まったケーキの方がおいしかった

また、時間を見つけてジャムがなくならないうちにもう一度焼こう~

ひさしぶりにこのケーキは、ヒットらしく、男子にも催促されちゃいました

母はこんな小さな事でも、すごくうれしいです~lovely  

   今日、ここへ来てくださった方々、ありがとうございます

アクセス地域を調べてみたらいろんな県から遊びに来ていただいています予想もしていなかったことにすごく戸惑い、うれしさがこみ上げてきました

まだまだ、見ていただくのに恥ずかしいところだらけですが、ありがとうございます

また、来ていただけると、とってもうれしいですhappy01

これからもにっこりとなれるように頑張りますね~   

                                                                

2009年3月10日 (火)

~苺&クランベリージャムを作りました~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 いただき物の苺とクランベリー(ドライ)をつかって、今日はジャム作りです

090310_002_sh002

久しぶりのジャム作り、すっかり注意するのを忘れてお鍋から離れてしまい、いっぱいふきこぼれてしまいました~(もったいない事をしてしまった)(p´□`q)゜o。。

ガス台の下まで落ちていて、お掃除が大変でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

090310_013_sh013

お砂糖は、早めに食べてしまう予定なのであまりたくさん入れませんでした

私のちょっと変な癖、何かいろんなものを入れたくなって、リキュールを入れて少しアルコールの香りをと思ったけど、みんな飛んでしまったのか効果はなかったよ~

いちごの甘いかおりとクランベリーの甘さがとけあって、ちょうど良い感じですhappy01

 毎朝、炊飯器のご飯の様子を見てパン食かご飯にするかと考えますが、明日は食パンにこのジャムを山盛りにして食べよう~riceball

090310_019_sh019

しかし、出来立てほやほやのジャムを食べないのももったいな~い

ロールパンを見つけて、真ん中カットで、軽くのつもりがいっぱい挟んで、モグモグ、やっぱりおいし~ぃ!! 今日のおやつは重めのジャムパンです

090310_023_sh023

 さらに、何を思いついたか、このジャムを入れてパウンドケーキを作ることをひらめいてしまったflairsign03

ケーキは、また明日のお楽しみにとっておきますね~confident

遊びに来てくださってありがとう~

また、来てくださいね~

                                  

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ